白猫プロジェクト攻略記事

【白猫】剣キャラ<剣士>の立ち回りと特徴

『白猫』では、8種類の職業が存在します。このページでは職業の中の1つ、剣キャラ<剣士>の立ち回りや特徴についてご紹介しています。使い方がわからない方は、ぜひ参考にして、自分のプレイスキルを磨きましょう!

固有アクション

チャージスラッシュ

ぷにコン長押しし、離すと前方に衝撃波を放ちます。中距離まで届き、離れた場所から攻撃できるので便利です。

チャージ中にスキルを使うと普通にスキルを使う時よりダメージが増えます。威力が高いスキル2などはチャージしてから使いましょう。

気をつける点は、チャージ中は回避行動ができないので、チャージに集中しすぎて敵の攻撃に当たらないようにしましょう。

▲少し離れた距離からでも攻撃できます。通常攻撃よりも威力が高く使いやすい。近距離職では貴重な遠距離攻撃です。

カウンタースラッシュ

敵の攻撃に合わせて回避するとキャラの頭上に「!!」マークが出現します。その状態で攻撃すると、カウンタースラッシュが発動し、敵の方向にジャンプして斬りかかります。

クロスセイバーのカウンターエッジと比べると、移動距離が短いですが、無敵時間が長く、回避性能が高いです。

▲タイミングよく回避すると「!!」のマークが出現。カウンタースラッシュは通常攻撃よりも威力が高く、ほとんどのザコ敵を1撃で倒せます。

特徴

シンプルで扱いやすい

主人公キャラでもお馴染みの剣士。操作感は非常に扱いやすく、ほとんどの敵に対して苦手属性がないのが特徴です。

しかし、有利属性も少ないので弱点を付くことができず、火力がイマイチな場面も多々あります。

平均的なステータス

剣士キャラクターのステータスは全体的に均等に保たれています。そのため、長けている所がないので、よりキャラクター個々の固有スキルが重要視されます。

素早い通常攻撃

剣士の通常攻撃は全職業中一番当たり判定が早いです。そのため、すぐに回避行動に移りやすく安全に行動が取れます。

その反面、敵をノックバックさせるような手段が乏しく、無闇に攻撃してると被弾してしまう恐れがあるので注意が必要です。

立ち回り

ソロプレイ

剣士はチャージスラッシュ、カウンタースラッシュ等の固有アクションを駆使して立ち回りましょう。チャージスラッシュはザコ敵なら高確率でノックバックする事が可能なため、非常に有利に戦えます。

スキルを使用する際は、チャージ状態で使用する事を常に意識しましょう。カウンタースラッシュは大型のボスなど、攻撃動作が遅くわかりやすい攻撃には率先して出すように心がけましょう。

通常攻撃の一段目の発生が早い事を利用して、牽制や様子見で攻撃しつつSPを回復するのもアリです。

協力プレイ

有利なウッホ種には率先して倒し、不利なムカデは味方に任せるなどして安全に立ち回る事を心がけましょう。

チャージスラッシュを多めに使って中距離から攻め、被弾を抑えつつSPを回復してスキルを放つなど、魔道士の負担を減らすように立ち回りましょう。

大型の敵には回避行動を多めに出し、カウンタースラッシュを狙いつつ隙を見てチャージスキルを放ち火力に貢献するようにしましょう。

敵との相性

各職業には得意な敵と苦手な敵が存在します。敵との相性を把握して、スムーズに倒せるようにしましょう!

得意

ウッホ【ボス】--

苦手

ムカデ【ボス】どぐう(本体)【ボス】アクーア
スモークプラグチェスナイト