攻略記事

スタト村

※最初の村長の家の前での雑魚戦闘を終えた後 必須戦闘ではない

ボスモンスター:レイエン01

使用スキル:
 ファイア(単体炎魔法)
ドロップ:
 1/1:ゴールド中
 1/1:ゴールド小
 1/1:ゴールド小
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
60080202040401038神聖弱点
物理耐性
吸収暗黒無効
回避率1%
ファイアがものすごく痛い。一発で体力の1/3以上を持っていかれる。
また物理耐性でダメージを3/4にしてくるため結構しぶとい。
村内にポーションが大量に落ちているため、総動員すればLv1オリン単騎でも勝つことは可能。
しかしそこまでするなら先に進んでピックを仲間にしてから挑む方が良いだろう。
体力は高めをキープするように。

ワールドマップ(スタト村北)

ボスモンスター:山賊

使用スキル:
 通常攻撃のみ
ドロップ:
 1/7:ポーション
 1/4:スティミュラント
 1/6:ハイポーション
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
250402541010510回避率1%
はっきり言って弱い。
Lv1のオリンでもまず苦戦しないだろう。
勝利するとピックが加入して連戦となる。
このときピックが体力を回復してくれるので連戦での消耗を気にする必要は無い。

ボスモンスター:山賊&オークジュニアx2

■山賊
 先程の戦闘と全く同じ。
■オークジュニア
使用スキル:
 通常攻撃のみ
ドロップ:
 1/1:ゴールド小
 1/1:ゴールド小
 1/2:ゴールド小
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
220401753030110水弱点
回避率1%
敵が増えたと言ってもこちらもピックが加入したためまず負けない。
体力が減ったらピックのヒールを使うというチュートリアルみたいなものである。

ロマタウン

※マップ北西 必須戦闘ではない

ボスモンスター:レイエン02

使用スキル:
 ファイア(単体炎魔法)
ドロップ:
 1/1:ゴールド中
 1/1:ゴールド中
 1/1:ゴールド小
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
900160302040401540神聖弱点
物理耐性
暗黒吸収無効
回避率1%
少しパワーアップして帰ってきたレイエン。
ステータスが上がったくらいの差しか無いが、ファイアの使用頻度がこっそり上がっている。
それでもちゃんと回復していれば十分勝てる相手。
ちなみにレイエン02とはこの戦闘以外にもしばらくの間戦う機会があり、
少し後だと何の説明も無く2体に増えた状態で戦う。
それでも到達時点ではそこまで強敵というほどでもない。

※酒場 必須戦闘ではない

ボスモンスター:龍次郎01

使用スキル:
 2回攻撃(乱2武器物理)
 サンダー(単体雷魔法)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:ゴールド中
 1/1:ゴールド小
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1800500852265402030氷弱点150%
神聖弱点200%
物理耐性75%
吸収無効
睡眠耐性25%
回避率1%
優先度はサンダー > 2回攻撃 > 通常攻撃。
会話で自分のHPを教えてくれることからある程度予想できるが、
レイエン02に比べてかなりの強敵。
レイエン02に勝ったからと調子に乗って挑むと返り討ちに遭う。
挑むのはサーノの洞窟をクリアしてパラリンを仲間に加えてからでも遅くはない。
パラリンがいれば氷で弱点を突けるので活躍してくれるはず。
それでも2回攻撃が1人に集中すると非常にまずい。
サンダーもファイアやアイスよりも威力が高めに設定されている。
HPは高めに保っておくこと。

サーノの洞窟

ボスモンスター:ブラックドック&ホーネットx2

■ブラックドック
使用スキル:
 様子を見る(無駄行動)
 サンダー(単体雷魔法)
ドロップ:
 1/1:ゴールド中
 1/1:ゴールド中
 1/2:ゴールド中
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1000200552018182020大地弱点
麻痺付与3%
サンダーの優先度が高く、様子を見るは優先度が低い。

■ホーネット
使用スキル:
 通常攻撃のみ
ドロップ:
 1/1:ゴールド小
 1/2:ゴールド小
 1/2:ゴールド小
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1404022712121216大地風耐性
毒付与3%
回避率2%

サンダーが結構痛い。
ホーネットの攻撃と合わせて1体に集中したり、毒をもらったりすると危険。
基本ではあるがお供はさっさと集中攻撃で倒してしまおう。
大地弱点だが味方に大地属性を使う手段が無いので無意味。
ごく稀に麻痺をもらうこともあるが運が悪かったと思って諦めるしかない。

ヒューマ城地下

ボスモンスター:ファイヤーラット&大ネズミx2

■ファイヤーラット
使用スキル:
 様子を見る(無駄行動)
 2回攻撃(乱2武器物理)
 ファイア(単体炎魔法)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:ゴールド中
 1/1:ゴールド小
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1600400702835201025氷水弱点
混乱耐性25%
回避率2%

■大ネズミ
使用スキル:
 体当たり(単体物理+50%スタン/命中80%)
ドロップ:
 1/1:ゴールド小
 1/7:ポーション
 1/2:ゴールド小
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
2004027916161918炎弱点
回避率2%

2回攻撃が強い。体力は多めに持っておこう。
混乱耐性とあるがスリープは睡眠なので特に意味はない。
特に大ネズミがいる間は積極的に狙うと比較的楽に戦える。

ワールドマップ(イースタ島許可書入手後シン港直前)

ボスモンスター:山賊&ブラックドック

■山賊
最初に出てきた時と同じ。

■ブラックドック
サーノの洞窟で出てきた時と同じ。

なんでそいつを連れているというツッコミはさておき、2回目の登場。
しかしサーノの洞窟のブラックドック&ホーネットx2と戦力的に変わらないため、
まず苦戦することは無い。成長を実感しながら蹴散らそう。
ただし予兆無く出現するため消耗した状態で出会わないように。まず無いだろうが。

ヒールズタウン(通行証で通った先)

ボスモンスター:山賊&ブラックドック&ファイヤーラット

■山賊
最初に出てきた時と同じ。

■ブラックドック
サーノの洞窟で出てきた時と同じ。

■ファイヤーラット
ヒューマ城地下で出てきた時と同じ。

今度はファイヤーラットまで連れてきた3回目の山賊。
やはり何の前触れ無しに出現するので注意。
さすがにボス2体同時はそこそこ魔法が痛いので油断は禁物。
山賊はもはや置物なので無視しても構わない。
フレイムを習得していたらまとめて焼き払おう(ファイヤーラットに炎耐性は無い)。

銀の塔

ボスモンスター:人魂シルバー&大蛇x2

■人魂シルバー
使用スキル:
 2回攻撃(乱2武器物理)
 ファイア(単体炎魔法)
 クェイク(全体大地魔法/速度補正-15)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:ゴールド中
 1/1:ラックアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
2800400852535253025氷水弱点
吸収無効
睡眠耐性30%
回避率1%
優先度はクェイク > 2回攻撃 > ファイア/通常攻撃。

■大蛇
使用スキル:
 2回攻撃
ドロップ:
 1/1:ゴールド小
 1/1:ゴールド小
 1/1:ゴールド中
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
28040351520202828氷弱点
回避率2%

クェイクがなかなか強力。
この時点で全体回復手段はまだ無いはずなので、
危ないと思ったらオリンやパラリンにもアイテムで回復を行わせよう。
クェイクの優先度が高いので魔法反射も有りだが、
よほどMPが枯渇してなければ普通に氷魔法で攻めたほうが無難。

ワールドマップ(イーンカ島/地下通路を抜けた先)

ボスモンスター:ガラの悪い冒険者&大蛇x2

■ガラの悪い冒険者
使用スキル:
 足払い(単体50%スタン付与)
 猛毒の霧(全体50%毒付与)
 2回攻撃
 ファイア(単体炎魔法)
 フレイム(全体炎魔法)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:ゴールド中
 1/2:レザーヘルム
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
3000400902650273825氷弱点125%
睡眠耐性25%
回避率1%
フレイムの優先度が非常に高く、2回攻撃は少なめ、他はほぼ行わない。

■大蛇
使用スキル:
 2回攻撃
ドロップ:
 1/1:ゴールド小
 1/1:ゴールド小
 1/1:ゴールド中
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
28040351520202828氷弱点200%
回避率2%
フレイム連打が面倒だが、クェイク連打の人魂シルバーに比べればマシ。
強さも人魂シルバーと大差は無い。同じような戦法で対処可能だろう。
山賊と違っていきなり戦闘になるわけでもないのでありがたい。

奇跡の水の洞窟

ボスモンスター:口裂け女&オークジュニアx2

■口裂け女
使用スキル:
 猛毒の霧(全体50%毒付与)
 3回攻撃(乱3武器物理)
 ウォーター(単体水魔法)
 アイスⅡ(単体氷魔法/速度補正-5)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:ライフアップ
 1/1:ゴールド中
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
4500500952860305030炎弱点130%
睡眠耐性30%
回避率1%
優先度は3回攻撃 > 猛毒の霧/ウォーター > アイスⅡ。

■オークジュニア
山賊のお供として出現したものと全く同じ。

優先度が高い3回攻撃が強力。
1人に集中すればオリンでも結構危ない。
猛毒の霧が複数人にかかったらオリンやパラリンにもアイテムも使わせてすぐ全員解除した方が良いだろう。
ちなみに毒は毎ターンHP10%減少、ターン経過で解除されない。
オークジュニアはこの時点ではただの置物なので、
オリンがダメージを受けないようなら無視しても構わない。

イースタ島(イフォン回復後ヒューマ島関所を抜けた直後)

ボスモンスター:山賊&ブラックドック&ファイヤーラット


山賊4回目。前回と同じパーティ、同じステータスである。
もはや敵ではないはず。山賊に何の恨みがあるんだ。

ワールドマップ(イーンカ島/イースタ古城付近)

ボスモンスター:ガラの悪い冒険者&大蛇x2


こちらも前回と同じパーティ、同じステータスである。
相変わらずフレイムで余計な消耗はさせられるが苦戦することは無いはず。

イースタ古城

ボスモンスター:ヤタガラス&大サソリx2

■ヤタガラス
使用スキル:
 雄たけび(全体50%スタン付与)
 眩しい光(全体50%暗闇付与)
 3回攻撃(乱3武器物理)
 ファイアⅡ(単体炎魔法/速度補正-5)
 フレイム(全体炎魔法/速度補正-10)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:パワーアップ
 1/1:ゴールド中
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
70006001153785405530氷弱点150%
睡眠耐性25%
回避率1%
優先度はフレイム > 3回攻撃/ファイアⅡ > 雄たけび/眩しい光。

■大サソリ
使用スキル:
 通常攻撃のみ
ドロップ:
 1/1:ゴールド小
 1/1:ゴールド中
 1/4:アンチドーテ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
32040371825253030氷弱点150%
回避率2%
通常攻撃毒付与20%

やはり危険なのはヤタガラスの3回攻撃。
また大サソリは攻撃力こそ大したことも無いが毒付与の追加効果がある。
全員氷が弱点なので早めにパラリンの氷魔法でお供を蹴散らそう。
あまり使ってこないが眩しい光で暗闇になったら命中率が-60%減少する。
オリンが食らったときのためにディスペルハーブがあると良い。
キュアでは解除できない点に注意。
雄たけびはお供さえいなければサービス行動。

コルの村

ボスモンスター:グール&食人花x2

■グール
使用スキル:
 猛毒の霧(全体50%毒付与)
 眠りの花粉(全体30%睡眠付与)
 3回攻撃(乱3武器物理)
 シェイド(単体闇魔法/速度補正-10)
 フレイム(全体炎魔法/速度補正-30)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:エリクサー
 1/1:ゴールド中
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
100005001303575355530炎弱点200%
睡眠耐性25%
回避率1%
優先度はダークネス > 3回攻撃 > その他。

■食人花
使用スキル:
 通常攻撃のみ
ドロップ:
 1/1:ゴールド小
 1/1:ゴールド中
 1/60:ラックアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
35040401730303636炎弱点150%
回避率2%

おそらくこのゲーム最大の強敵。
ダークネスは全体に500程度のダメージを与える上に使用頻度が高い。
回復をピックだけに任せていてはとても耐えられないので、
攻撃はオリンに任せてお供を倒した後はパラリンも回復に徹した方が良い。
村には炎属性付与のグレートソードが販売されており、大ダメージを狙える。
先に龍次郎の穴01を攻略してオリンに強撃【改】を習得させるのもアリ。
これまで溜め込んだアイテムを駆使して勝利を掴もう。
眠らされたら運が悪かったと思う他無い。

パゴス山

ボスモンスター:雪娘&ぬりかべGOLDx2

■雪娘
使用スキル:
 魔法バリア(自身3T魔防2段階上昇)
 眠りの花粉(全体30%睡眠付与)
 3回攻撃(乱3武器物理)
 アイスⅡ(単体氷魔法/速度補正-5)
 ブリザードⅡ(全体氷魔法/速度補正-20)
ドロップ:
 1/1:ライフアップ
 1/1:ガードアップ
 1/1:スピードアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
85006001003575355530神聖弱点180%
炎弱点200%
睡眠耐性25%
回避率1%
優先度はブリザードⅡ > 3回攻撃/アイスⅡ > その他。

■ぬりかべGOLD
使用スキル:
 2回攻撃(乱2武器物理)
ドロップ:
 1/1:ゴールド中
 1/30:ラックアップ
 1/1:ゴールド大
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1309050152015151炎弱点150%
回避率2%

グールと同じく全体500クラスの魔法を連打し、稀に眠りの花粉を使ってくる。
やはり強敵ではあるが、グールよりもステータスで劣るため難易度自体はこちらが下。
ただしこちらはダンジョンの最終地点であるため万全の状態ではない。
ここに来るまである程度戦力を温存するか、アイテムで回復しよう。
ぬりかべGOLDはフレイムで簡単に焼き払えるためいないも同然。

レイエンの訓練所01

※必須戦闘ではない

ボスモンスター:レイエン03

使用スキル:
 3回攻撃(乱3武器物理)
 フレイム(全体炎魔法/速度補正-5)
 フレイムⅡ(全体炎魔法/速度補正-20)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:マナアップ
 1/1:ガードアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
4000600903570405540神聖弱点200%
物理耐性75%
暗黒吸収無効
回避率1%
優先度は3回攻撃 > フレイムⅡ > 通常攻撃/フレイム。
すぐ近くの龍次郎02に比べれば大した強さではないが、
やはりフレイムⅡは強力なので甘く見ないように。
睡眠耐性が無いのでスリープを狙ってみても良いかもしれない。

龍次郎の穴01

※必須戦闘ではない

ボスモンスター:龍次郎02

使用スキル:
 3回攻撃(乱3武器物理)
 サンダーⅡ(単体雷魔法/速度補正-5)
 ダークネス(全体暗黒魔法/速度補正-30)
 麻痺にらみ(単体50%麻痺付与)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:ライフアップ
 1/1:パワーアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
65005001653583355030氷弱点150%
神聖弱点200%
物理耐性75%
吸収無効
睡眠耐性25%
回避率1%
優先度はサンダーⅡ > その他。
前回よりもかなり強化されている。
HPがやや低めとはいえダークネスや3回攻撃を連発されると危険。
できればピックがセイントを習得していることが望ましい。
ピックが麻痺になってしまうとまずいので、
ディスペルハーブはあった方が良いがこの時点では非売品。
無ければ麻痺を受けないことを祈るか、
イースタ古城やパゴス山に出現する女幽霊のドロップを狙うことになる。

レイエンの訓練所02

※必須戦闘ではない

ボスモンスター:レイエン04&ぬりかべx2

■レイエン04
使用スキル:
 3回攻撃(乱3武器物理)
 ファイアⅡ(単体炎魔法/速度補正-5)
 フレイム(全体炎魔法/速度補正-10)
 フレイムⅡ(全体炎魔法/速度補正-20)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:パワーアップ
 1/1:レジストアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
70008001204080405540神聖弱点200%
物理耐性75%
暗黒吸収無効
回避率1%
優先度は3回攻撃/ファイアⅡ > フレイムⅡ > 通常攻撃/フレイム。

■ぬりかべ
使用スキル:
 2回攻撃(乱2武器物理)
ドロップ:
 1/1:ゴールド中
 1/8:スティミュラント
 1/2:ゴールド中
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
55090602020182025氷耐性50%
睡眠耐性25%
沈黙付与3%

今度はお供を連れている。
ぬりかべには通常攻撃に沈黙付与効果があり、
2回攻撃で食らってしまう危険性もあるのでさっさと倒そう。
レイエンの行動パターンにファイアⅡが追加されているが、
3回攻撃の方が脅威なので相対的にパターンは弱いかも。
今までのレイエンと同じように対処していけば良いだろう。

鬼娘雪娘の城

ボスモンスター:雪娘&鬼娘

■雪娘
パゴス山での戦闘と同じ。

■鬼娘
使用スキル:
 2回攻撃(乱2武器物理)
 薙ぎ払い(全体武器物理)
 サンダーⅡ(単体雷魔法/速度補正-5)
 スパークⅡ(全体雷魔法/速度補正-20)
 瞑想(自身最大HPの1/4回復)
ドロップ:
 1/1:マナアップ
 1/1:レジストアップ
 1/1:ラックアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
85006001403550306030水弱点200%
神聖弱点180%
大地弱点150%
睡眠耐性35%
回避率1%
薙ぎ払いと瞑想の優先度がやや低め。

雪娘が全く弱体化せずに出てくるため手強い敵。
雪娘が眠りの花粉を使用してくることと、
鬼娘の気分次第で回復されてしまうことから、
雪娘を先に倒したほうが良いと思われる。
ピックがセイントを習得しているかで大きく難易度が変わるので、
習得できるレベル16までは上げておきたい。
とにかく雪娘を手早く倒すことが大事なので、
回復はある程度パラリンに任せたほうが良いかも。
ちなみに鬼娘の弱点は水であって氷ではないので注意。

シン港(ゴルド島許可書入手後)

ボスモンスター:山賊&人魂シルバーx2

■山賊
最初に出てきた時と同じ。

■人魂シルバー
銀の塔で出てきた時と同じ。

全く成長しない4回目の山賊。もはや歩く死体。
またしても何の前触れ無しに出現するので注意。
クェイク連打は面倒だが雪娘鬼娘を倒したパーティなら問題無いだろう。

絶望の村

※必須戦闘ではない

ボスモンスター:レイエン05&ぬりかべGOLDx2

■レイエン05
使用スキル:
 3回攻撃(乱3武器物理)
 ファイアⅡ(単体炎魔法/速度補正-5)
 フレイム(全体炎魔法/速度補正-10)
 フレイムⅡ(全体炎魔法/速度補正-20)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:マジックアップ
 1/1:スピードアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
9000100015044100425540神聖弱点200%
物理耐性75%
暗黒吸収無効
回避率1%
優先度は3回攻撃/ファイアⅡ > フレイムⅡ > 通常攻撃/フレイム。

■ぬりかべGOLD
パゴス山ボスモンスター参照。

何故かお供が弱体しているレイエン最終戦。
お供は放っておいても良いがとりあえず全体魔法で焼き払っておこう。
レイエン04と行動パターンや弱点は同じで、
ステータスが強化されただけなので戦法は同じで良い。
闘技場に比べれば問題無いだろう。

闘技場1回戦

ボスモンスター:オークデンジャーx4

使用スキル:
 通常攻撃のみ
ドロップ:
 1/1:ゴールド中
 1/1:ゴールド大
 1/48:ライフアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
8001001003530355010水弱点200%
回避率1%
1回戦なだけあって単なる雑魚戦である。
1ターンで倒すのはやや難しいが苦戦する相手ではないはず。
暇があったらリセットしてライフアップを狙っても良い。

闘技場2回戦

ボスモンスター:ブラックドックグレートx2

使用スキル:
 サンダーⅡ(単体雷魔法)
 麻痺にらみ(単体50%麻痺付与)
ドロップ:
 1/1:ゴールド大
 1/1:ゴールド特大
 1/28:パワーアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
50003001603580355050大地耐性50%
麻痺付与5%
麻痺にらみは優先度の関係でMPが切れない限り使ってこない。
通常攻撃の麻痺付与が若干面倒だが通常攻撃の頻度が低い。
ディスペルハーブもそこそこ持ってると思うので
まだまだこのくらい問題無いだろう。

闘技場3回戦

ボスモンスター:コルドヤタガラス&オークデンジャーx2

■コルドヤタガラス
使用スキル:
 3回攻撃(乱3武器物理)
 アイスⅡ(単体氷魔法/速度補正-5)
 ブリザードⅡ(全体氷魔法/速度補正-20)
 眩しい光(全体50%暗闇付与)
ドロップ:
 1/1:レジストアップ
 1/1:ゴールド特大
 1/1:ガードアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
90006001903590357030炎弱点180%
睡眠耐性45%
回避率1%
優先度は3回攻撃/ブリザード > その他。

■オークデンジャー
闘技場1回戦参照

強いスキルの優先度が高く設定されており、意外と強め。
高い攻撃力からの3回攻撃が後衛に集中するとやられてしまうことも。
ブリザードⅡを食らった次のターンは回復や防御重視した方が良いかも。
補助技として眩しい光も持つがピックのキュアⅡがあるので問題は無い。

闘技場4回戦

ボスモンスター:砂かけ女&ぬりかべGOLDx2

■砂かけ女
使用スキル:
 3回攻撃(乱3武器物理)
 ストーン(単体大地魔法/速度補正-5)
 クェイクⅡ(全体大地魔法/速度補正-15)
 妖しい霧(全体50%沈黙付与)
 眠りの花粉(全体30%睡眠付与)
ドロップ:
 1/1:ゴールド特大
 1/1:ゴールド特大
 1/1:マジックアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
120007001603890355030水弱点200%
睡眠耐性45%
回避率1%
優先度はストーン > 3回攻撃/クェイク。
妖しい霧と眠りの花粉は優先度の関係でMPが切れないと使用しない。

■ぬりかべGOLD
パゴス山ボスモンスター参照。

HPはコルドヤタガラスより高いが攻撃力で劣り、
おまけに使用頻度の高いものが単体魔法のストーンと妙にぬるい。
お供もボーナスモンスターなのでそこまで強敵ではないはず。

闘技場最終戦

ボスモンスター:猫娘&オークデンジャーx2

■猫娘
使用スキル:
 2回攻撃(乱2武器物理)
 3回攻撃(乱3武器物理)
 セイント(単体神聖魔法/速度補正-10)
 スターライト(全体大地魔法/速度補正-30)
 超音波(全体40%混乱付与)
ドロップ:
 1/1:ゴールド特大
 1/1:ライフアップ
 1/1:マジックアップ
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
150007001803895375030炎雷弱点150%
睡眠耐性30%
回避率1%
優先度は3回攻撃 > 2回攻撃/スターライト > その他。

■オークデンジャー
闘技場1回戦参照。

最終戦だけあってなかなかの強敵。
3回攻撃やスターライトはもちろんのこと、超音波が怖い。
使用頻度が低いとはいえオリンが食らってしまうと非常にまずい。
もしものためにオリンより先に行動して混乱解除できるキャラを1人は用意しておくように。
攻撃力こそコルドヤタガラスに劣るがHPが高い分それなりに消耗させられる。
戦線が安定してきたと思っても油断しないように。

龍次郎の穴02

※必須戦闘ではない

ボスモンスター:龍次郎02

龍次郎の穴01と同じ。

まさかの前回と同じ強さ。
今更負ける相手ではないだろう。

グリフィンの城

※必須戦闘ではない

ボスモンスター:ダークロード

使用スキル:
 3回攻撃(乱3武器物理)
 薙ぎ払い(全体武器物理)
 フレイムⅡ(全体炎魔法/速度補正-20)
 ブリザードⅡ(全体氷魔法/速度補正-20)
 スターライト(全体神聖魔法/速度補正-30)
 魔法反射(自身1T魔法反射100%付与/速度補正+2000)
ドロップ:
 1/1:ゴールド特大
 1/1:マナアップS
 1/1:マジックアップS
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
18000100018040100405030炎大地弱点150%
睡眠耐性20%
回避率1%
優先度は通常攻撃 > 3回攻撃 > その他。
戦闘は必須ではないが、報酬が結構おいしいので倒したい。
なんと言っても最大の特徴が魔法反射。
速度補正+2000でランダム使用のため非常に怖い。
とはいえ魔法反射で戦闘不能になる体力でなければ構わず撃ってしまおう。
2回行動でも敏捷が高いわけでもないので、反射で倒れなければ立て直せる。
行動はなぜか通常攻撃が最も高いので意外と脅威ではないはず。
それでも3回攻撃は強力なので油断しないように。

ボスモンスター:グリフィン

使用スキル:
 強撃(単体武器必中)
 連続攻撃(単体武器物理/2Hit)
 3回攻撃(乱3通常攻撃)
 トルネード(全体風魔法/速度補正-15)
 眩しい光(全体50%暗闇付与)
 誘惑の歌(全体50%混乱付与)
ドロップ:
 1/1:ライフアップS
 1/1:パワーアップS
 1/1:ガードアップS
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
20000200020040130406030氷大地弱点150%
睡眠耐性20%
回避率1%
優先度はトルネードが非常に高くその他は眩しい光以外同一。
眩しい光は優先度の関係でMPが切れないと使用しない。

衝撃的な敵グラフィックを有するボス。
しかしその実力は高く、トルネードの全体魔法を多用し、
全体を混乱にしてくることもある危険な相手。
猫娘の超音波よりも付与率がやや高いため誰も混乱せずにいるのは難しい。
やはり素早さの調整や混乱回復手段をしっかり用意しておくことが大切。

アテネの城

  • 1F

ボスモンスター:ブラックドックグレート&オークデンジャーx2

■ブラックドックグレート
闘技場2回戦参照。

■オークデンジャー
闘技場1回戦参照。

大した敵ではないが、ここから先は回復ポイントが無い。
あらかじめ回復アイテムはしっかりと買い込んでおこう。

  • 5F

ボスモンスター:ゴーレム

使用スキル:
 クェイク(全体大地魔法/速度補正-15)
ドロップ:
 1/1:パワーアップ
 1/1:ガードアップ
 1/1:アイアンヘルム
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
200005003004585421010炎水弱点150%
睡眠耐性25%
命中率85%
回避率1%
優先度は通常攻撃 >> クェイク。

非常に高い攻撃力で通常攻撃をしてくるシンプルなボス。
クェイクもそこそこ痛い。
しかし連続攻撃系も会心も無いので事故死ということはあまり無いだろう。
炎が弱点なのでオリンにはグレートソードを装備させておくのもアリ。

  • 5F(ゴーレム撃破後)

ボスモンスター:極・猫娘&ぬりかべGOLD&オークデンジャー

■極・猫娘
使用スキル:
 2回攻撃(乱2武器物理)
 セイント(単体神聖魔法/速度補正-10)
 スターライト(全体大地魔法/速度補正-30)
 超音波(全体40%混乱付与)
ドロップ:
 1/1:ライフアップ
 1/1:マジックアップ
 1/1:シルバーシールド
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
1700070021045105396030炎雷弱点150%
睡眠耐性20%
回避率1%
優先度は通常攻撃/2回攻撃/スターライト > その他。

■ぬりかべGOLD
パゴス山ボスモンスター参照。

■オークデンジャー
闘技場1回戦参照

闘技場から純粋にステータスのみ強化されている…と思いきや
行動パターンから3回攻撃が外されており、大して強くなってない。
それでもやはり超音波の存在が怖いので気をつけよう。
お供もいるが闘技場とほぼ同じ戦法で問題ないだろう。

  • 5F(極・猫娘撃破後)

ボスモンスター:羅刹ヒノウエ&夜叉ヒノウエ

■羅刹ヒノウエ
使用スキル:
 様子を見る(無駄行動)
 2回攻撃(乱2武器物理)
 ファイアⅡ(単体炎魔法/速度補正-5)
ドロップ:
 1/1:スピードアップ
 1/1:ラックアップ
 1/1:プラチナランス
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
110006002004585425010氷水弱点180%
睡眠耐性25%
命中率85%
回避率1%
優先度は通常攻撃/2回攻撃 > ファイアⅡ/様子を見る。

■夜叉ヒノウエ
使用スキル:
 様子を見る(無駄行動)
 ファイアⅡ(単体炎魔法/速度補正-5)
 フレイム(全体炎魔法/速度補正-10)
 フレイムⅡ(全体炎魔法/速度補正-20)
 痺れる息(全体40%麻痺付与)
ドロップ:
 1/1:マジックアップ
 1/1:レジストアップ
 1/1:プラチナヘルム
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
11000200011047140505060氷水弱点180%
睡眠耐性25%
命中率85%
回避率1%
優先度はファイアⅡ/フレイム/フレイムⅡ > その他。

物理担当の羅刹、魔法担当の夜叉と分かれている。
個々の強さもまずまずだが、やはり夜叉の痺れる息が怖い。
よってまずは夜叉を先に倒すのがセオリー。
HPは高くないので早めの撃破を心がければ時間はかからないはず。
羅刹だけになれば問題無いだろう。

  • 5F(羅刹ヒノウエ&夜叉ヒノウエ撃破後)

ボスモンスター:アテネ

使用スキル:
 2回攻撃(乱2武器物理)
 バースト(単体無魔法/魔防無視/速度補正-20)
 スターライト(全体神聖魔法/速度補正-30)
 眩しい光(全体50%暗闇付与)
 眠りの花粉(全体30%睡眠付与)
 痺れる息(全体40%麻痺付与)
ドロップ:無し
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
200005000220471204460100暗黒弱点180%
睡眠耐性10%
回避率1%
優先度はスターライト >> 2回攻撃。
その他は優先度の関係でMPが切れないと使ってこない。
最終ボス。
実質的に弱点が無く、睡眠耐性もラスボスらしく高い。
しかし上記の通り優先度の関係でほぼスターライトを連発するだけ。
そこそこ時間はかかるだろうが、強さはそこまででもないはず。
ただしここまで来るためにかなり消耗していることがあるので、
MPやアイテムが尽きてしまわないように準備をしよう。
この戦闘に勝利すると連戦となる。
TPは引き継げないがHP/MPは回復しないので、
可能なら最後は回復してから倒すと良い。

ボスモンスター:アルティメットアテネ

使用スキル:
 3回攻撃(乱3武器物理)
 ライフドレイン(単体吸収魔法/HP吸収)
 スターライト(全体神聖魔法/速度補正-30)
 ニュークリア(全体無魔法/魔防無視/速度補正-40)
 鉄壁の守り(自身3T鉄壁[物理ダメージ率*10%]付与)
 絶対魔法防御(自身3T魔法回避+100%付与)
 眠りの花粉(全体30%睡眠付与)
ドロップ:無し
HPMP攻撃防御魔法魔防敏捷特徴
250007000250501355065100暗黒弱点180%
睡眠耐性10%
回避率1%
優先度は3回攻撃/ニュークリア > その他。
ついにラストバトル。
ステータス、行動パターン共に強化されている。
鉄壁の守り、絶対魔法防御はそれぞれ物理/魔法が有効打でなくなるため、
使用されたら我慢して有効な攻撃を当てていく必要がある。
運が悪いと両方を無力化されてしまうが仕方ない。
どの行動もそれなりに脅威なので総合力が試されるだろう。
睡眠対策は忘れずに。アイテムも惜しまず使って勝利しよう。
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