黒ウィズ攻略記事

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』が名探偵コナンとコラボ!

株式会社コロプラは、 スマートフォン向けアプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(以下、『 黒猫のウィズ』)にて、 読売テレビ・日本テレビ系で放映中の人気アニメ"名探偵コナン"とのコラボ企画を、 2015年12月21日(月)より実施いたします。

コラボ特設サイトはこちらから

『名探偵コナン×黒猫のウィズ』 コラボ概要

本コラボの概要は、以下のようになっています。

あらすじ

ある日、君とウィズはギルドマスターのバロンに呼ばれ、魔道士ギルドを訪れた。
バロンがどこから見つけてきた大きな宝石について調べるためだ。
すると突然その宝石が光を放ち、君はウィズやバロンとともに異界――米花町へ迷い込んでしまった。
そこで行われていたのはコナンたちのクリスマスパーティー。
彼らと打ち明けた君たちがパーティーを楽しんでいる最中、辺りが暗くなり、暗闇の中で響く「怪盗キッドだ!」というバロンの声。
そしてバロンは居なくなった――。
怪盗キッドがバロンの宝石を狙ったのか!?
君は少年探偵団と共に、ギルドマスター失踪事件に挑む!
実施時期:2015年12月21日(月)~2016年1月18日(月)(予定)

オリジナルクエスト"魔法世界の来訪者"を開催!

期間限定のクエスト魔法世界の来訪者(トラベラー)では、『黒猫のウィズ』の世界に江戸川コナンをはじめとしたおなじみのキャラクター、毛利蘭、毛利小五郎、灰原哀、阿笠博士などが登場します。


▲コラボでは、コナンの仲間たちが事件の容疑者として登場!

また期間中にログインすると、 "江戸川コナン"のカードが手に入ります。今回本コラボのために"謎解き"問題の制作をRUSH JAPAN株式会社に協力していただき、 本格的な謎解きに挑戦いただける内容になっています。


▲ログインでもらえるコナンは、進化でイラストが変化!

※特典として配布されるカードは、Aランク"蝶ネクタイ越しの名推理 コナン"1枚のみとなります。

コナンの世界観を再現した特別な演出!

本コラボのためだけに、 コナンの世界観を再現した演出などを、 細部にわたりこだわって開発されています。

ゲーム画面


▲コナンといえば謎解き! どれくらいの難易度か気になります。

証拠品の一部

くろねこなん動画企画

本コラボを記念して、『名探偵コナン×黒猫のウィズ』にちなんだ動画"くろねこなん"を制作中です。コナンの衣装に身を包んだ黒猫"くろねこなん"が、遊びに夢中になる姿に、ぜひご期待ください。

※下記画像はイメージです。

コナン企画満載の『黒猫のウィズ』公式ニコニコ生放送を実施!

今回の放送では『黒ウィズ×コナンコラボ』の詳細がニコ生で発表されます。

コナン好きの鳥居みゆきさんをゲストにお迎えし、コナンの魅力について語っていただくほか、名探偵コナンクイズ対決など、コナンファンに向けたさまざまな企画をお届けします。

放送日時:2015年12月16日(水)21:00~

出演者:百花繚乱、鳥居みゆき、江戸川コナン、浅井大樹、うがぴよ

黒ウィズ公式生放送ページはこちらから

※番組の視聴予約も上記から行なえます。

毛利蘭を完全再現!?

たびたび話題に上がる"毛利蘭のヘアスタイル"。現役美容師の協力のもと、黒髪のモデルをキャスティングし、ヘアスタイルの完全再現に挑戦します。

蘭のヘアスタイルが完成するまでの過程を中継でお届けします。どこまで再現できるのか、ご期待ください!

生放送中にコナンのキャラ弁に挑戦!

今大人気の"キャラ弁"作りに挑戦します。当日どのキャラクターがキャラ弁になるのか……放送をお楽しみに!

まとめ

かなり力の入ったコナンコラボがやってきました。

イベントのために新しいシステムを開発中とのことで、期待できるのではないでしょうか。

蘭ねえちゃんの髪型再現とか、その発想はなかった! という感じがすごいですが、生放送のネタとしては盛り上がりそうでいいですね。

『黒猫のウィズ』関連リンク