大集合!ワイワイパーティ攻略記事

【GameBank調査】主婦を対象にスマホ利用実態調査の結果を発表

GameBank株式会社は、ゲームアプリ「大集合!ワイワイパーティ」の先行プレイ版を、2015年12月16日(水)に配信開始しました。また、同ゲームアプリの発表を機に、 全国20代~40代でスマートフォンを所有し、ゲームアプリで遊んだ経験を持つ主婦を対象とした「スマホゲーム利用実態調査」を実施しました。

<以下、プレスリリース本文>

本調査では、人気のスマホゲームジャンルをはじめ、 1日のプレイ時間やそのタイミング、家事への影響、アプリ内での課金状況、さらに景品やクーポンのニーズなど、主婦 たちのスマホゲーム利用実態とニーズが浮き彫りになる設問を盛り込み、年代別の傾向分析など多角的な調査結果 をレポートします。

Ⅰ.はじめに:主婦のスマートフォン所有率とゲームアプリ経験率

所有率は全体の約7割/ゲームアプリ経験率は約6割!20代の所有率は85.8%・経験率は75.1%と圧倒的に高い!

Ⅱ.主婦のスマートフォンゲーム利用実態調査実施概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2015 年12月11日~12月12日
  • 調査エリア:全国
  • 回答者属性:女性 (20 代:33.5%、30 代:32.9%、40 代:33.6%)
  • 回答者条件:子を持つ主婦主婦、スマートフォン所有者所有者、スマートフォン向けゲームアプリケーションで遊んだ経験あり
  • 有効回答数:639名

Ⅲ. アンケート調査結果要点

1) 人気のゲームアプリジャンル=圧倒的首位は「パズル」 ★ 「育成」「RPG」「学習・クイズ」が四天王

はじめに、これまでに「遊んだことがある」ゲームアプリと、「特に面白いと感じたりハマったことがある」ゲームアプリのジャンルについて聞いてみました。その結果、圧倒的首位は「パズル」で「遊んだことがある」の回答で全体の82.9%、「ハマったことがある」の回答でも72.8%と圧倒的な票を集めました。2 位から6 位までは、「遊んだことがある」・「ハマったことがある」共に同様の結果で、2 位「育成」、3 位「RPG」、4 位「学習・クイズ」、5 位には「恋愛」がそれぞれランクインしています。

2) ゲームアプリで遊ぶ三大シチュエーション=「暇な時」 「家事の合間」 「夜寝る前」1日の平均プレイ時間=41分。 多い日の平均=58分

家事や子育てで忙しい主婦の方々は、どんな時にゲームアプリで遊び、どれくらいの時間プレイしているのでしょうか。ゲームアプリで遊ぶタイミングについて、最も多かった回答は「何もやることが無く暇な時」で全体の61.3%、2 位~5 位までは「家事の合間(50.2%)」、「夜寝る前に(39.3%)」、「移動中(電車・バス・タクシーなど)(21.0%)」、「移動中(車の助手席や後部座席にて)(13.5%)」と続きました。得票率の高さから「暇な時」「家事の合間」「夜寝る前」が、ゲームアプリを楽しむ三大シチュエーションと言えそうです。次に1日の平均的なプレイ時間と、多い日のプレイ時間について聞いてみたところ、それぞれ最も多かったのは「15分以内」と少ない時間でしたが、多い日では「31分~1時間」「1時間~2時間」も相応の割合を占め、全体平均では以下の結果になりました。

3) アプリ内課金経験率=全体の約2割! 1ヶ月の平均的な課金額=平均1,733円 / 最も多く課金した月の課金額=平均2,373円

ゲームアプリ内で課金したことがある主婦の方の割合、およびその金額について調査しました。はじめに課金経験の有無について聞いてみたところ、「ある」の回答は全体の約2 割(19.2%)と少数派にとどまりました。年代別の比較でも大きな差はありませんでしたが、20 代~30 代は20%強だったのに対し、40 代は15.3%と若干低い結果となりました。次に、課金経験がある主婦に対して、1 ヶ月間の平均的な課金額と、最も多かった月の課金額をそれぞれ聞いてみたところ、それぞれ最も多かったのは「500 円未満」でしたが、全体の平均では以下の様な結果となりました。年代別比較では、20 代が最も多く、次いで40 代、30 代が最も低い傾向にあることがわかります。

4) ゲームアプリは楽しい=83.9%夢中になって他のことを忘れてしまったことが「ある」=61.7%

実際にゲームアプリをプレイしたことがある主婦の方のうち、「楽しい」と感じている人はどの程度いるのでしょうか。5段階評価で聞いてみたところ、「とても楽しい」は全体の22.2%、「まあまあ楽しい」は全体の61.7%と圧倒的多数となり、全体の83.9%が楽しいと感じていることがわかりました。以降「どちらとも言えない」が全体の11.1%、「あまり楽しいと思わない(3.3%)」「まったく楽しいと思わない(1.7%)」となり、「楽しくない」と感じている人は全体の5%にとどまりました。

さらに、ゲームアプリについ夢中になり、他の事を忘れてしまったことがあるかどうか聞いてみたところ、「よくある」は全体の10.7%、「たまにある」は全体の45.5%と最も多く、「一度だけある(5.5%)」を合計した「ある」の方は、全体で61.7%に上りました。

5) 楽しい反面、「時間がもったいない」や「罪悪感」を感じたことがある!=約7割!

ゲームアプリで遊ぶことに対して「時間がもったいない」と感じたり、「罪悪感」を覚えたことはあるのかどうかについても聞いてみたところ、「よくある」の回答は17.5%、「たまにある」が最も多く44.3%、「一度だけある(4.5%)」を合計した「ある」は全体の約7 割に上りました。主婦の方の大半の方がゲームアプリを楽しいと感じている反面、家事や育児を休んでゲームアプリをすることに対しては、必ずしも肯定できていない様子が伺えます。

6) 豪華賞品やクーポンなどの特典が得られるゲームアプリなら「遊んでみたい」=約8割! 「時間がもったいない」という感覚は薄まる=8割強! 「罪悪感」が払しょくされる=約8割!

最後に今回発表した「大集合!ワイワイパーティ」のような、ゲームを遊びながら豪華商品やショッピングクーポン等の特典が得られるのであれば、遊んでみたいと思うかどうかを聞いてみたところ、「遊んでみたいと思う(36.8%)」と「少し遊んでみたいと思う(43.0%)」を合計した、全体の約8 割が「遊んでみたいと思う」と回答しました。また前の問いで、ゲームアプリで遊ぶことに対して「時間がもったいない」や「罪悪感」を感じたことがある人に対して、豪華賞品やさまざまなショップで使えるクーポン等の特典が得られるゲームアプリであれば、「時間がもったいない」という感覚は薄まるか、または、「罪悪感」が払しょくされるかどうかについても聞いてみたところ、以下のグラフの通り、それぞれ約8 割の方が「そう思う」と回答しました。

今回の調査結果からゲームアプリを経験した主婦の殆どがゲームアプリを楽しいと感じ、スキマ時間を活用してゲームを楽しんでいる様子と、その反面、家事を休んでゲームアプリをすることに対して「時間がもったいない」と感じたり「罪悪感」を覚えるなど、肯定的になれていない姿勢、またそれに対して、豪華賞品やクーポンなどの特典が得られる、遊ぶメリットがあるゲームアプリであればそういったマイナスイメージが払しょくされるという実態がわかりました。「大集合!ワイワイパーティ」では主婦の方のみならず、どなたにもお楽しみいただけるようサービスを提供して参りますので今後の展開にご期待ください。