戦国修羅ソウル攻略記事

【PR】『戦国修羅SOUL』序盤の進めかたまとめ【攻略】

12月上旬にリリースされて以来、好調にダウンロード数を伸ばす3DリアルタイムバトルRPG武将英雄伝『戦国修羅SOUL(センゴクシュラソウル)』。

前回に引き続き、編集部のなかの人"ゆゆゆ"が、お酒を飲みながら本作をプレイしてみました。

せっかく戦国モノのゲームを楽しむなら、最強の部隊を作って天下布武を狙いたいもの。

今回の記事では、そんなプレイヤーに向けてどのようなことを意識してプレイすると、有利にゲームを遊べるのか……にスポットを当てて本作をご紹介。武将カードやアイテムを効率よく稼ぐ方法をまとめてみました。

ダウンロードはこちらから
▶︎ゲームのダウンロードへ

攻略サイトはこちらから
▶︎公認攻略サイトへ

其ノ一:毎日ログインするべし!

まずは、なんといってもコレでしょう。

本作では、ゲームにログインするだけで、さまざまな恩恵を受けられます。

いわゆる"ログインボーナス"はもちろんのこと、毎日無料で挑戦できるガチャまで用意されている点がうれしいところ。

ログボをGET!

ゲームにログインすることで、ボーナスを受け取れます。

内容は、課金アイテムの"金塊"、ステージ攻略時に消費する"指令権"、武将強化に必要な"ソウル"……とゲームをプレイする上で必要なものばかりで豪華です。ガッツリアイテムを入手して、一気にゲームを進められるのは本作の特長ですね。

無課金でプレイするなら、絶対に押さえておきたいポイントです、はい。


▲デイリーログインボーナスは、メニューの"お知らせ"のアイテムアイコンをタップすることで取得できます。

いざ、フリーガチャに挑戦!

これは前回のプレイレポートでも触れましたが、重要なことなのでもう一度。

本作で用意されている"フリーガチャ"は、1日5回引くことができます。

フリーガチャというと、レアリティが低いキャラクターやユニットのみが排出するイメージがありますが、本作では異なります。

なんと、排出する武将カードとしては最高レアリティの金(星4)のカードが排出するのです。

加えて、金カード確定の"ラッキーガチャ"に必要なポイントもゲットできちゃいます。

毎日ログインするだけで、強いカードを入手できる醍醐味を味わえるのは、本作ならではですね。


▲ログボで手に入る課金アイテム"金塊"で回せるガチャイベも多数開催。ガチャをたくさん回す爽快感がたまりません。

其ノ二:ソウルを集めるべし!

武将カードの強化など、なにかと消費機会が多い"ソウル"。

ゲームを進めていくと、大量のソウルを消費することになるため、可能な限り効率的にたくさん集めたいところ。

ガッツリとソウルを稼いで、ガンガン武将を強化しましょう。

領地開拓と略奪

ゲームを進めていくと開放される"領地"。

ソウルを稼ぐ場としては、絶対に外せない項目です。

領地には、6つの都市が点在していて、それぞれ開拓することで一時間につき一定量のソウルを生産できるようになります。

ただし領地の開拓には、コスト(ソウル)がかかります。都市のうち、"大阪"、"京"、"尾張"は、必要コストが少ないため、序盤で開拓することをオススメします。これだけ済ませておけば、あとはこまめに領地を覗くするだけで、手軽にソウルを稼げちゃいます。


▲画面左上の"天運"、"治安"に武将を設定すると、より効率的にソウルを稼ぐことができます。

また、相手の領地からソウルを"略奪"することもできます。

対戦相手の選択時に、敵の武将カードや戦力を確認してから挑むようにしましょう。

ただし、対戦に勝利してソウルを奪うと、相手から"リベンジ"されることがあるので注意が必要。


▲コスト(ソウル)を消費することで、対戦相手を変更することができます。

カード売却

手持ちのカードを売却することで、ソウルを入手できます。

とくに売却専用の"商人カード"を売却することで、大量のソウルが手に入ります。

商人カードを集める場としては、物語進行だけでなく、商人を獲得できる専用イベントも用意されています。


▲商人は、戦力面でデッキへ編成することはないため、すぐに売却するくせをつけましょう。

其ノ三:戦術書を集めるべし!

戦術書は、武将カードの戦力を底上げできる重要アイテム。

ゲームを進めると街画面に出現するアイコン"戦術書"から、武将カードに設定された兵種を強化できます。

兵種を強化すると、該当する兵種の武将カードが強くなります。

攻略が難しいステージに行き着いたら、一度、戦術書を集めて兵種レベルアップに励むとよいかもしれませんね。

戦術を上げるだけで、見違えるほど武将が強くなることも。


▲兵種は、"槍兵"、"弓兵"、"騎兵"の3種が用意されています。

物語と模擬戦

"物語"と"模擬戦"のステージ攻略の報酬として戦術書を入手できます。

とくに、模擬戦では大量の戦術書が手に入ります。


▲ステージクリアの評価によって、"★"が集まります。


▲"★"の数が一定数を超えると、報酬としてアイテムをもらえます。

『戦国修羅SOUL』おさらい

本作は、戦国を舞台に有名武将を引き連れて、戦乱の時代を追体験できるもの。

特筆する点は、3Dで描かれるストラテジーバトルにあります。武将配置など戦略を練りつつ、ド派手な演出のバトルが味わえるのです。

また、GACKT、大塚明夫、梶裕貴、堀江由衣、戸松遥……といった豪華声優陣が武将のボイスを担当して、ゲームを盛り上げてくれる点も大きな特長となっています。

関連リンク

公式リンク集