三国志 魁攻略記事
更新日:03/03 12:42

【三国志魁】情報もりだくさんなメイン画面【画面解説】

『三国志~魁 Kai~』は、ステージの数や、メニューの項目がとても豊富なゲームです。

このページでは、ゲームの基本となるメイン画面のアイコンやメニュー画面の説明をしています。どれもゲームを進めていくうえで重要になるので、ぜひ参考にしてください。

①プレイヤー情報

A:プレイヤーレベルを表します。

B:プレイヤーレベルの経験値を表します。ここが満タンになるとプレイヤーレベルが1上がります。

C:VIPレベルを表します。VIPレベルは金貨の購入数によって上がっていき、さまざまな特典が得られます。

また、ここをタップすると、プレイヤーの名前やプレイヤーレベル、所属ギルドなどの情報が確認できます。

アイコンや名前の変更も可能です。ただし、名前の変更には金貨が100個必要となります。

右下の青い囲みの部分は、バトル中に属性ゲージが溜まった時に発動する効果です。この効果は武将のレベルではなく、プレイヤーレベルが上昇するにつれて大きくなります。

②銀貨・金貨・体力

左から銀貨・金貨・体力の数を表示しています。

それぞれの"+"をタップすると、金貨から銀貨への両替、金貨の購入、体力の回復を行うことが可能です。

両替

"両替"とは、金貨20個を銀貨に変えることです。

上の画像では、金貨20個に対し銀貨21,800個ですが、両替するたびに獲得できる銀貨の数は増えていきます。

また、両替を行なうと一定確率でボーナスが発生し、表示されている銀貨の枚数よりも2倍、3倍と多くもらえる可能性があります。

この倍率は、両替をやればやるほどあがるわけではなく、ランダムとなります。

金貨の購入

金貨の購入画面になります。

④の"ショップ"をタップすることでも、この金貨購入画面へ移動できます。

体力の回復

金貨50個を消費して、体力を回復することができます。

「体力がないけど、ステージを進めたい!」というときに使いましょう。

③メール

運営から送られるプレゼントやお知らせは、ここで確認できます。

④ショップ

前述した金貨の横の"+"タップしたときと同様に、金貨の購入画面に移動します。

金貨はログインボーナスや、ミッションでも入手可能です。ショップで買わずに、コツコツ貯めていくのもいいでしょう。

⑤VIP特権

"VIP特権"を確認することができます。

"VIP特権"とは、購入した累計金貨の数に応じて受けられる特典のことです。"VIP特権"レベルが上がるほど、特典の内容も豪華になっていきます。

特典は以下のようなものがあります。

  • 毎日、包囲討伐令(自動でステージをクリアしてくれるアイテム)がもらえる
  • 金貨を使った体力回復や両替ができる回数が増える
  • 神秘の遺跡での金ダイス、回復薬の数が増える
  • スキルポイントの上限が増える
  • 各VIPレベル専用の福袋(中身は将魂や装備品など)が購入できる

⑥イベント情報

開催中のイベントの情報を確認できます。

バナーをタップすることで、各イベントの詳細を確認することができます。

イベントは期間限定で行われることが多いので、プレイできるようなら積極的にチャレンジしましょう。

⑦討伐戦(プレイヤーレベル13で開放)

討伐戦は、強力なボスに挑戦するモードです。与えたダメージやランキングの順位に応じて報酬がもらえます。

ボス出現後、3日間のボスへの与えたダメージ量でランキングが決定されます。4日目からボスが変更となり、そこからまた3日間でランキングが集計されます。

報酬の内容は、"武魂石"と"進級石"(ともに"神の宝具で使うアイテム")や"Boss貨"がもらえます。

"Boss貨"は、"報酬交換"にてアイテムと交換できます。討伐戦で使うアイテムや、装備品などが入手可能です。

⑧ガチャ

ガチャ画面へ移動します。

原石ガチャ、霊石ガチャ、幻石ガチャの3つ。それぞれ内容が異なります。

原石ガチャ(1回10,000銀貨)

原石ガチャは銀貨を使用するガチャで、武将かアイテムが出現します。1日に5回までですが、10分ごとに1回無料で引くことが可能です。

霊石ガチャ(1回288金貨)

霊石ガチャは原石ガチャよりもレアな武将やアイテムが入手できるガチャです。引くのに金貨を要しますが、48時間に1回無料で引くことができます。

幻石ガチャ(1回10幻石)

霊石ガチャを1回引くと幻石がひとつもらえます。この幻石を10個集めると引けるのが幻石ガチャです。

幻石ガチャでは、レアな装備や、週替りで限定の武将が手に入ります。

幻石ガチャページ内に表示されている武将orアイテムは、高確率で登場します。

また、『今週だけドロップ武将』以外は、ガチャをするたびに内容が更新されます。

⑨ログイン

毎日もらえるログインボーナスの確認と受け取りができます。

金貨や武将がもらえるので、毎日欠かさず受け取るようにしましょう。

⑩ミッション

ゲーム内で定められたミッションをクリアすると、こちらで報酬受け取ることができます。

ミッションの内容はざまざまです。報酬も経験値や体力、金貨など、いろいろなものがもらえるので、こまめにチェックしましょう。

ミッションのデータはこちらへ(※近日公開予定)

⑪お知らせ

運営からのお知らせを見ることができます。

⑫チャット(プレイヤーレベル15で開放)

チャットでは、他のユーザーと会話をすることできます。

チャットは最初から見ることができますが、発言するにはプレイヤーレベルが15になる必要があります。

⑬ステージエリア

画面中央の各エリアをタップすると、ステージに挑戦できます。

前のステージをクリアしていないと挑戦することができません。また、中盤以降のステージはプレイヤーレベルによって制限があります。

⑭遠征飛行船(プレイヤーレベル30で開放)

遠征飛行船では、他のユーザーと戦ってアイテムや武将などを入手できます。

途中の宝箱には、銀貨やアイテム、将魂、武将の他に、翠環玉が手に入ります。この翠環玉を使って"遠征商店"で買い物をすることができます。

"遠征商店"では、装備品や経験丹(武将のレベル上げ用アイテム)が購入できます。

⑮メニュー

ここをタップすると、メニューが開きます。

A:武将

武将の一覧です。各武将の詳細を見たり、強化をすることもできます。

B:リュックサック

装備や巻物などの所持アイテムの確認、売却ができます。

C:商店(プレイヤーレベル5で開放)

回復アイテムや装備アイテムなど、アイテム全般が購入できます。

D:装備強化(プレイヤーレベル20で開放)

剣や盾など、装備の強化はここで行なえます。

E:ギルド(プレイヤーレベル17で開放)

所属ギルドの確認や、ギルドの加入ができます。

ギルドでは、消費した体力が貢献値(ギルドの経験値)として加算され、1日に貢献値を600稼ぐと報酬として"龍紋章"がもらえます。

龍紋章は"ギルド商店"で将魂や装備品、武将強化アイテムと交換できます。

F:神秘の遺跡(プレイヤーレベル14で開放)

"神秘の遺跡"はスゴロクのように、サイコロを振って進んでいきボスを倒せばクリアのモードです。さまざまなアイテムが手に入ります。

G:競技場(プレイヤーレベル11で開放)

競技場では、他のユーザーの部隊と自分の部隊を戦わせることができます。

ランキングに応じて、毎日報酬がもらえます。また、報酬でもらえる"トロフィー"を使って、"競技場商店"で買い物ができます。

H:図鑑

武将の図鑑です。各武将の特徴や、獲得場所を見ることができます。

入手している武将の詳細をみると、金貨がもらえるので、欠かさずチェックしましょう。

I:試練(プレイヤーレベル25で開放)

試練では、タイプ別のバトルが用意されていて、クリアすると各タイプの装備を入手することができます。

J:探索(プレイヤーレベル42で開放)

探索は、資源地を占領して、銀貨や経験丹(武将のレベル上げ用アイテム)を入手できるモードです。

他のユーザーが占領している資源地を略奪して、資源を奪うこともできます。

K:召喚神

所持している召喚神の確認、レベルアップができます。

L:魂の転生(プレイヤーレベル12で開放)

所持している武将の将魂を、他の武将の将魂に変えることができます。

M:神の宝具

その武将だけが装備できる、武器の鋳造や進化ができます。

N:準備中

現在準備中のコンテンツです。

⑯メイン画面移動

左右にスライドすることで、すべてのステージに移動できます。

関連リンク