攻略記事

初音ミク -Project DIVA- F

ジャンル

音楽ゲーム

発売日

2012.08/30

発売会社

セガ

開発会社

ディンゴ

年齢制限

CERO:C(15歳以上プレイ可能)

プレイ可能人数

1人(オンライン無)

プレイ時間目安

評価

グラフィックサウンドシステム難易度総合点
968885
【良い点】
  • 絵が高クオリティ。
【悪い点】
  • ピンとくる曲が少ない。(私の主観)
  • 全曲1周クリア後のエンディングがスキップできない。
  • 1曲ごとに難易度NORMALをクリアしないとHARDとEXTREAMが解禁しない。
F 2nd よりはノートの種類が少ないので簡単。選曲はイマイチだが、DIVA初心者はこちらからプレイすることをオススメします。

こんな人にオススメ!

VOC@LOID好き。音ゲー好き。


どんなゲーム(´・ω・`)?

音声合成ソフト「初音ミク」に設定されているバーチャルアイドルのキャラクターを起用したキャラクター音楽ゲーム。

リズムに合わせて○△□×ボタンとタッチスクリーンを使う。曲が流れている最中はその曲オリジナルのPVが流れる。





感想・考察(以降ネタバレ注意)


難易度はEASY・NORMAL・HARD・EXTREAMの4種類。曲ごとにもレベルは違う。
最初にプレイできるのはEASYとNORMALのみ。NORMALでクリアできた曲はHARDでもプレイできるようになる。同様にHARDをクリアできればEXTREAMでもプレイ可能。
最初は数曲しかないので、EASY又はNORMALで既存の曲をクリアして、どんどん曲を解禁していく必要がある。音ゲー経験者ならHARDまでは初見でクリアできるレベルなため、NORMALからプレイしなくてはならないのは苦痛に感じるかもしれない。EXTREAMは曲によってはクリアすら難しい。

AC版とは違い、○△□×以外に☆マークが出たらタッチスクリーンをフリックする。


曲をプレイする度にポイントが貯まり、ポイントはキャラクターの服や部屋の家具、スキンの購入に使える。
DIVAルームではプレゼントを与えたり触れ合ってキャラクターと交流を深められ、好印象を抱いてもらえればレベルが上がる。適度にキャラクターの頭をスライドで撫でると喜ばれるが、撫ですぎると不機嫌になる。キャラクターが上目遣いで片目ウインクをしたときがスライドをやめるタイミング。
音ゲーメインなら関係ないが、トロフィーコンプを目指すならやる必要がある(と思う)。



【曲リスト】
  • キャットフード
  • 秘密警察
  • メランコリック
  • ワールズエンド・ダンスホール
  • アンハッピーリフレイン
  • タイムマシン
  • ACUTE
  • え?あぁ、そう。
  • FREELY TOMORROW
  • DYE
  • トリノコシティ
  • リモコン
  • モノクロ∞ブルースカイ
  • ネトゲ廃人シュプレヒコール
  • ODDS&ENDS
  • ブラック★ロックシューター
  • Fire◎Flower
  • どういうことなの?
  • ハイハハイニ
  • MEGANE
  • Nostalogic
  • 天樂
  • ネガポジ*コンティニューズ
  • Weekender Girl
  • サマーアイドル
  • Stay with me
  • WORLD′S END UMBRELLA
  • 鏡音八八花合戦
  • Nyanyanyanyanyanyanya
  • 神曲
  • Sadistic.Music∞Factory
  • 夢の続き
このページのコメント