サカスピ攻略記事

序盤で使えるおすすめ星2キャラクター

このページでは、サカスピの序盤で使えるおすすめの星2キャラクターを紹介しています。

星2キャラクターのメリット

シナリオが進んでも繰り返し同じキャラクターがドロップします。普通にシナリオを進めていくだけでも複数を入手でき、超越強化によるスキルあげがしやすくなっています。

また、覚醒素材が少なくて済むというメリットもあります。覚醒についてはキャラクターの覚醒方法をご覧ください。

星2選手の活用方法

ポジションに最適の選手がいない場合、星2キャラクターを配置しましょう。役割をしぼって活用することで、星3キャラクターにも負けない力を発揮します。

おすすめの星2アタッカー

相手陣営に深く攻め込んでいく時の突破役です。

ケン

シナリオ1-1から登場し、アタッカーの足りないチームにとって準エース的な立場になってくれます。ボールを持たせておくと被ダメージ率が20%減少するため、突破役に向いています。

MFからがんがん突破していったり、FWでアクティブスキルフィジカルファイトを連発し、相手選手のHPを軒並み0近くしてからゴールを決めるような、余裕を見せるプレイも可能です。

序盤はフィジカルファイトを高め、突破しまくっていきましょう。ダメージを受けやすいため、パッシブスキルチャンス確保をアップしておく手も有効です。

ロゼット

シナリオ2-10から登場します。序盤はケンと同じく突破役として運用ができますが、違いはアクティブスキルベテランスティーラー。スチール率をアップすることで、相手をカットした際にボールを奪いやすくなります。

相手から攻め込まれ始めた時、攻撃的MFとして投入できます

おすすめの星2ストライカー

FWに配置する、シュートに特化した選手です。

ハリハリ

シナリオ1-7から登場します。FWにストライカーをふたり置きたい時に適しています。RFWに配置して、アシスターからのパスを受けてからのシュートで攻めていきましょう。

アクティブスキルハリハリアタックをスキルアップしていく、シュート力1点突破がおすめです。覚醒することでさらにハリハリアタックが使いやすくなります。

おすすめの星2アシスター

強力なスキルを持つアタッカーやストライカーに、ボールをつないでいく役割です。

アカネ

シナリオ1-1から登場する生粋のアシスターです。アクティブスキル忍法・手紙配達でアタッカーやストライカーにパスを回すことで、彼らの攻撃力を大きくアップすることができます。

パッシブスキル行動速度をアップしておくとパスを受ける機会が増え、アタッカーやストライカーに忍法・手紙配達をしやすくなります。前方へのパスはできないので、FWに配置してつなぎ役として使いましょう。

シエル

シナリオ1-7から登場します。アカネと異なり、DFゾーンに配置するアシスターです。

アクティブスキル保留・不安はその自信なさげなその名前とは裏腹に、選択した選手のアクションバーを100%回復し、受ける選手のパス効果とスピリットゲージを30%回復してくれます。

受けた選手はアクションバーがたまるのを待つことなく、すぐに動けるようになります。さらにスピリットゲージがアップしているため、必殺技で窮地を脱しやすくなるはずです。

おすすめのロングパス使い

ロングパスは、前方にボールをパスできるという特色があります。攻め込まれた時の反撃に使え、強敵が目の前にいる時でも突破することなく前衛へボールを送れるため、戦局を大きく動かします。

カイネン

シナリオ1-13から登場します。ロングパス驚くべきセンスは、選択した選択した選手のパス効果が10%増加し、貫通力が7.5%増加します。シュート力の高い選手にパスをつないでいきましょう。

ゆみ

シナリオ1-7から登場します。ロングパス明るいパスは、選択した選手のパス効果が10%増加し、スピリットゲージを30%アップします。

そのため、パスを受けた選手が必殺技につなぎやすくなるという大きなメリットがあります。強力な必殺技を持っている選手にパスをつないでいきましょう

おすすめのリーダー

リーダーの名前のとおり、チーム全体に影響を与えるアクティブスキルを持っています。行動のたびにスピリットゲージがあがっていくため、必殺技を使いやすい特徴もあります。

ルエン

シナリオ2-7から登場します。アクティブスキル「シークレットスタンス」は、15分間、味方全員の瞬発力が10%増加します。MFでボールの奪い合いになった時、カットの成功率が高まります。いいリーダーがいない時に投入しましょう。

おすすめのディフェンダー

守りのかなめとなる選手です。タフさと相手のボールをカットする能力が求められます。

AU64マリアネ

シナリオ1-13から登場します。沈着冷静な顔つきのとおり、彼女のアクティブスキル揺るがない意志は瞬発力を35%アップします。前述したルエンのシークレットスタンスと組みあわせることで、カット能力は45%アップ!

燃えるような髪色になった覚醒後は、パッシブスキル忍耐をスキルアップして回復力を高めておきましょう。

おすすめのゴールキーパー

ゴール前を守る守護神です。専門家以外でも守れますが、やはりゴールはGKに守らせたいところです。

リュウ

星2では唯一のゴールキーパーです。シナリオ1-1から登場するため、確実に入手しましょう。自陣営に攻め込まれることが増えてきたら、超越強化でアクティブスキル一族の秘技!」をMaxまで上げておきます。

関連リンク

メーカー公式Twitter