城ドラ攻略記事

【城ドラ】城レベルを効率よくガンガン上げる方法とは

『城とドラゴン』は、城の発展とバトルのふたつのパートにわかれるシミュレーションゲーム。

初めてプレイする多くの人が、プレイヤーレベルの上げ方、デッキ編成、キャラ入手方法など、さまざまな面でオリジナリティあふれる点が特色のゲームだと思うことでしょう。

そこで、そんななかでも重要な要素となる、”城レベル(プレイヤーレベル)の上げ方”にスポットを当てて、効率よく城レベルを上げる方法をご紹介していきます!


▲シミュレーションパートでは、資源のキーンとフードを貯めて、城を開発していきます。


▲バトルパートでは、他プレイヤーとバトルして資源を奪い合います。

まずはレベルアップの条件を確認!

そんなわけで、まずはどのように城レベルが上がっていくのか、その条件をまとめてみました。

条件①:タマゴのふ化


▲期間限定で販売されているタマゴを購入して"ふ化"させることで、初めてキャラクターが手に入ります。

条件②:キャラレベルのアップ


▲訓練したいキャラクターを設定すると、時間経過とともに、キャラクター経験値が増加していきます。

上記の条件を満たすことで得られる城レベル経験値を一定数貯めることで、城レベルが上がっていくのです。

通常のシミュレーションRPGでは、”街”のレベルアップに必要な要素は、”施設の開発”だったりしますが、『城ドラ』では”キャラクターの育成”が必要なんですね。

城レベルを一気に上げてみよう!

城レベルアップの条件が"タマゴのふ化"と"キャラクターのレベルアップ"なので、極論すると、できるだけたくさんキャラクターを増やして、ガンガン訓練すればよいのです。

ただ本作の場合、ランダムデッキシステムが採用されている都合上、"キャラクターを増やしまくる"ことでバトル面で不利になるケースがあります。ですので、ここで紹介する方法で城レベルを上げる人は、自己責任でお願いします。
※ランダムデッキシステムに関しては、後日記事を書く予定です。

手順①:タマゴを購入する

実際に城レベルを上げるためには、ショップでふ化させるためのタマゴを購入する必要があります。タマゴは、城レベルアップ時に手に入るポイント"CP"で買うことができます。CPは貴重なポイントであるため、できるだけ無駄づかいしないように気をつけましょう。

ここで意識したいことは、安くてふ化時間が短いタマゴを優先して買うこと。ゲームスタート時から購入できる"リザードマン"や"オーク"など、CP消費が少ない順にタマゴは全部買うようにしましょう。ちなみに、タマゴは課金アイテム"ルビー"でも購入できるので、ルビーの使用を検討するのもありかもしれません。


▲タマゴを購入する際に、ふ化するキャラクターのステータスやスキルが確認できます。

手順②:タマゴをふ化する

購入が済んだら、さっそくタマゴをふ化させましょう。タマゴは、城内の研究所でふ化させることができます。タマゴのふ化には一定の時間がかかるため、待ち時間が発生します。ふ化にかかる時間はタマゴによってことなるので、最速で城レベルを上げたいのであれば、必要な経過時間が短いタマゴからふ化させるようにしましょう。なお、ルビーを使用することで、即刻タマゴをふ化できます。


▲なかには、ふ化に12時間もの時間が必要となるタマゴもあります。城レベルを素早く上げたい場合は、注意が必要。


▲すぐにふ化させる際、必要な残り時間に応じてルビーの消費量が変化します。

手順③:キャラを育てる

キャラクターがふ化したら、"訓練所"でレベルを上げていくことに。キャラが1レベルアップするごとに城レベル経験値が加算されるため、理想は、すべての手持ちキャラクターレベルが上限に達することです。レベルが低いキャラのほうが、レベルアップにかかる時間が短いため、手持ちのうち、レベルが低いキャラから順番に訓練するようにすると、時間効率的には優れた方法といえるでしょう。

またルビーを消費すると利用できる"ごはん"を活用すると、訓練所での獲得経験値をアップできます。ルビーの価格にもよりますが、"ごはん"は3種用意されています。

ごはん小盛り
訓練所での獲得経験値を8時間2倍にします
※200ルビー必要

ごはん中盛り
訓練所での獲得経験値を8時間3倍にします
※300ルビー必要

ごはん小盛り
訓練所での獲得経験値を8時間5倍にします
※500ルビー必要

キャラレベルアップのブーストは、城レベルアップに対してとても効果が高いため、ルビーに余裕があったら積極的に活用しましょう。

訓練のほか、フレンドとトレーニングする"友トレ"を行なうことでキャラ経験値を稼ぐことができます。友トレは1日に実施できる回数が決まっているのですが、城レベルを上げるための数少ない手段のひとつなので、毎日確実にすべて消化しましょう。また、友トレを実施できる回数は、ルビーを使うことで最大5回にまで増やすことができます。

キャラレベルの上げ方まとめ
・訓練所を活用する
・ごはんを活用する
・友トレを活用する


▲"ごはん"は一度使うと、次回使用できるようになるまでの間に、一定期間のインターバルが入ります。

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら