攻略記事

マーシャル・D・ティーチ
【ONE PIECE】

闇の引力によって相手の守りを強引に崩せる!

相手を拘束できる設置技やガード不能技を持っており、
力づくで攻め崩す戦い方が得意。
さらに技だけのコンボで火力を出しやすく、拘束性の
高いサポート技と組んだ時の崩し性能はトップクラス。
ただし闇以外の耐性が低く、技の隙も大きいせいか
調子に乗って動きすぎると形勢逆転されやすい。
巨体なため投げのリーチが長いという長所がある一方、
自身の食らい判定も比例して大きいので相手の攻撃を
避けにくい短所もある。
サポート技はそれほど万能ではないが、発生が速くて
クールタイムも短いので使いやすい。
体力数値が非常に高い点も優秀で、控えにまわっても
十分に活躍できるキャラクターといえるぞ。

登場作品キャラクター紹介

連載開始: 1997年
黒ひげ海賊団を束ねる、
ヤミヤミの実の能力者。
通称「黒ひげ」。

基本性能

⦿ステータス

LV1LV100
体力1610066700
攻撃力5651508
防御耐性
打撃
90
斬撃
90
特殊
90
エレメント耐性
90
90
90

90
90
115

⦿攻撃性能

▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ

ラッシュ最大回数5回
ラッシュ当て投げが
しやすいタイミング
(ディレイを含む)
最大溜めヘビーが
繋がるタイミング
(エリア移動への派生)
ラッシュの特徴すべて打撃属性。
3段目のキック攻撃がたまに
当たらないこともある。
空中ラッシュは、モーションが
遅くて扱いにくい印象を受ける
がリーチはやや長め。
ヘビー/スマッシュの特徴すべて打撃属性。
ヘビーは相手を浮かせるので
追撃しやすく優秀だが、
壁沿いだと立ち状態の相手に
当たらないことがある。
下ラッシュ1段目を当てると
相手をダウン状態にするため、
直後に「闇に死ね」を出して
起き攻めに繋げられる。

▼チェイス攻撃

チェイス当て投げディレイが必要。

▼投げ

投げ後の相手の状態空中吹っ飛び
投げからの追撃不可
-

▼コンボ火力

単体
コンボ火力
サポートあり
コンボ火力
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。

技/覚醒技

□ 海震

必要ゲージ:①/サポート

衝撃波を放って攻撃する近距離技。
R2長押しで最大まで溜めると威力が上がる。
ガードで防がれたり高速回避されると反撃確定。
「闇に死ね」で相手を捕まえたあとに最大溜めを
当てるコンビネーションが強力。



〇 闇に死ね

必要ゲージ:①

闇の塊を相手めがけて投げつけ、地面に落下した
範囲に数秒のあいだ設置する。
塊にヒットした相手を長時間拘束したあと、爆発して
吹っ飛ばす。
ヒット時は自由に追撃できるが、ダウン値が設定されて
いるため追撃手段をよく考えて繋げる必要がある。
技の持続時間が長いので、投げでやり過ごされても
相打ちに持ち込みやすい。
発動時の隙が大きく、相手の覚醒中に発動すると
強化された覚醒技をもろに食らってしまうぞ。



〇 闇水

必要ゲージ:②

中距離ほどの射程を持つガード不能技。
ヒットした相手を引き寄せて捕まえ、演出攻撃で
ダメージを与える。
サポートなしのロングコンボで火力を出したい時か、
「闇に死ね」で相手のガードを固めさせたあとに
使うと効果的だ。
避けられた時の隙が大きいため安易な直接出しはNG。
なお、R2長押しで引き寄せ攻撃の持続が長くなるが、
ヒット時に与えるダメージ量が増えることは無い。



〇 闇穴道・解放   

【その場/演出攻撃

その場の周囲に闇の引力を発生させ、範囲内に相手が
いると演出攻撃で大ダメージを与える。
技のリーチは短いが、攻撃範囲は広いので相手の
サポートキャラを巻き込みやすい利点がある。


おすすめコンボ

⦿技コンボ

コンボ①

+ > 最大溜め +

⦿ショートコンボ

コンボ①

> + > 交代/サポート

コンボ②※サポートあり

> 覚醒総攻撃 > 3歩ほど微歩きしてサポート

「ゴムゴムの火拳銃」> サポートを押してすぐに

+ > チェイスで追いかけて +



⦿ロングコンボ

コンボ①

> > +

コンボ②※サポートあり

> > + >

サポート > +


コンボ③※サポートあり

> +

(サポート「ゴムゴムの火拳銃」同時押し) > + >

最大溜め +

壁沿いだと繋がりにくい。

⦿フルコンボ

コンボ①
(覚醒状態で)

> > +

立ち回り解説

設置技を活かしたセットプレイで攻めよう!

「闇に死ね」で相手を足止めしつつ戦おう。
「闇に死ね」で相手を拘束し、「海震」の最大溜めを
当てて大ダメージを与えるコンボが強力だ。
「闇に死ね」をガードされたら、空中スマッシュで
ガードを割ってロングコンボに持ち込もう。
攻める時は、相手をダウンさせた後の起き上がり際に
設置してセットプレイを仕掛けたりする使い方が有効。
固め性能のあるサポート技と合わせて使うとさらに
効果的だ。守る時も、この技を盾がわりに使える。

優勢な時ほど慎重に立ち回ろう!

技を発動した時の隙は大きいため、相手の覚醒中に
調子に乗って技をぶっ放していると手痛い反撃を
受けることになる。
有利な時ほど慎重な立ち回りが求められるぞ。

ピンポイントで投げ置きを狙っていこう!

黒ひげの投げは、スタート時の距離でもギリギリ届く
ほどのリーチがある。
微妙に離れた間合いでは、相手のラッシュが当たる前に
こちらの投げが先に届くため、置くように投げを出して
おけば先手を取れるぞ。

エリア中央付近で戦えば優位になりやすい!

エリア中央で戦ったほうが、技が有利に機能しやすい。
「闇水」はエリア中央で出せばバックステップで回避
されにくく、「闇に死ね」もエリア端で着弾させると
実質の攻撃範囲が狭くなってしまうのでエリア中央で
使ったほうが範囲を広く取れる。
また、相手の演出攻撃が終わったあと、大抵はエリアの
中央に移動するので、事前に出した「闇に死ね」が
当たりやすい。
常にそうなる様に狙って戦うのは難しいが、意識して
立ち回ったほうがチャンスは生まれやすい。

遠距離タイプの相手はやや苦手!

近距離においては無類の強さを誇る黒ひげだが、
距離を取って遠距離技で攻められると、やや苦しい。
劣勢に追い込まれそうなら交代しよう。


マーシャル・D・ティーチの特徴まとめ

⦿バトル相性

使用する攻撃と技の主な属性
打撃、特殊、
耐性の高い属性(105以上)
耐性の低い属性(95以下)
打撃、斬撃、特殊、
キャラタイプ
テクニカル型
戦いやすい距離
近・中距離
相性のいいサポート
連続エネルギー弾」「少し強くいくぞ
ゴムゴムの火拳銃」「八十神空撃

⦿マーシャル・D・ティーチのサポート技

サポート技
海震
特徴
その場で「海震」を放つ。

⦿長所 / 短所

長所・崩し性能が非常に高い
・投げのリーチが長い
・技コンボで火力を出せる
・サポート技の使い勝手が良い
・体力と闇耐性が非常に高い
短所・遠距離技を持っていない
・技の隙が大きい
・闇以外の耐性が低い


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