千年戦争アイギス攻略記事

千年戦争アイギスでよくありそうな質問(Q&A)

千年戦争アイギスをプレイしていて気になった点やよくありそうな質問、疑問をマイペースに気分でまとめていきます。オンラインゲームであるため、大幅な仕様変更によって回答がお笑いになる可能性が高いです。それ以上に、管理人の知識不足が露呈するだけのページになる可能性が高いです。その場合は笑っていただければ幸いです。

【よく忘れる更新履歴】

20160302作成
20160302、ローグやモンクの回避が魔法には適用されないと知って修正(精度はこの程度)

よくありそうな質問

Q:CCって何の略? たまに見かける50CC30とかって?

A:クラスチェンジ(class change)の頭文字をとった略称です。50CC30とは、『レベル50でクラスチェンジして、クラスチェンジ後では30レベル』ということです。クラスチェンジはユニット画面から行うことができます。

Q:30レベルでクラスチェンジできるならそれでいいじゃん

A:30レベルでクラスチェンジしたキャラと50レベルでクラスチェンジしたキャラでは、最終能力値に差が出ます。『あとHPが20あれば耐えられる(耐えられた)のに……』といったケースや、『あと攻撃力が20あれば弓で一確なのに……』といったケースで歯ぎしりしたり髪の毛にダメージを与えずに済むかもしれません。

生き残ったネーニャさん。

Q:一確とか何だよ。専門用語やめて

A:『回の攻撃で実に仕留めることができる』と捉えていただければ、さほど間違っていないかと思います。『攻撃力300あれば一確』なら、攻撃力300で一回の攻撃で確実に倒せるといった感じです。

Q:具体的なケース上げてみろよ

A:あくまで一例としてですが、曜日ミッションにおける新魔水晶の神級のような、遠距離でしか落とせない敵が大量に出現するような場合は、遠距離の攻撃が大事だったりします。あけおさんが動画情報にて、一確に必要な攻撃力の値を出してくださっています。

あけおさんの動画。

新魔水晶の守護者:神級 ☆3放置 大英雄・スピカバフ・覚醒風水有 - ニコニコ動画:GINZA

30レベルでのクラスチェンジでも届かないレベルではないかもしれませんが、能力上限を上げられる機会を逃すのはなかなかもったいない気がします。(30レベルでのクラスチェンジキャラだけで神級攻略とかできるのなら、それはすごいことだと思います。)

Q:クラスチェンジで何が変わるの? コストが増えちゃうだけじゃない?

A:クラスチェンジすると、たいてい出撃に必要なコストが上昇しますが、好感度上限が100まで解放され、再びレベル1になることで、再びレベル上昇による能力強化を行うことができます。銀(シルバー)ならレベル50、金(ゴールド)ならレベル60、白金(プラチナ)ならレベル70、黒(ブラック)ならレベル80まで強化できます。

また、一部のユニットはスキルも変化するため、(援軍要請Ⅱなど、ナンバー付きに顕著です)、育てる際は気を付けたいところです。遠距離ユニットは攻撃範囲も拡がることが多いのが非常に強いメリットです。攻撃系なら単純に攻撃回数が増えて強くなりますし、回復系ならクラスチェンジ前より遠くからでも前線のユニットを回復することができます。ソルジャーもブロック数が2から3になるので、より序盤を凌ぎやすくなります。

ソーマちゃんで見るクラスチェンジ前とクラスチェンジ後の射程範囲の違い

 

Q:クラスチェンジでスキルが変わるユニットを一覧にするんだよほら

A:以下は2016年3月2日時点の情報であり、仕様変更で変わる可能性が非常に高い項目です。基本的に、スキル強化はクラスチェンジしてから行うようにしたほうがよさそうです

銀(シルバー)では、青竜のガドラスのみ。(クラスチェンジ後、攻撃力強化Ⅲから攻撃力強化Ⅳになる)

金(ゴールド)では、暗殺Ⅰ以外のナンバー付スキルが、クラスチェンジによってスキル変化します。今後変更される可能性がありますので、クラスチェンジ前からスキルを鍛えるのは止めておきましょう。

白金(プラチナ)では、暗殺Ⅱ、忍術Ⅲ、回復Ⅱ以外のスキルがクラスチェンジによって変化します。バシラのダブルショットはトリプルショットになるので注意です。範囲攻撃Ⅱはガラニアは範囲攻撃Ⅲになりますが、コリンは範囲攻撃Ⅱのままだったりします。

黒(ブラック)では、アマンダ(捨て身Ⅲ)、サキ(忍術Ⅲ)以外のスキルがクラスチェンジによって変化します。

一番気をつけたい、ケイティ先生を始めとするソルジャーの方々のスキル変化。

 

Q:ケイティ先生とかアリアとかの援軍要請スキル、レベル上げて何か変わってんのかこれ

A:ゲーム中に特に表記はありませんが、レベルを上げると配置からスキルを使えるようになるまでのコスト、秒数が少なくなるようです。また、スキルを使用してから再びそのスキルを使うまでの時間(クールタイム)も、いくらか短縮されるようです。

Q:レベル30になっても50になってもクラスチェンジできないんだけど

A:特定のユニット、2016年3月2日時点ではプリンセスやネクロマンサー、ドルイドやアヴェンジャーなどはクラスチェンジしません。その代わり、一足跳びにというわけではないですが、特殊覚醒を行うことができます。

これらのユニットはクラスチェンジができないぶん、レベル上昇におけるステータス上昇値が非常に良いので、他のユニットよりもレベルが重視されるユニットです。

特殊覚醒を待つ方々(画像は一例です)

Q:魔法耐性って防御力にしては低すぎない?

A:魔法耐性値は、敵の魔法攻撃に対して、その数値ぶんのダメージを割合でカットする数値です。

例として、

敵の魔法攻撃力が100で、味方の魔法耐性値が10なら、10%のダメージをカットして90ダメージに抑えることができます。
相手の魔法攻撃力が1000なら、10%のダメージをカットして900ダメージに抑えることができます。相手の魔法攻撃力が高いほど有効な数値です。

特に堕天使系は魔法耐性値が平均して高く、かつブロック0なので、敵の遠距離攻撃だけを呼び寄せて、耐えることができます。敵の魔法攻撃が激しい場合、弓の一団が来た場合などに避雷針として置くと有効です。

ストーリーや交換所から手に入る堕天使ニエルと、魔水晶交換で手に入る堕天使エルンの魔法耐性

 

Q:避雷針ってn

A:避雷針とは、落雷がある際に、保護対象の建築物への落雷から保護するために設置される仕組みのことです。

千年戦争アイギスでは、先に置いたユニットより、後に置いたユニットに敵の攻撃が流れる法則があるため、しばしば避雷針としてのHPが高い、防御力が高い、魔法耐性が高いユニットが、既存の耐久力がないユニットのために配置されます。

下の画像では、ソーマちゃんを置いた後に王子を配置しているため、敵の遠距離攻撃は王子に向かいます。ソーマちゃんのほうが敵ユニットに近い場合は、敵の攻撃はソーマちゃんに来るので、なるべく敵が来る方向に近接ユニットを置き、遠距離は近接から離せると良いです。

Q:もっとわかりやすく。

A:先に弓兵を置いているとします。そこに敵が強力な弓、あるいは魔法攻撃を仕掛けてきそうな一団が来ます。弓兵はその連続攻撃や強力な一撃であっという間に倒れてしまうでしょう。

そこで、弓兵の近くに耐久力のある近接ユニット(アーマーや堕天使、トークンや銅ユニットなど)や、遠距離ユニット(防御力の高いヴァンパイアハンターや魔法耐性の高いビショップ、トークンなど。HPが低いので安心できるわけではありませんが、他の遠距離よりは安定感があります。)を置きます。すると、先に置いたユニットより、後に置いたユニットに敵の攻撃が流れる法則から、敵は攻撃目標を後から置いたユニットに変更し、そのユニットを狙います。

この一連の流れから、敵の攻撃を引き受ける役割として配置する方法を避雷針と呼んでいる場合が多いです。

山賊頭モーティマより防御力があるフーリさんと、比較的魔法耐性があるビショップユニットのシャロンさん

  

Q:魔法耐性値か防御力がないと避雷針としては使えないの?

A:HPが豊富にあるユニットのほうが最適なケースがあります。魔法耐性値は割合カット、防御力も敵の攻撃力が5000を超えたりすると割合カットのようなものになってきますし、アーマーは3ブロック、覚醒すると4ブロックになって、抱えた敵すべての攻撃を受けなければなりませんが、HPが豊富な山賊なら1ブロックで1匹だけに専念できますし、敵の攻撃で倒れても★の数に影響しないトークンユニットなどは、倒れるまで使うことができます。

攻撃力が非常に高いがHPが低い敵(アンデッド系など)や、攻撃力も防御力もそこそこある固い敵などは、山賊などの高い攻撃力で一気に蹴散らしてしまったほうがよい場合もあります。(山賊推し)

鎧特攻もある銀レア山賊の2人は、HPで耐えることができます。(戦闘を継続するならヒーラーが欲しいところですが)

 

Q:だからトークンって何だよ、説明もなしにいきなり混ぜんじゃないよ

A:トークンとは、カードゲームにおいて、カードの効果によって生み出された手駒のことをトークンと呼んでいたことから、千年戦争アイギスでも、ネクロマンサーやドルイド、レンジャーなどの、ユニットを出撃させて初めて配置できるユニット、スケルトンや、生命の木、罠などを総称して、トークンと呼んでいます。

ネクロマンサーが使えるスケルトン、ドルイドが使える生命の木、レンジャーが使える罠(トラップ)。

  

Q:トークンのレベル、能力値はどうやって決まるの?

A:彼らのレベル、能力値は、それを使役する主人のレベルと同じレベルになり、能力値もそれに比例します。(画像のスケルトンのレベルが61なのは、このスケルトンを使役しているネクロマンサーがレベル61のためです。)

  

Q:トークン撤退させたらコスト稼げる?

A:撤退させてもコストは返ってきません(出撃コスト+0)。倒れるまで使ったほうがよいです。ただし、出撃枠はユニットと同じように消費するため、トークンを置いて他のユニットが置けない場合は撤退させたほうがいいです。

彼らトークンは、HPが0になっても被害に伴う★に影響しないため、倒れるまで使うことができます。そのため、一撃が非常に強いが攻撃動作が遅い敵に対して差し込んで時間を稼いだり、強力な遠距離攻撃をしてくる敵に対して一時的な避雷針として置いてユニットを守ったりと、プレイヤーによっては八面六臂な活躍を見せてくれます。

Q:HPも防御力も魔法耐性もないローグやモンクは避雷針として使えないの?

A:彼らには一定の確率で魔法ではない攻撃を回避できる性能があり、低コストで戦の序盤から投入することができるため、麻痺などの状態異常を伴う物理攻撃のブロックユニットとしては、状態異常を無効化するエレニアや麻痺を回復できるリアナなどコストの重さで出せない場合でも、その殲滅力も相まって、他より良い場合は確実にあります。(ただし、魔法を回避できないことは憶えておいたほうがよさそうです)

魔法でなければ期待より回避することも多々あるので、一撃で倒されないならば、回避を期待してブロックを任せてもよい場合があります。専属のヒーラー(範囲の狭い巫女などのほうが専属にできます)がいれば、さらに安定するでしょう。

ただやはり、初見で相手の攻撃力は計算できませんので、高レアでない限り、ボス級のユニットをそのまま任せるのは酷かもしれません。最初に述べたとおり、序盤から状態異常を伴う攻撃をしてくる敵が複数出ていて、かつブロックしなければならない時などは他より良いかと思います。

ダンが好きです。暗殺も好きです。

 

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千年戦争アイギスとは

千年戦争アイギスは、DMMが提供する18歳以上対象のブラウザゲームのひとつです。TD(タワーディフェンス)系を主にしたゲームシステムを基本に、素晴らしいドット絵と最高レアリティでなくても攻略できる絶妙の難易度のマップを提供し続けることで、ブラウザゲームの壁である半年、一年のサービス継続を突破しているゲームです。

18歳以上対象のコンテンツですが、性的表現を避けたい人にも推奨できる一般版も用意されています。ただしDMMの規約として、一般版でも18歳以上のみがプレイできます。

戦術次第では低レアリティでも攻略できることから、無課金ユーザーもイベント最高報酬を手に入れることは、時間をかければ、それほど難しくはなく、また好きなキャラでマップを攻略していくキャラゲー要素も備えており、ニコニコ動画などでの露出も増えてきていて、さらなる躍進が期待されるゲームです。

[公式サイト] PC版 千年戦争アイギス
iOS版『アイギスA』 千年戦争アイギス A - アイギスA
[公式Twitterアカウント]
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