FF14攻略記事

戦闘職のレベル上げ(50~60まで)

戦闘職のレベル上げについてのページです。
レベル50から60まで上げ方はいくつかあるのでそれらを紹介します。
レベル50までは別のページにありますのでそちらを参考にしてください。

メインジョブとサブジョブ

ここでのメインジョブというのは、そのキャラクターの中で最もレベルの高い戦闘職のジョブ、という意味です。
逆にサブジョブというのはそれ以外の全てのジョブ、という意味で使っています。
サブジョブ、つまり他にレベルの高いクラスがある場合、アーマリーボーナスという経験値ボーナスがあるので、レベルの上げ方に違いがあります。
アーマリーボーナスはサブジョブ全てに適用されるので、仮にメインジョブがレベル60の場合は全てのジョブがレベル60になるまで適用され続けます。

メインクエストとサブクエスト

50まで同様、メインジョブのレベル上げ時に利用するのがおすすめです。
メインジョブを進めることで行けるエリアや参加できるコンテンツが増えていきますので、まずはメインクエストを進めましょう。

メインクエストを進めるとその周辺で同じくらいのレベルのサブクエストが発生します。
先へ進めようとメインクエストだけを進めているとレベルが足りないため先のクエストを受けられなくなることもあります。
そういった場合はサブクエストがおすすめです。サブクエストをクリアすると装備が得られることもあるため、経験値だけでなく装備をある程度そろえることもできます。
またフライングマウント開放のための風脈がサブクエストに含められていることもあるので、その為にも早めにクリアしておきたいところです。
一度クリアした地域でもメインを進めると新しいクエストが発生していることがあります。

クエストを全てクリアしても経験値が足りなくて進めなくなった時には下記のコンテンツを進めてみましょう。

レベリングルーレット

受注は何度もできますが経験値にボーナスが付くのは1日1回だけ、となっています。
どのコンテンツに行くのかはランダムで突入するまでわかりません。
15~49のID、51~59のID、ストーリーで行く討伐戦の中からランダムで選ばれます。
50代で行くとIDで45万から55万(アーマリーボーナス込み)の経験値を得られます。
討伐戦の場合はその半分位しかもらえませんが、すぐに終わるので時間あたりの経験値は最高です。
1日1回という制限はあるものの、かなりの経験値を得られます。


その他のルーレットではハイレベルや討伐・討滅戦のルーレットでも経験値が得られますが、こちらは少なめになっています。討伐・討滅戦は短い時は5分かからず10万~13万位の経験値を得られることもあるため、時間あたりで考えると効率は悪くありません。

インスタンスダンジョン(ID)

ダスクヴィジルはレベル51~なのでレベル50の時はオーラムヴェイルかFATEへ行きましょう。
51以降は2レベル毎に次のIDへいけるようになります。
時間も20分から30分で、まとまった経験値を得られます。
50代のIDでは40万~50万位の経験値を得られます。(アーマリーボーナス込)


レベリングルーレットと違い制限が無いため、効率良くレベルを上げるのであればこれらのダンジョンを周回するのが早いです。

モンスターを倒した時のチェーンボーナスの関係で、突入可能レベル丁度で行った時の方が経験値が多く入手できます。

※経験値はアーマリーボーナス込みの目安で必ずもらえる、というわけではないので参考程度にしてください。
レベルダンジョン経験値
51~ダスクヴィジル32~36万
53~ソーム・アル35~40万
55~ドラゴンズエアリー40~43万
57~教皇庁45~50万
59~グブラ幻想図書館55万

クラン・モブ手配書

イシュガルドのモブ手配書でレベルが上がると開放されていきます。

1日1回、初級(Lv53)、中級(Lv56)、上級(Lv59)を受注できます。
メインジョブで受けられるようになればサブジョブでも挑戦できます。
セントリオ記章を集めつつ、経験値を稼げるというメリットがあります。
得られる経験値は初級23,040×5、中級28,800×5、上級32,640×5、となっています。
(自身が受注レベルよりも低い場合は減算されます。レベル53の時に上級を達成した場合23,040となります。)
ジョブによっては低レベルでも上級に出てくるレベル59モンスターを倒せるため、仮に53の時に3種類全てコンプリートすると、23,040×3×5=345,600と結構な経験値を稼げます。
56の時は403,200もらえます。(どちらも討伐時の経験値を除いています。)
時間も30分程度で終わり、セントリオ記章も110得られるのでおいしいレベル上げだと思います。
イシュガルドモブハントマップはこちら

F.A.T.E.

パッチ3.05で得られる経験値が1.5倍に増えましたが、それでも敵が固いため1つのFATEに5分以上かかることも多いです。
経験値は3~5万程度で時間あたりの経験値はいまいちです。


一応パーティを組んで連続FATEのあるドラヴァニア雲海でやっているとそれなりには稼げましたが、IDと比べるとあまりおすすめできません。
F.A.T.E. MAP一覧はこちら

ギルドリーヴ

毎日9:00と21:00に3枚ずつ配られるリーヴ権を消費して受注します。
経験値は控えめで3~5万程度、大規模リーヴだと10~20万程度稼げますがリーヴ権を10枚消費します。
余っているようであればこれで使ってしまうのも良いでしょう。
ギャザラー、クラフターをやっている人はそちらで使いたいと思いますので、戦闘職で使う必要はありません。
時間もかかるのであまりおすすめできないレベル上げですが、ソロでも出来るので「あと少しであがりそう」といった場合には使えます。

まとめ

1日1回のレベリングルーレットとその日の分のクラン・モブ手配書を優先してこなし、それらを終わらせても時間があるならID周回が効率的です。
ソロでのんびり上げたい、という方はクラン・モブ手配書とギルドリーヴやFATEでこつこつと稼いでいきましょう。ただし時間はかかります

このページのコメント