ドラクエ ビルダーズ攻略記事

『ドラゴンクエストビルダーズ』【DQB】体験版さくっと攻略

スクウェア・エニックスから2016年1月28日に発売予定しているブロックメイクRPG『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の体験版を完全攻略しました。体験版プレイで難しいところはありませんが、詰まったら参考にしてください!

【りゅうおうの間】※デモシーン

1 りゅうおうとの会話

【あなぐら】

1 墓から目覚める

2 移動の練習

3 白い花びらを手に入れる

4 きりかぶの作業台でぎずぐすりを作る

5 きずぐすりを使って体力を回復

6 ふとい枝を手に入れる

7 ふとい枝を素材にひのきのぼうを作る

8 ひのきのぼうを装備する

9 まわりの土をくずしてひろいあつめる

10 赤い印の場所に土をつんで、あなぐらから出る

【メルキド高原】

1 希望のはたを手にいれる

2 メルキドの町を目指す

【メルキドの町】

1 光る場所に希望のはたを立てる

2 女の子(ピリン)と話す

3 扉だけが残された「こわれた家」のカベの隙間を土のブロックですべて埋めて修理する

報酬:白い花びら×3

4 ピリンからの依頼:部屋を明るくして!

ピリンから素材(じょうぶな草×3、ふとい枝×1)もらうので、石の作業台でたいまつを作る。

アイテム 材料
たいまつ×3 ふとい枝×1、あおい油×1
報酬:ふとい枝×1

5 ピリンの依頼:たいまつを家において!

たいまつを「こわれた家」の床に置くと「空き部屋」に変わる。

報酬:いのちのきのみ

6 ピリンの依頼:空き部屋に寝る場所をつくって!

わらベッドを2つ作って、空き部屋におくと「わらベッドの寝屋」に変わる。ちなみに"ねや"って読む。

アイテム 材料
わらベッド じょうぶな草×3
報酬:ふとい枝×1 ※ここから、ゲーム内時間が動き出します

7 ピリンの依頼:モモガキの実を5つ持ってきて!

モモガキを5つ拾ってピリンにわたす。

報酬:モモガキ×3

※ここから、空腹度の概念始まります

8 ピリンの依頼:素材を入れておけるもの作って!

収納箱をひとつ作る。

アイテム 材料
収納箱 ふとい枝×3
報酬:ふとい枝×2

9 ピリンの依頼:わたしが描いた設計図どおりの部屋を作って!

ピリンから設計図をもらったら、メルキドの町の敷地内で広げて、その上に土ブロックによるかべ、たき火×1、石の作業台×1、わらのとびら×1、収納箱×1を設置すると「石の工房」が完成する。

アイテム 材料
かべ 土×48
たき火 ふとい枝×2、あおい油×1
石の作業台 置いてあるものを壊して拾って移動させる。
わらのとびら じょうぶな草×3、ふとい枝×1
収納箱 先ほどつくったものを流用

報酬:ボロきれ×1

※ピリンも、ものづくりをはじめます。

10 ピリンの依頼:町の仲間を見つけてきて!

コンパスに表示されるQマークをたよりに移動して町の仲間を探す。道中にあるたき火を調べるとQマークの位置がアップデートされるので、さらに探す。土壁に閉じ込められている人がいるので、土ブロック壊して中の人に話しかける。

ロロンドが仲間になるので、町に連れ帰る。

ピリンに話しかけて報酬をもらう。

ロロンドに話かけて事情を聞く。

報酬:いのちのきのみ×1

※ロロンドが町の仲間になったので、彼のぶんのわらベッドを作りましょう。

11 ロロンドの依頼:キメラのはねで道具を作り、吾輩に見せてくれ!

コンパスに表示されるQマークをたよりに移動して、キメラを見つけて倒してキメラのはね5枚を集める。集まったら町に戻って、キメラのつばさを作ってロロンドに話しかける。

アイテム 材料
キメラのつばさ キメラのはね×5

報酬:ふとい枝×4

12 ピリンの依頼:料理専用の新しい部屋を作ってよ!

料理専用の部屋を作る。

アイテム 材料
料理用たき火 ふとい枝×5、じょうぶな草×1、たき火×1
わらのとびら じょうぶな草×3、ふとい枝×1
収納箱 ふとい枝×3
たいまつ 1個を地面におくだけでいい

報酬:モモガキの実×2

※町の仲間が料理を作るようになります

13 ロロンドの依頼:我輩のために、なにかうまい料理を作ってはくれぬか?

料理用たき火で焼きキノコを3個作って、ロロンドに持っていく。

アイテム 材料
焼きキノコ キノコ×1

報酬:焼きキノコ×1

14 ロロンドの依頼:建物の中におく、新しい物をなにか考えてくれぬか?

ツボの制作をひらめくので、ツボを複数作ってすべての部屋に設置して(複数設置可能)、キャンプゲージをLV2にする。

アイテム 材料
ツボ 土×3、あおい油×1

15 ロロンドの依頼:この町とピリンを守りぬくのだ!

りゅうおうの配下のモンスターたちが攻めてくる「竜王軍バトル」が始まります。準備は、こんぼうを装備して、きずぐすりを5〜6個持っていけばオーケー。戦闘の準備ができたら、ロロンドに話しかけて「はい」を選択すれば戦闘開始。

相手はガイコツ軍団で、ガイコツ兵×5。左上の体力ゲージの減りに注意しながら戦うのがコツ。ロロンドも参戦してくれるので、案外余裕。

報酬:青の石版

※町の仲間にロッシが加わります。

16 ロロンドの依頼:おぬしなら、旅のとびらを作れるはずだ!

竜王軍バトルで入手した、青の石版を使って旅のとびらを作り、地面に設置するとエンディング。

アイテム 材料
旅のとびら 青の石版×1、土×3、あおい油×1

報酬:ボロきれ×1

体験版終了のあとの冒険

体験版のメインストーリーが終了しても、メルギド高原を冒険することができるので、いろいろな場所を冒険しましょう。思わぬところに、思わぬものがあって楽しめます。製品版リリースまで、行ける範囲がくまなく探索してみましょう!

▲メルキドの町から南に向かった岩山の洞窟の中に宝箱があります。

▲メルキドの町から南西に向かったところ(キメラがいる場所)にある不自然な塔の頂上に宝箱があります。

▲不自然な塔からさらに西に向かって、岩山の側面をつたっていくと岩山の裏に出ます。その広がった大地の先にドラゴンが寝てます!

関連リンク

『ドラゴンクエストビルダーズ』体験版プレイ感想!

公式サイト