FF14攻略記事

【考察】ナイトのスキル考察-まとめ-

このページではナイトのスキル考察-防御編-と-攻撃編-の結論だけをまとめました。
ナイトの防御スキルによるダメージ軽減率や、攻撃スキル回し、DPS考察についての結論をまとめました。

このページは【考察】のページです。
ここでは新生FF14について既にある程度の事前知識がある前提で踏み込んだ内容を扱います。

ナイトのスキル考察-防御編-まとめ

以下の内容のまとめです。

ナイトの全て防御手段による総ダメージ軽減率

ナイトの全防御手段※を駆使した戦闘全体での
総ダメージ軽減率は「 36.2% 」です。

※・・・ここでの全ての防御手段
  忠義の盾、STRダウン(レイジオブハルオーネによるデバフ)
  ランパート、センチネル、インビンシブル、ブルワーク、フォーサイト

ナイトの防御バフの適性

重たい攻撃を軽減 総ダメージを軽減 両者向き
センチネル
インビンシブル
ブルワーク
フォーサイト
ランパート

ナイトの防御バフスキル回し案

■ 重たい攻撃をピンポイントで軽減

スキル実軽減率[%]
1ランパート20.0
2センチネル40.0
3フォーサイト+ブルワーク(+コンバレセンス+アウェアネス)21.2
緊急時インビンシブル100.0
重たい攻撃に合わせて一つずつ使ってゆきます。
ランパートはできるならリキャストが終わり次第使っても良いかもしれません。

■ 総ダメージを軽減

用途 スキル
リキャスト終了次第
常に使用
ランパート、ブルワーク、フォーサイト
緊急時に使用 センチネル、インビンシブル

このスキル回し案の総軽減率は6.8%です。
緊急時のためにセンチネルとインビンシブルは温存すると良いでしょう。

ナイトのスキル考察-攻撃編-まとめ

以下の内容のまとめです。

下記の条件で計算

  • STR:358
  • フィジカルボーナスVIT極振り
  • 武器IL95防具IL90のフルアラガンSTRアクセなし

ナイトの最大威力の攻撃スキル回し

ナイトの攻撃における最大威力のスキル回しはハルオコンボ3回+フラクチャー1回の繰り返しで
期待できるDPSは 191程度 です。

なお、ハルオコンボを繰り返した際の期待できるDPSは 190程度 で、その差は0.5%程度です。

忠義の盾と忠義の剣の与ダメージ比

上記ハルオコンボ3回+フラクチャー1回のスキル回しでの
忠義の盾と忠義の剣での期待DPSはそれぞれ 191程度 と 129程度 で、
忠義の盾時のDPSは忠義の剣時の 68%程度 なります。

TP効率

上記ハルオコンボ3回+フラクチャー1回の繰り返しでは 167秒 でTPが枯渇し、
ハルオコンボのみ繰り返しでは 189秒 でTPが枯渇します。
フラクチャーを使うとTP枯渇が20秒以上早まることが分かります。

またそれぞれのTP枯渇までの総ダメージは約 31,800 と 35,800 で、
むしろフラクチャーを使わないほうが総ダメージが出る場合があることが分かります。

権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このページのコメント