サブウェポン9種ラインナップ
ここでは、サブで持てる武器をご紹介します。持てるのは基本的にハンドガンとランチャーとナイフです。それぞれにもしっかりとした役割や、武器それぞれの特徴もあるのでしっかりと覚えておきましょう。
EMC
アンロック | 1 |
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命中 | 60 |
威力 | 60 |
射程距離 | 58 |
連射速度 | 70 |
機動性 | 80 |
初期段階で持てるハンドガンです。セミオートで反動が少なく、ごく一般的なハンドガンがエネルギー武器になって登場したといえるでしょう。ハンドガンとは言え、性能的には、3発キルとメインウェポンに負けず劣らずなので、信頼性は高いです。
Oni
アンロック | 14 |
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命中 | 50 |
威力 | 40 |
射程距離 | 46 |
連射速度 | 61 |
機動性 | 80 |
こちらのハンドガンはフルオートなです。変わった特徴があり、それはトリガーを弾き続けると連射速度が上がることです。段々とレートが上がり続けますが、反動が少ないのでしっかりと命中させることで、これもまたメインウェポンより火力で押し切れる可能性が高いです。
Kendall
アンロック | 35 |
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命中 | 67 |
威力 | 50 |
射程距離 | 62 |
連射速度 | 77 |
機動性 | 80 |
5種類あるハンドガンの中で威力と連射速度が物足りないと思わせるのがこの武器です。実弾仕様なので現代風よりの武器となりますが、これといって特徴がなく、敵対した時にしっかりとキルが取れるかは難しいところです。比較対象にEMCがいますがタッチの差で火力の差でEMCのほうが優勢なのだと思います。
Hailstorm
アンロック | 1 |
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命中 | 72 |
威力 | 66 |
射程距離 | 56 |
連射速度 | 76 |
機動性 | 80 |
3点バースト仕様のハンドガンで、その3発をしっかりと命中させられれば、確定でキルできます。しかし、2発以下や足にしか命中していないとなるならば、さらにトリガーを引いて発砲しなければなりません。多少の反動が付きますが、よほどのことがない限りは安定して戦力になってくれるでしょう。
Spartan SA3
アンロック | 1 |
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命中 | 85 |
威力 | 80 |
射程距離 | 85 |
連射速度 | 5 |
機動性 | 70 |
初期から持てるランチャーで、主に対空用として装備します。対空に関しては別記事で記載します。UAVなどに対し、照準を合わせるとロックオンして追尾して撃ち落としてくれます。また、敵に直接打ち込んだり、爆風に巻き込んでも大ダメージを与えられます。
P-LAW
アンロック | 20 |
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命中 | 85 |
威力 | 86 |
射程距離 | 80 |
連射速度 | 10 |
機動性 | 70 |
これは、エネルギー武器版のグレネードランチャーで、チャージショットでエネルギー弾が飛んでいきます。威力、こうかはんいがまぁまぁ広くて、Spartanよりも連射できますが、ロックオンがないので、偏差射撃で対地対空を行います。
Howitzer
アンロック | 50 |
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命中 | 20 |
威力 | 84 |
射程距離 | 35 |
連射速度 | 28 |
機動性 | 70 |
これは今までのシリーズにも登場してきたようなグレネードランチャーです。発射すると山なりに飛んでいき、着弾先で爆発します。更にまた弾が直接ヒットすると爆発はしないが確定キルになります。装備しても活躍場所は限られてくるのでご注意を。
コンバットナイフ
アンロック | 37 |
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命中 | 0 |
威力 | 90 |
射程距離 | 5 |
連射速度 | 0 |
機動性 | 84 |
CODシリーズに切っても切れない存在がこのナイフです。敵をj近接攻撃で一撃なのですが、それ以上に、ありとあらゆる技量が試される特殊な装備です。敵に悟られず接近し、確実に倒し次の獲物へ…スリルと快感はほかどの武器にもないものがあります。
Hornet
アンロック | トークン使用のみ |
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命中 | 47 |
威力 | 55 |
射程距離 | 36 |
連射速度 | 98 |
機動性 | 80 |
クラシックアンロックで手に入るのがこのホーネットです。この武器の最大の魅力は最高レートの連射速度で、近距離の敵なら速攻で倒せます。その代わりに反動もかなりの暴れようなので、その扱いは一筋縄ではいかないことを覚えておきましょう。
考察
あなたに必要なものをしっかり把握して
サブウェポンは自分自身の弱点や連戦を想定して装備することをおすすめします。キルは稼げないけれど、対空で貢献するならランチャー引っさげればいいですし、スナイパーのお供にハンドガンは常識です。せっかくのサブなので、ここであなた自身の長所や立ち回りを考えたサブウェポンを装備しましょう。
逆に全く使用しないだけならば取り除くこと
時折プレーしていると、ランチャーを背負っているのに使わない人がいます。UAVが出ているのにも関わらず対空をしないでいるのはもったいないです。そのランチャーが「飾り」と言われないようにしっかりと対空するか、サブウェポンに当てたのポイントを他の装備に使用した方がいいでしょう。