サカスピ攻略記事

短期集中レビュー第2回 お気に入りキャラを育成しまくれ!

衝撃のシステムについて語っている短期集中レビュー第1回はこちら

キャラクター同士の会話も激オモろ!

登場するキャラクターのやりとりが実に面白いんです。基本的に短い会話の掛け合いでストーリーが進展していくんですね。そのやりとりが実に練られているんですよ。笑いあり笑いあり笑いあり、ボケに対してボケ返し! そんな笑いの連鎖が続く掛け合いもあったりして、スキップすることなく一字一句読んでしまったほどなのです。

▲愛すべきサッカーバカにいじられまくる案内役のリトレ。

新しいキャラクターが登場すると、自己紹介だけで終わったりするものってよくあるじゃないですか。そういうありがちな展開を外して、とことん笑わせにくるストーリーもあれば、いったん画面から消えたキャラクターがまた登場して笑わせにくるという演出もあるんですよ。

登場キャラクターで遊んでいる感じがいい意味ですごくあって、とにかく楽しめるストーリーになっています。うっかり読み飛ばしてしまっても、あとからログで読み返すこともできるという、親切設計も嬉しいかぎり。

▲アチーブメントのキャラクターもばんばんしゃべってくれます。強烈なS気質をもっているので、その手の趣味の人は足しげく通おう。

キャラクターをしゃべらせたくなるサッカーゲーム!

サカスピに登場する選手たちは、それぞれ決め台詞を持っています。どれもがキャラクターらしい台詞なので、それを聞きたいがために特定の選手にボールを集めてしまったりするわけですね。

▲星2ながら序盤から活躍してくれるアカネ。どんな忍法だよ!

もちろんサッカーなので、勝つための試合展開とか選手配置とか采配とか戦術はあるんですよ。でも、とはいえゲームなので、自分の好きなキャラクターに活躍させるすべがあったりするのです。この懐の深さが実に楽しい。

今回のプレイでは、星4キャラクターの光という選手を序盤のガチャで引けたんですね。この子が実に魅力的で、なぜかランドセルを背負ったままサッカーをしてくれるんですよ。でも、もちろん星4でランクも高いので活躍させたくなるじゃないですか。

▲ランドセルがないと落ち着いて試合できないよいしょさん。

で、そんな彼女の決め台詞が「よいしょ!」なのですよ。この脱力する台詞! そんな彼女にすっかりハマってしまい、試合のたびによいしょーと言わせているうちに、言わせること自体が目的になってしまったんですよね。

エースがエースたりうるMVPシステムが最高!

実はサカスピはそういう特定方向のプレイにも対応していて(ウソ)、試合中もっとも活躍した選手にMVPボーナスが贈られるようになっています。フレンドの選手にもMVPボーナスが入ってしまうため、単純な「強いフレンドがいれば何とかなる」ゲームではないところが熱いんですよね。

また、星2キャラでもあっても、Com2uSのゲームらしく、星6まで育てることができたりします。また、星2でもかなり強いキャラクターがいっぱいいるんですね。その育てやすさや敷居の低さがうれしいところなのです。

▲彼も星2ながら、ドリブルによる突破が強くて楽しいひとりです。大量にドロップするので育成しやすい!

個人技で戦うサッカーが現実にもあるように、本作でも個人技を磨いてひとりでチームを率いることも可能だったりします。

数多くの魅力的なキャラクターが用意されていて、それらのキャラクターへの思い入れを成長につなげることができる、非常に優れた仕組みがサッカースピリッツにはしっかり盛り込まれているのです。

▲こんなに大きいのにハードな経歴を持つジュノ。DFのかなめになってくれます。

BGMも名曲ぞろい!

「よいしょー!」を聞くためにボリュームを上げてプレイしていたのですが、実はBGMも名曲ぞろいであることに気が付きました。とにかくテンションがあがる曲が多いんです。いい意味でサッカーっぽくない、RPGの戦闘曲のようなテーマもあるんですね。

私自身はそれほどサッカーが好きというわけではありませんが、それゆえに、ノリノリのBGMとゲームシステムがマッチしていて、サッカーというよりも戦闘をしているんだぞというような気分にもさせられたのです。

ゲームのシステム部分について斬り込んでいく短期集中レビュー第3回 攻め込まれてからが本番!へ続く!

関連リンク

短期集中レビュー

第1回―第2回―第3回第4回

メーカー公式Twitter