ブレフロ攻略記事

フロンティアゲート 挑戦者の回廊攻略



2014/4/30に実装された新コンテンツフロンティアゲート-挑戦者の回廊攻略ページです。

周回点数稼ぎ記事はこちら→フロンティアゲート 挑戦者の回廊攻略(稼ぎ)

はじめに

フロンティアゲート-挑戦者の回廊とは、ハンターオーブを消費し挑戦することができる新しいコンテンツです。
5階毎にエリアが分かれ、続行か中断か終了が選べます。
現在「挑戦者の回廊」の30階層しかありませんが、クリア出来たので特に注意するポイントなど記載したいと思います。

報酬

階層報酬
5バーストフロッグ x 3
10全の幼魔アルトン
15幼魔キー
20スフィアフロッグ
25ピアニーの薫香華
30幻導機・ニヴレイシア

21~25階層攻略

20階層までは熟練者の皆さんなら特に苦労することは無いと思うので21階層~の攻略を書いていきます。
まず21~25階層までの攻略を。
階層敵ユニット属性
21通信士リム
22魔刀神帝ミフネ
23雷煌の蒼穹神ロクス
覇鎧の麗神姫エデア

24神剣の聖皇姫セフィア
神獄の夜葬姫キクリ

25境界域防衛システム
21階層は可愛いリムたんが出てきます。
応援してくれてこちらのHPを回復してくれるボーナスステージですが、条件次第で攻撃してくる模様?
一定ダメージを与えないと攻撃してくるって意見を見たような気がするので一応総攻撃して削りましょう。

22階層はミフネさん単騎です。
徐々に強くなる全体攻撃を放ってきますが、半減さえ出来ていれば苦労しないと思います。

23階層はロクス&エデアカップルです。何気に事故死しやすいステージでもあるのでここから気を引き締めていきましょう。
開始から3ターン目にロクスが大砲を放ってきたように思います。半減していれば耐えれると思いますが、1度エリモが半減していたにもかかわらず即死したので注意。
また、エデアを先に倒してしまうと次ターンにロクスが超強力な全体攻撃を放ちます。「これが僕が最後にできること」の台詞が出たら即倒さないと大変なことになるので注意。エデアに毒が入ってしまい予期せずエデアが沈むこともあるので良く見ておきましょう。
3ターン目に少し注意。できるだけマルチキルをすること。

24階層はセフィキク百合コンビです。ここを死人無しで突破出来るかが今回の鍵と思います。
キクリはLS無効攻撃を放ち、セフィアはバフ剥がしを放ってきます。またキクリは呪いに追撃、セフィアは麻痺にHit数UPバフと凄まじい火力で攻撃してきます。
セフィキク双方に怪我、セフィアに呪い、キクリに麻痺が有効なので状態異常付与を持つユニットを使えば多少楽に戦えるかもしれません。トーラなど入れている方はUBBの状態異常で押し切るのが吉。
セフィアキクリどちらかを先に倒してしまうと強力な全体攻撃を放ってきます。またセフィアはHit数UP、キクリは追撃を使用してきたように思います。出来るだけマルチキルを心がけましょう。
最初に選択できる補助ですが、異常付与UBBもちのユニットがいるのなら「決戦セット」でUBBを2度使用し倒す。それ以外の編成なら「カオスコントロール」で異常無効、「リベンジブースト」で耐久上げとBB周り改善、「フルブースト」で強化などがお勧めです。
マルチキルを心がける。怪我や麻痺や呪いを駆使するとかなり楽になるので状態異常付与ユニット使用も視野に入れる。ここで死人が出たら25階層クリアで諦める。

25階層は変な壁です。地味に痛い攻撃を放ってきますが、24階層を突破できるLvでしたらそのまま倒せると思います。
半減ができないターンなどは水ユニットを防御させるなどして凌ぎましょう。こんなところでミスして死人を出すと損です。

26~30階層攻略

25階層までを死人無しで突破できたのならばそのまま26~30階層にチャレンジです。
26~はExダンジョンの敵単騎出現のStageが続きます。毎ターン半減が厳しくなるかもしれませんのでスフィアなどは良く考えておきましょう。
階層敵ユニット属性
26グランドジェリー
27氷の魔神スクラミア
28大妖獣バルモドーラ
29堕天使ラグザル
30白竜神グランヴァルム
26階層です。ぷるぷるぷる。
このStageは事前対策をしておかなければ突破は不可能ってくらいの難易度です。実質このStage突破のためにユニット1枠を消費すると思います。
ぷるぷるスライム君ですが、Exダンジョンやグランドクエストで戦った方もいらっしゃると思いますが、毒などの状態異常を入れなければ満足にダメージを与えることが出来ず、数ターン経過で全体即死攻撃を使用します。
マグルスなどのUBBでも防げないので「全体即死を使われる前に倒す」戦略が重要になります。
では、どーやって倒すのか。まず付与。開始から数ターン経過すると「究極柔軟化」を使用しダメージを9割程度カットしとてつもなく硬くなります。この状態でも敵HPを削るために毒が有効です。
次に病気付与。「究極柔軟化」でダメージが通らなくなりますが、病気を入れることでこの効果を打ち消し、また数ターン後の全体即死攻撃もキャンセルさせることが出来ます。毒のように高ダメージを与え続けるわけではないですが、素の防御に戻り攻撃も通るようになり、また全体即死をキャンセルさせることができるので普通に殴り倒せます。
エデアで半減をしつつ10%程度の状態異常に賭ける、トーラなどのプロ状態異常ユニットを入れておくなど十分な対策を行い挑んでください。
で削る。病気でぷるぷるキャンセル。どちらでもお好きなように。

27階層です。こんなやついたっけ?って思いました。まる。
毎ターン半減していれば大丈夫だと思いますが、苦手属性ユニットは防御などしておくと安定するかもしれません。
特に注意する事項もなかったと思いますので事故死に気をつけて通り抜けましょう。

28階層です。こいつは見た覚えある。虫だ虫。
毎ターン半減していればなんとなく戦えます。苦手属性ユニットは防御など駆使して死人を出さないように気をつけましょう。
「パワーチャージ」の次のターンに行う「キラースクリーム」は結構痛いので半減を使用しつつ防御で乗り切ると吉。
また怪我が有効なので狙ってみると良いかもしれません。

29階層です。操作ミスすると簡単に死にます。
「歌が聞こえてくる・・」の次ターンに放つ攻撃ですが、バフ剥がしつきの強力な単体攻撃となっており、半減しても意味なく即死コースです。必ず全員防御で乗り切りましょう。
規定ターン経過か残りHPが発動キーなのかわかりませんが、「救いの音が今・・・」と言う台詞も出てきます。こちらはバフ剥がしつきの強力な全体攻撃となっており、操作ミスをすると壊滅すると思います。必ず全員防御で乗り切りましょう。
台詞後のバフ剥がし攻撃にさえ注意すれば問題ない敵と思います。操作ミスなどしないように慎重に戦いましょう。
台詞後は必ず全員防御。台詞の見落としが無いように画面を良くみること。

30階層、ラストステージです。でかい白いトカゲです。関係ないですが、私は爬虫類大好きです。
このStageの注意点として、追撃ダメージがかなりエグいので回復ユニットなどがいなければジリ貧になります。
毎ターン最大HPの40%程度?(要確認)削られる追撃ですのでドロップHCでは回復が間に合わないと思われます。
呪いをつけることが出来れば追撃付与をある程度防ぐ事も可能です。回復ユニットがいるならば、追撃をつけられたユニットは防御、2ターンに1度回復BB/SBBなどで最後まで耐えることも可能。
残りHP10%程度になると強力な全体攻撃と共に各種ステータスアップが付く模様ですのでUBBなど駆使して乗り切りましょう。
回復ユニットがいない、呪いも期待も出来ないという状況ならば、出来るだけ短期決戦に持ち込むようUBBなど駆使して倒される前に倒しきりましょう。
追撃がかなりえぐいので回復ユニットを入れておく。呪いも狙ってみる。双方無理ならば短期決戦。

21~30階層の特に注意するべき箇所をピックアップ

  • 23階層:ロクス&エデア
    3ターン目のロクス砲に注意。
    マルチキルを心がける。
  • 24階層:セフィア&キクリ
    怪我/呪い/麻痺など駆使する。
    UBBも使用し死人を出さないように戦う。マルチキルを心がける。
  • 26階層:スライム
    病気を付与する。
    ユニット1枠はこのStageのために使用。
  • 29階層:ラグザル
    台詞後は必ず全員防御
    台詞の見落としをしないよう画面を良くみて戦うこと。
  • 30階層:グランヴァルム
    回復ユニット使用も視野に入れる。残りHP10%程度のステータスアップバフに注意。
    追撃でジリ貧なので短期決戦、また呪いなどを付与しつつ回復しながら耐久戦が望ましい。

クリアパーティー例

実際にクリアしたPTを紹介します。
リーダーサブサブサブサブフレンド
リーダー:グラ爺(ケレス+クロリ)
サブ:エリモ(ドレヴァス+サレルノ)
サブ:グリエル(ケレス+クロウ)
サブ:キクリ(簪+テラジェネ)
サブ:エデア(ラフド+レド=クロ)
フレンド:オーン爺(忘れた)

爺2人のLSで耐久を伸ばす。エリモで回復(30階層対策)と半減と防御バフを補う。グリエルでBC/HC供給と攻撃ダウン狙い。キクリで被ダメBB上昇をつける。エデアで毒と病気(26階層対策)を狙いつつ半減を補う。
キクリの枠にメディナ(新水ユニット)を入れることが出来ればもっと楽に戦えたと思いますが、育っていないので使えません。
今回一番難易度の高い階層はセフィキクが出てくる24階層と思いました。ここを死人無しで突破できるかが一番の難関です。

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