ステージ攻略のコツ入門編
本作の斬新なのが、ステージの内容がランニングアクションだということです。
RPGだと思ってプレイした方の中には
「ランニングアクションなんか触ったこともない!」
「アクション苦手だから平和にRPGやってたのに…」
という人もいるのでは?
このページでは、そんな方に向けたアクションパートのコツをお伝えします。
GUNS N' SOULSダンジョンの基本操作
本作のランニングアクションパートの操作は、おそらく最もシンプルなタイプだと思います。
自分の前に3つの道があり、それらを左右へのフリックで切り替えながら突き進み、上へのフリックでジャンプ、下へのフリックでスライディングとなります。
『TempleRun』に代表されるランニングアクションの典型ですが、かつて経験したことない方は、チュートリアルの動画を見返すなどして、操作を改めて思い出してみるのもいいかもしれません。
プレイ中気をつけたいこと
通常のRPGと大きく違う本作では、ランニングアクション特有の注意点があります。
まず第一に、スライディングを多用するのは止めた方が良いでしょう。何故なら、スライディング中はカメラワークが変わり、キャラクターのモーションで道の先がほとんど見えなくなってしまうからです。
道の切り替え、ジャンプで切り抜けられるシーンではなるべくそちらを使いましょう。スライディングが終わったら目の前に障害物、なんてことは少なくありません。
あと、敵に向かって攻撃するときは、敵の攻撃を食らうギリギリまで動かないほうが良いでしょう。
本作では、新たなモーションを起こす度に主人公の攻撃の手が止まってしまいます。敵の真正面からでないと攻撃できない本作では、如何にそこに居座るか、も重要になってきます。
何気に重要なテクニック"キャンセル"
本作で重要になってくるテクニックのひとつに、キャンセルというものがあります。
例えばジャンプしている最中に下にフリックすればジャンプの動きをキャンセルしてスライディング。スライディング中に上にフリックすればその逆と、とっさに行動しなくてはならない時に便利です。
例えば障害物のすぐ先にアイテムがある時、空中に浮いたままだとアイテムを飛び越してしまいますよね。
そこでキャンセルしてすぐスライディングに移れば、そのアイテムを取ることができる、そういう技なんです。