勇者ヤマダくん攻略記事

おっさんピュアラブRPG【勇者ヤマダくん】がヤバおもろ!

2016年1月15日(金)大安。DMM.comから、おっさんピュアラブRPG『勇者ヤマダくん』がリリースされたぞ。

ストーリー

本作の主人公は、大手ゲーム会社勤務で出社拒否ぎみのダメサラリーマン、ヤマダくん(36歳)。出社拒否してなにしてるのかといえば、自宅で妄想RPGの制作。かっこ良く言えばインディーズゲーム制作! その妄想RPGの世界でヤマダくん(36歳)は、”勇者ヤマダ"となって、アパートのお隣りに引っ越してきた女子高生マリア(18歳)さんに一目惚れしちゃって、妄想RPGのヒロイン”マリア姫"にしちゃったりして……って書いてて、キモッ……いや、ちょっとわかるっ!

▲パンイチで妄想RPGの開発に勤しむヤマダくん(36歳)。心配した後輩が訪ねて来てるんだから、なんか羽織れやw

プレイヤーは、そんな出社拒否気味プログラマーのヤマダくん(36歳。もう一度書いとくが36歳)の妄想RPG『勇者ヤマダくん』のデバッグ(テストプレイしてバグ(不具合)を見つけることね)することになるのだ。

▲これが妄想RPG『勇者ヤマダくん』だ! フィーチャー感がすごいっ!(千鳥のノブ風に) でも、これが面白いんだな。ヤマダくんはタダの妄想野郎じゃないんです。

妄想RPG『勇者ヤマダくん』の遊びかた

ダンジョンを一筆書きの要領で指でなぞって、勇者ヤマダくんに出口までのルートを示すだけ。出口までのルートが決まれば、勇者ヤマダくんが移動開始。ルート上には、モンスターや回復薬や攻撃&防御呪文などが点在しているので、これらアイテムを使って最上階を目指していくぞ。

▲こんな感じで一筆書きでの要領でルートを示すわけ。ルートが決まれば、勇者ヤマダが移動開始。ショートカットしちゃうと、ゴール後に通らなかった道のぶんダメージを受けるぞ。右下の数字はルート決定の制限時間。制限時間をすぎると秒単位でドットダメージな感じ。

まとめ

ドット絵全開、ピコピコサウンドとレトロゲームのテイが、全おっさんゲーマーのハートをガッチリキャッチする本作。遊んでみれば、おっさん世代には懐かしいあのゲームやこのゲームをフィーチャーしたネタに思わずニンマリ。しかも実際にゲーム内ゲーム『勇者ヤマダくん』を遊んでみると、中毒性の高いパズル性で気持ちよ〜くハマる! 全おっさんゲーマーが、「これこれ、こんなの待ってたよ〜」と深くうなずくタイトルです。

筆者もターゲットど真ん中の独身おっさん(44歳)なので、さっそくヤマダくん(36歳)独身おっさんの恋の成就のために引き続きプレイしていきます! おっさんがおっさん主人公のゲームをプレイか……思えば遠くに来たもんだ(遠い目)。

おまけ

勇者ヤマダくんの通知メッセージ

▲爆笑w

関連リンク

『勇者ヤマダくん』公式サイト

Onion Games 公式サイト