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ファイアーエムブレムエコーズ ユニット評価

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 2017年4月20日に3DSで発売されたファイアーエムブレム外伝のリメイク。FC版と違ってグラフィックは綺麗になり、操作性も格段に向上(=レベル上げがしやすい、やったね!)し、さらにフルボイスである。覚醒等とは違ってイベント会話も、モブとの会話(一部は喋らない)も、レベルアップ時のセリフも支援会話も全部喋るぞ!
 基本的な部分はFC版から大きくは修正されておらず、味方の初期パラメータと、ノーマルモードでの敵のパラメータはFC版とほぼ変わらない模様(レオの素早さが2程上がっているところに陰謀を感じるが…)。エコーズでは武器やアイテムを使い込むとスキルを習得し、さらにコインを支払えば武器の錬成も行えるようになった。あとやっぱり魔戦士ループも健在でした。
 ただ残念なのは天使の指輪のパラメータが2上昇する効果がなくなってしまったことが個人的には辛いです…。ノーマルモード基準で記述していきますが、まだバリバリプレイ中なのでいい加減もいいところですが良ければどうぞ。

ユニット評価

※Sナイト→ソシアルナイト
 Gナイト→ゴールドナイト
 Pナイト→ペガサスナイト
 Fナイト→ファルコンナイト

アルム軍

ユニット名加入章兵種評価コメント
アルム1戦士
LV1
S 昔は一人称が「僕」だったり「俺」だったり、「こんな奴ら捻り潰してやる!」等とキャラが安定しなかったが、エコーズでは一人称は「僕」で、キャラもマルス寄りの普通な感じになったようで。
 FC版ではかなり強かったが、エコーズでもやはり強い!成長率のバランスが良く、ヘタレ成長が少ない。クラスチェンジ後は弓も扱えてしまい、聖なる弓やキラーボウを持たせて突貫させるだけで敵を殲滅してくる鬼、暴君、悪魔とも言えるユニット(流石に言いすぎか?)。射程は5マスから3マスになったが、それでも十分強い。反撃できないのはスナイパー・ボウナイトぐらいだし。
 ただ相変わらず魔防が低いので、妖術師とかは苦手。今作ではFC版と違い、レベルアップで低確率で魔防が伸びる上に、魔防が伸ばせる聖なる井戸がある。井戸は全部アルムに飲ませても良いかもしれない。
ルカ1ソルジャー
LV2
D FC版では吟味して育てればパラメータ的にはかなり強かったのだが、今回は速さが全然伸びてくれなくて吟味する気が失せる。天使の指輪の効果もないから尚更…。バロンになっても技がそれなりにあるアーマー程度の能力になるのが目に見えてるから使っていくのはちょいと無理。どうしても使っていきたい人はもう愛でカバーしましょう。
グレイ1村人
LV5
B グレイはまあFC版の力の伸びやすさに技・速さが昔より少し伸びやすくなった感じで使いやすくなった感がある。明らかにロビンよりは頼りになってくれるぞ。
 クラスチェンジ先はやっぱり傭兵がオススメ。最低でも技は16、速さは18確保されるので、力だけ伸びてくれても十分な戦力になってくれるかと思われる。
ロビン1村人
LV2
C FC版より成長率はマシになったが、力の低さは相変わらず。エフィが加わっても、やはり村人の中では一番頼りにならない。力は意識して鍛えないといつまでも低いままになってしまうので、不満を感じたらリセットか歯車使って上がるまで粘りましょう。
 クラスチェンジ先はやっぱり傭兵、次点でアーチャーかな?魔導士になればエクスカリバーが使えるが、まあお好みで。ただどれを選んでも力だけは重点的に上げるように。
クリフ1村人
LV1
A FC版同様、初期値はかなり低いが、村人4人の中ではやはり将来性ナンバー1かと思われる。力が少し伸びにくいが、技・速さ・運・守備の伸びはすさまじいし、昔と同じく8という高い魔防もあるので、全員が妖術師とかでもなければ全く死ぬ気配がない。
 クラスチェンジ先は技・速さを引き上げるという意味で傭兵が良い。そのまま魔戦士になるもよし、ループして魔導士やアーチャーになるのも良いと思う。どれもかなり強いですぞ。ただやっぱりバロンだけはオススメしない。
エフィ1村人
LV1
B エコーズオリジナルのユニットで、唯一の女性の村人である。女性なのでなれるクラスも異なるときた。
 なれるクラスはSナイト、Pナイト、魔導士、シスターの4つ(FEHでは弓を持っていたのでガッカリした人もいるのでは?w)。個人的にはPナイトがオススメ。魔物特効を持つFナイトは何人いても困らないし、彼女は何故か守備が異様に伸びるので暁のハールの動く城のごとく、移動要塞として戦場を駆け巡る。だがよーく見ると、技があんまり伸びないみたいで、適当に育てたら15に届かない可能性もある。できれば早めに20ぐらい確保しておくと安心。
 魔導士にすると何を覚えるのかは分からないが、魔法の命中率は技に影響しないので、守備の高さも相まってこっちでも強みを発揮できるかと思われる。魔物特効と固魔導士のどちらを取るかはプレイヤーのお好みで宜しいかと思われる。(適当ですまぬ…。)
シルク1シスター
LV1
B 昔のシルクは成長率があまり良くなかったが、今回は魔力が結構伸びるようになったかんじ。というかワープの移動範囲が魔力/2に変更されたというのもあるかもしれない。
 やっぱりワープと魔戦士召喚のイリュージョンは便利すぎる。ワープを有効利用するために魔力だけはリセットしてでも積極的に伸ばす価値があるだろう。
クレア1Pナイト
LV1
クレーベ1Sナイト
LV6
フォルス1ソルジャー
LV4
パイソン1アーチャー
LV3
C 外伝のアーチャーは、皆射程のせいか成長率がボロクソで、このパイソンは、エコーズでは多少マシになったが、明らかに他のユニットよりも成長率は良くない。
 まともに伸びるのは力と速さで、運や守備はからっきしという。魔防も低いので、適当に前線に放り出すと死ぬことが多々ある。ミラの歯車があるとはいえ、運用は慎重に。
 でもやはり5マス射程は非常に強力なので、力・技・早の3つを重点的に上げて脳筋キャラとして育てるとよろしいと思う。
リュート3魔導士
LV7
マチルダ3パラディン
LV1
A マチルダ姉さまはエコーズでもやっぱり強かった!全体的に成長率のバランスが良く、特別伸びにくい能力が見当たらない。良いときはH・力・技・速さ・運とか上がったりもするし、運と魔防が高いのがやっぱり魅力的ですねぇ。H・守備の低さはゴールドナイトで補えるし、まさに隙なし。こりゃクレーベなんかとくっ付けるなんてもったいないぜ。(笑)
デューテ3魔導士
LV3
S 力と速さの伸びは凄まじい!半面HPと守備はてんでダメとこの辺は昔と変わっていない。
 やっぱり単純に火力が高いので強い。しかも他のユニットが殆ど伸びない魔防もただでさえ高いのに割とポンポン上昇するという。手ごろな盾持たせればこれまたヤバイ地雷ユニットになりうるだろう。レベルMAXまで育てれば竜の盾を装備しても大抵のザコに追撃できるほど。
ティータ4聖女
LV1
C 初期パラメータと成長率はどちらも良いとは言えないが、FC版同様、やはりリザーブが使えるというのは魅力的。しかし、エコーズではリザーブの射程がワープ同様、魔力/2になってしまったので、なるたけ魔力は伸ばしていきたいところ。というかぶっちゃけ魔力だけ伸ばせばOK。
ジーク4Gナイト
LV3
マイセン5Gナイト
LV7

セリカ軍

ユニット名加入章兵種評価コメント
セリカ2神官
LV1
ボーイ2魔導士
LV1
メイ2魔導士
LV1
ジェニー2シスター
LV1
セーバー2傭兵
LV1
バルボ2アーマー
LV1
カムイ2傭兵
LV3
レオ2アーチャー
LV4
B セリカ軍唯一の弓兵。まさかのお姉系キャラにビビったのは私だけではないはず…。今回のユニットの初期パラメータは多分みんなFC版と変わっていないと思うが、何故かこいつはFC版より速さが2も上がっている。おかげでドラゴンゾンビにすぐ挑めたので助かったわ。
 レオは技・守備がよく伸びるので敵陣に放り込むといい感じに体力を減らしてくれたりする。運も結構伸びるので、昔よりも使い勝手が良くなって万々歳ですな。ただ速さは伸びにくいのでこれは意識して上げる必要があるかと。
パオラ3Pナイト
LV8
カチュア3Pナイト
LV5
アトラス3村人
LV10
S FC版からさらに筋肉ダルマになってまぁ…。FC版同様力が良く伸びて他は微妙という感じなので、やっぱり傭兵にしちゃいましょう。育てる途中で技・速さ・守備もちょいちょい増えるので、何も考えないで育てても十分戦力になってくれるはず(地味に運も伸びるのは嬉しい)。魔戦士になったころには力30以上、技・速さ20以上ととんでもないことになりうる。力は適当に育てても上限値の42に楽々到達するので単純に強いです。
ジェシー3傭兵
LV6
ソニア3魔導士
LV5
ディーン3剣士
LV5
エスト3Pナイト
LV3
ノーマ4賢者
LV7
コンラート4パラディン
LV7
B エコーズオリジナルユニットでセリカの兄。セリカのことが心配で変な仮面をつけてストーキングする程のシスコン。
 初期パラメータが高く、どこぞの兄貴と違って魔防が高いのがアピールポイント。成長率も力が伸びにくいのを除けばかなり良い部類。流して育てると火力不足になりがちなので、そこを意識すればバリバリ1軍入りで問題ないかと…。
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