ブレフロ攻略記事

ギルドルフ、クラウス、イステリオ、ラフィル、レイハード、マーレ=ベル評価

2015/12/25実装ユニット評価ページです。

召喚術とそれに連なる技術の進歩が闇に消えた過去の罪をも現代に甦らせる!

2015年最後のレア召喚追加ユニット。
既存能力の強化版ユニットや新バフを搭載しているユニットなどバラエティに富む。


評価基準

火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)

最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。

焜獄鬼鋼神ギルドルフ評価

焜獄鬼鋼神ギルドルフ 評価:[78]
LS
全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下(10%の確率で20%低下)&スパークダメージを75%アップ
LS評価
HP攻撃アップ&スパーク補助2種。ステータス上昇数値が高く、火力も思ったより出る印象。BBゲージ補助はないので注意。
ExS
スパーク時、BBゲージを超絶増加(BC+5個分)&スパークダメージを50%アップ
ExS評価
スパーク補助2種。SBBが単発Hitなのでスパークさせにくいが、スパークしてしまえば効果は絶大である。
BB
敵全体に炎属性13連ダメージ(倍率+300%)&味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ(BC/HC+30%)・スパークダメージを大幅にアップ(+90%)
BB評価
BC/HC泥アップ&スパークダメージアップバフ。両バフとも数値が高めで扱いやすい。
SBB
敵全体に強力な炎属性ダメージ(倍率+540%)&敵単体に強力な炎属性ダメージ(倍率+640%)&3ターン、自分のスパークダメージを大幅にアップ(+150%)&自分のBBゲージを満タンにする
SBB評価
単体&全体のハイブリッド攻撃。自身のみスパークダメージアップバフ搭載の無限SBBである。単発Hitなので丁寧にスパークを狙うことでダメージが跳ね上がる。
UBB
敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ(倍率+2000%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+250%)・スパークダメージを超絶アップ(+150%)
UBB評価
攻撃アップバフ&スパークダメージアップバフ。アヴァンなどの超火力UBBには及ばないが、なかなか高い火力を誇る。
総評
すごくダサい見た目、漂う雑魚臭。と思いきや凄まじい火力ユニットであった。レイドの部位削りなどで大活躍する。SBB&ExSでのスパークダメージアップが強烈で全ユニット中でもTOPクラスの火力を発揮する。スパーク誘発を狙うため、別途スパークの土台を準備するなど取り扱いが多少面倒だが、型にハマれば非常に強い火力ユニットである。

澪昂の雙翼神クラウス評価

澪昂の雙翼神クラウス 評価:[78]
LS
全てのユニットの最大HPを40%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減(-25%)&BC獲得時の増加量をかなりアップ(+50%)
LS評価
HPアップ&BB関連補助2種。BBが回しにくいクエストなどで活躍するかもしれないが、多少時代遅れ感が否めない。
ExS
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、攻撃力に応じて防御力をかなりアップ」(+ATKx35%)を追加
ExS評価
BB/SBBに転換防御バフ追加。バフ数値はそこそこ高めで扱いやすい。
BB
敵全体に水属性15連ダメージ(倍率+300%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(それぞれ30%の確率で50%低下)・高確率で病気状態にする(85%)
BB評価
ステータスデバフ2種&病気。ステータスデバフは確率数値ともに高めであるが、病気はわざわざ狙って入れるようなものでもない(一部高難易度クエスト省く)。
SBB
敵全体に強力な水属性18連ダメージ(倍率+540%)&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(それぞれ10%の確率で20%低下)&被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+4~7個分)&ターン毎にBBゲージを大幅に増加(BC+7個分/T)
SBB評価
ステータスデバフ2種付与&被ダメBBゲージ増加&BBゲージターン増加。2種のBBゲージ補助で扱いやすいSBB。だが、被ダメBBゲージ上昇バフは激戦区であり、ほかに優秀なユニットが揃い過ぎているので出番は少なめな印象。
UBB
敵全体に超強力な水属性24連ダメージ(倍率+1200%)&攻撃力・防御力を3ターン超絶低下(それぞれ-80%)&味方全体に3ターン、被ダメージ時、BBゲージを超絶増加(BC+50個分)&1ターン、被ダメージを超絶軽減(-100%)
UBB評価
ステータスデバフ2種&被ダメBBゲージ増加&鉄壁。超耐久型UBBであるが、「ラベルドUBBでいくね?」と言われたらそれまでである。
総評
耐久向けユニット。既存のバフを詰め合わせた感が漂う。幅広く耐久向けバフを扱えるのだが、手広く守備範囲を広げた結果、他ユニットのバフと競合してしまい逆に扱いにくくなってしまっている印象。器用貧乏と言う言葉がぴったりだが、うまくPT構成に合致すればなかなか使えるユニット。

響律の瘴神イステリオ評価

響律の瘴神イステリオ 評価:[78]
LS
全てのユニットの攻撃力・最大HPを30%アップ&確率で全状態異常をランダムに発生(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+100%)
LS評価
攻撃HPアップ&ランダム状態異常&状態異常の敵にダメージアップ。攻撃的な状態異常型LS。状態異常が重要な高難易度クエストなどでは猛威を振るう。
ExS
確率(40%)で2回まで戦闘不能を耐える
ExS評価
コロシアム嫌がらせExS。自分で使うと発動しないが、相手が使うと発動しまくる糞ウザいスキル。
BB
敵全体に樹属性15連ダメージ(倍率+300%)&確率で全状態異常をランダムに発生(全状態異常50%)&味方全体の最大HPをアップ(+15%)
BB評価
ランダム状態異常&最大HPアップ。最大HPアップが超優秀。1度かけてしまえばクエスト終了時まで効果が残る。このユニット最大の目玉と言っても過言ではない。
SBB
敵全体に強力な樹属性18連ダメージ(倍率+540%)&味方全体に3ターン、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)・攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+200%)・最大HPに応じて攻撃力をアップ(+HPx15%)
SBB評価
ランダム状態異常付与&攻撃BB威力アップバフ&特殊攻撃力アップバフ。状態異常を狙いつつ攻撃バフ2種で火力支援が出来る。
UBB
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン、全状態異常をランダムに発生する効果を付与(全状態異常100%)・攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+500%)・水・樹属性の弱点属性ダメージを超絶アップ(+400%)
UBB評価
ランダム状態異常&攻撃BB威力アップバフ&水樹属性の弱点ダメアップバフ。状態異常を狙いつつ攻撃バフ2種で火力支援が出来る。状態異常UBBは一部高難易度クエストで切り札的に使うこともあるので、有効なクエストでは積極的に狙っていきたい。
総評
バイオリンを弾きながら蛇に乗る愉快なお方。なぜそのような行動に出たのかは謎だが、なかなか優秀な状態異常専門家である。最大HPアップバフ&ランダム状態異常付与&火力バフとPTを手広く補助する。また、コルツに次ぐ「確率で2回まで戦闘不能を耐える」のExSを所持しており、コロシアムで猛威を振るう存在となる。

麗刻の磁宮神ラフィル評価

麗刻の磁宮神ラフィル 評価:[85]
LS
全てのユニットの防御力・最大HPを30%アップ&クリティカル・弱点属性ダメージを無効
LS評価
HP防御アップ&クリ無効&弱点無効。理想的な耐久型LSである。
ExS
被ダメージ、BBゲージをかなり増加(BC+2~3個分)&確率(20%)で被ダメージを20%軽減
ExS評価
被ダメBBゲージ上昇&確率でダメ減。2種とも耐久型ユニットに嬉しい効果であり超優秀。
BB
敵全体に雷属性15連ダメージ(倍率+300%)&味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~3個分)&1ターン、被ダメージを半分に軽減
BB評価
スパーク時BBゲージ増加バフ&半減。スパークBBゲージ増加バフは味方全体のBBゲージを強烈に補助する。ピアニーに次ぐ、「確率で」表記の無いスパークBBゲージ増加バフとなる。
SBB
敵全体に強力な雷属性17連ダメージ(倍率+540%)&味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~3個分)・被ダメージ、BBゲージをかなり増加(BC+5~7個分)&1ターン、被ダメージを半分に軽減
SBB評価
スパーク時BBゲージ増加バフ&被ダメBBゲージ増加&半減。BBゲージを強烈に補助するバフを2種搭載し、さらに半減までしてくれる優秀なSBB。
UBB
敵全体に超強力な雷属性22連ダメージ(倍率+1200%)&味方全体に3ターン、被ダメージを1/4に軽減・ターン毎にHPを全回復・BBゲージを超絶増加(BC+999個分)
UBB評価
75%軽減&ターンHP全回復&ターンBBゲージ増加。非常に扱いやすい耐久型UBBである。
総評
攻撃時、丸くなってぶつかる可愛い子。半減ユニットであり、強烈なBBゲージ2種を扱うのが特徴。今までLSに頼っていた「スパーク時BBゲージ増加」の効果をサブ運用でも補えるようになるのでPT選択の幅が広がる。可愛くて強い、素晴らしいユニットである。

封亢創神レイハード評価

封亢創神レイハード 評価:[80]
LS
全てのユニットの全能力を35%アップ&全状態異常を無効
LS評価
全ステアップ&状態異常無効。最新ユニットのLSとしては控えめな性能である。
ExS
全状態異常を無効&BB発動時のBBゲージの消費量をかなり軽減(-20%~25%)
ExS評価
状態異常無効&BBゲージ補助。自身が状態異常回復&無効を扱えるユニットなので相性ばっちり。
BB
敵全体に光属性15連ダメージ(倍率+300%)&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、全状態異常を無効&1ターン、攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効
BB評価
状態異常回復&状態異常無効&デバフ無効。異常ステータスはゆるしまへんでー。
SBB
敵全体に強力な光属性17連ダメージ(倍率+540%)&味方全体に3ターン、最大HPに応じて防御力をアップ(+HPx15%)&1ターン、炎・水・樹・雷属性ユニットからの被ダメージを少し軽減(-10%)&味方のBBゲージを超絶増加(BC+10個分)
SBB評価
特殊防御力アップバフ&4種属性軽減&電池。リメラに次ぐ4種属性軽減バフを扱う。PTの耐久力が大幅に上がるので攻撃が激しい高難易度クエストで大活躍する。
UBB
敵全体に超強力な光属性20連ダメージ(倍率+200%)&味方全体の最大HPをかなりアップ(+25%)&3ターン、最大HPに応じて防御力をかなりアップ(+HPx25%)&2ターン、炎・水・樹・雷属性ユニットからの被ダメージを超絶軽減(-100%)
UBB評価
最大HPアップ&特殊防御力アップバフ&4種属性鉄壁。最大HPアップの数値が非常に高く、長丁場になる高難易度クエストの序盤で使う手もある。4種属性のダメージをカスダメにまで軽減できるが、効果が2ターンと短いので注意が必要。
総評
4種属性軽減が特徴の耐久型ユニット。BBとSBBを使い分けることで様々なバフを扱うことが出来る。が、BBのデバフ無効/SBBの4種属性軽減は効果が1ターンしかなく、その性能を余すことなく生かすのは不可能である。3ターン状態異常無効バフを展開しつつ4種属性軽減バフを貼り続ける運用が精一杯だが、それだけでも十分活躍できる性能である。

異崩界神マーレ=ベル評価

異崩界神マーレ=ベル 評価:[74]
LS
全てのユニットの攻撃力を80%アップ&スパークダメージを100%アップ
LS評価
攻撃アップ&スパークダメージアップ。スパーク系LSの中では中々強いLSだが、アヴァンなどと比べると火力は大幅に劣る。
ExS
HPが満タン時、攻撃力をかなりアップ(+80%)&BBゲージが満タン時、攻撃力をアップ(+50%)
ExS評価
条件付き攻撃アップ2種。両方発動すればそこそこ効果が実感できる。
BB
敵全体に闇属性14連ダメージ(倍率+280%)&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SB/UBB+200%)・確率(20%)でスパーククリティカルが発生(+50%)&味方のBBゲージを超絶増加(BC+12個分)
BB評価
攻撃BB威力アップバフ&確率でクリティカルスパーク&電池。初のバフ「スパーククリティカル」を搭載。攻撃BB威力アップバフ数値は高く、電池効果も大きく扱いやすい。
SBB
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(連続発動で威力をアップ)(基本倍率500%/連続発動毎に+100%/最大5回まで上昇)&ターン終了時に強力な追加ダメージ(倍率+750%)&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+200%)・確率でスパーククリティカルが発生(スパークに対して20%の確率でスパークダメージ+50%)&自分のBBゲージを満タンにする
SBB評価
連続発動で威力アップ攻撃&追撃&攻撃BB威力アップバフ&確率でクリティカルスパーク&無限SBB。BBの上位互換である。BB減少攻撃をされない限りSBBを発動し続けることが容易なのでなかなか高火力である。
UBB
敵全体に超強力な闇属性23連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)(倍率+1200~2000%)&ターン終了時に超強力な追加ダメージ(倍率+1000%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+130%)・スパーク時、BBゲージを超絶増加(BC+5~8個分)
UBB評価
HP依存攻撃&追撃&スパークダメージアップバフ&スパーク時BBゲージ増加。火力とBBゲージ補助を補えるUBB。
総評
ルシアスの隣にいても違和感のない豪華な見た目。「スパーククリティカル」という新しいバフを引っ提げて登場。スパークしている攻撃に対して一定確率で赤文字の「スパーククリティカル」が発生する。スパークしている攻撃に対してしか発生しない、さらに確率が低すぎると言う問題があるが、火力の底上げに貢献する。今後、この「スパーククリティカル」カテゴリに続々新ユニット連中が殺到してくると思われるが、現状このバフを扱えるユニットは彼女だけである。

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