三国志 魁攻略記事
更新日:03/03 12:42

【三国志魁】英雄だって特訓で強くなる【武将育成解説】

このページでは、『三国志~魁 kai~』[以下、三国志魁]の武将育成についての情報を徹底解説しています。

ステージ攻略には、武将の育成が重要になります。レベルあげ・強力な装備品の獲得・レアリティ[星]のアップ・スキルの習得など、さまざまな方法で強化して、最強の武将をめざしましょう!

武将の強化方法

三国志魁には、武将を強化する方法が5つあります。

1.レベル
2.装備
3.ランク
4.レアリティ [星]
5.神の宝具

以下では、これらの強化方法について、詳しく解説していきます。

レベルをあげる

武将の育成で、基本となるのがレベルあげです。レベルをあげるには、武将が一定以上の経験値を獲得する必要があります。

まずは、レベルアップさせたい武将を積極的にバトルに参加さましょう。さらに、ステージのクリア報酬や商店などで入手できるレベルアップ専用アイテムの"経験丹"や"仙丹"を武将に使用すれば、経験値を与えることができます。


▲武将のステータス画面右下の"レベルアップ"から、レベルアップ専用アイテムが使用できます。


▲プレイヤーレベル14以上で解放される神秘の遺跡の"経験試練"では、効率的にレベルアップ専用アイテムが獲得できます。

また、武将には上限レベルがあり、どんなに経験値を与えても、上限レベルを超えたレベルアップはできません。

ただし上限レベルは、プレイヤーレベルがあがると増加していくので、武将の育成にはプレイヤーレベルも重要になります。

装備品をつける

武将には、武器や盾、鎧などのさまざまな装備品をつけられます。

これらの装備品には、攻撃力+30や最大HP+250などのステータスがあり、装備するとそれぞれ攻撃力やHPの武将ステータスをあげることができます。

ファイターやディフェンスなどのタイプや、物理と魔法攻撃どちらが得意かなど、武将の特長によって、つけられる装備品が異なります。


▲武将のステータス画面から装備を行ないます。+のところをタップすると、つけられる装備品の詳細が確認できます。

装備品アイコンの下にある"自動装備"を選ぶと、持っている装備品を自動的に装備してくれます。

また、武具にはA~Dのレアリティがあり、レアリティが高くなるほど、その性能もあがっていきます。

装備品は、ステージをクリアしたり商店で購入するなど、ゲーム内のさまざまな場所で入手することができます。


▲装備品の詳細から、その装備品を入手できるステージに直接ジャンプできます。

ランクアップ

武将には、6つの装備品を同時につけられます。これらをすべて装備すると、ランクアップができるようになります。


▲ランクアップできるようになると、装備の下にランクアップボタンが出現します。

ランクアップをすると、装備していた6つの装備品のステータスがすべて、その武将のステータスにプラスされます。


▲装備であがっていた分が、武将のステータスにプラスされました。

この時、装備していたすべての装備品がなくなり、ランクアップした武将にふさわしい、ランクの高い装備品がつけられるようになります。

スキルの習得

武将には、アイコンタップで発動するスキル以外に、戦闘中に自動で発動するスキルが3つあります。

これらのスキルは、ランクアップさせることで覚えられます。

ランクアップを繰り返すと、その回数に応じて武将アイコンの枠の色が変化。武将のランクがD→C→B→Aとあがっていきます。

C、B、Aそれぞれのランクになった時に、武将が新たなスキルをひとつ習得します。


▲スキルを習得すると、ランクアップ時の画面に表示されます。

また、スキルはレベルをあげることで、攻撃の威力や回復量などが強化されます。

スキルレベルをあげるには、銀貨と"スキルP"が必要になります。スキルPの上限は10で、スキルレベルを1あげるごとに1消費します。


▲スキルの右にある+をタップすると、レベルがあがります。

スキルPは時間で回復するので、消費は気にせずどんどん強化しましょう。


▲スキルPは5分で1回復します。0になると金貨を消費して上限まで回復できますが、できるだけこまめにレベルアップしましょう。

また、スキルレベルは、武将のレベルと同じ数までしかあげられません。スキルレベルがあげられなくなったら、武将のレベルをあげましょう。

レアリティ[星]アップ

すべての武将には、1~5のレアリティがあります。レアリティがあがると、武将の星の数がひとつ増えてステータス成長率が上昇し、大幅に強化されます。


▲力と敏捷の成長率が倍近くになり、知力の成長率は3倍以上になっています。

レアリティをあげるには、その武将の魂を一定数集める必要があり、星の数が多くなるほど必要な魂の数も増加します。


▲魂の数は、武将のステータス画面から確認できます。必要な数が集まった状態で"星UP"をタップすると、レアリティがあがります。

武将の魂は、主にステージの難易度"ハード"をクリアしたり、金貨を消費する霊石ガチャで入手できます。

ほかの強化方法に比べて、レアリティアップは時間がかかりますが、武将が大幅に強化されるので、部隊の戦力アップが期待できます。

神の宝具

神の宝具は、武将専用の強力な武器で、A~Dのランクと1~5のレアリティがあります。


▲武将ステータス画面の星の上にある武器アイコンから、神の宝具を選択できます。

通常の武器とは異なり、装備した時にあがるステータスを自分で変更することができます。


▲物理タイプの武将の宝具なのに、魔法攻撃力アップがついていた場合、"性能変更"で、いらないステータスをほかのものに変更できます。

また、宝具は銀貨や金貨を消費して"進化"させると、ステータスの数値を変更できます。


▲進化では、決まった範囲の中からランダムで数値が決定されます。高い数値が出るまで、何度も挑戦しましょう。

さらに、神の宝具は、武将と同様にランクアップやレアリティアップをして強化できます。


▲神の宝具をランクアップさせると、宝具についているステータスの数が増加して、さらに多くのステータスをあげられるようになります。


▲レアリティアップの場合は、宝具を進化させた時に、より高い数値を狙うことができるようになります。

神の宝具は、好きなようにカスタマイズできる自由度の高い武器です。自分だけの最強の宝具を作りあげましょう。

関連リンク