城ドラ攻略記事

『サイクロプス』のステータスと使い方を徹底評価

ステータス(初期値)

タイプ進撃
攻撃力1052
防御力800
体力1333
召喚コスト5
最大召喚数1
攻撃回数(分)22
足の速さ(分)51
DPS386
ターゲット近距離[単体]
砦への反応攻撃

スキル

  • メカラビーム
遠くの敵までダメージを与える。
レベルアップで距離とダメージが増す。

キャラ解説

城ドラの顔!?圧倒的パワーで道を切り開く!

公式Twitterアイコン等でもよく見る、城とドラゴンの顔『サイクロプス』は、その大役に恥じないだけの性能を持った強力なキャラだ。
多少の攻撃ではビクともしない耐久性と、高い攻撃力による突破力が最大の魅力。
その分コストも高く、最大召喚数も1体のみ。
まさに切り札といった様相を呈している。
適当に出しておくだけでも十分仕事はしてくれるが、しっかりと戦略を組み立て、最大限に実力を発揮させよう。

扱い方と注意点

耐久と攻撃力に優れたゴリ押しキャラだが、単体攻撃であり、ビームも正面直線上の敵にしか効果が無いため、集団同士のぶつかり合いで輝くようなキャラではない。
最前線で突撃させ、そのまま道中の敵を蹴散らしながら城を壊しに突き進むのが理想的な戦い方だろう。
後は相手がサイクロプスに構っている間に前線を押し上げて砦を占拠し、有利な状況を作って行けば良い。
強烈なアンチキャラも殆どおらず、一点突破しかやれることは無いので使い方は簡単だが、相手もサイクロプスをぶつけてくる可能性があることと、ゴーレムとは一進一退の勝負になるので、その辺りをどう対策するかは腕の見せ所になる。
相性の良い味方キャラ
一点突破の強い味方と言えばまずアーチャーが挙げられるだろう。
魔法使いと違い範囲攻撃ではないものの、高めのDPSによってサイクロプスの進軍を邪魔する敵を削っていける。
大物同士の対決になった場合にも、援護射撃の恩恵が大きい。
マーメイドで眠らせてサイクロプスで殴る、というのも単純ながら強力な組み合わせ。
敵から集中的に狙われやすく、一体しか召喚できないサイクロプスをエンジェルで守るのも有効な手。
複数召喚すればまさに浮沈艦に。
ただし、あまりエンジェルのAIが賢くなく、近くにいる仲間を優先的に回復させてしまうので、最初から後ろをついて進軍させるよりも、交戦が始まってからサイクロプスの後ろに召喚するようにしよう。
相性の悪い敵キャラ
ジャイアント・キリングなスケルトンはサイクロプス相手にも猛威を振るう。
勿論1体1で負けるようなことはないが、一撃でも受けるとゴッソリHPを持っていかれてしまう。
大軍同士の戦いなら他の攻撃に巻き込んで倒せるので脅威はないが、集団戦を突き抜けた後、後方からの援護を望めないときに複数体に迎え撃たれると厳しくなる。

サイクロプスを超えるタイマン性能を持つキメラも天敵。
進行ルートに出されると玉砕覚悟で突撃するしかない。
スキルを含めて完全に単体攻撃のみなので他キャラを囮にしている間に攻撃するという方法もあるが、スキルによって回復されてしまう恐れも。
戦力を集中させて無理矢理突破するか、諦めて大人しく他のレーンから攻めるかを見極める必要がある。

また不利な相手という訳ではないが、剣士を延々と正面に出して、単体攻撃で攻撃速度の遅いサイクロプスに、他の行動をさせなくするという戦法も苦手。
剣士を攻撃している間に敵後衛から集中砲火を受ける恐れがある。
ビームでまとめて薙ぎ払おうにも、一体ずつ出されてしまうとどうしようもない。
相手が攻城に強い編成だったりすると、時間を稼がれている間に城を落とされる危険もある。
別のルートを攻めたり、範囲攻撃を持ったキャラを並行させるなどしてサイクロプスの進軍を援護しよう。
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