攻略記事

メルエム【HUNTER×HUNTER】

超広範囲の"円"で相手を捕らえよう!

ステータス面では最高クラスの体力数値を誇り、
打撃と斬撃に対して打たれ強いのが長所。
一方、火と特殊の耐性が低いという欠点がある。
素早い接近技と広範囲技を持っており、中距離から
奇襲を仕掛けるのが得意。
接近戦においても、投げコンボと当たれば自強化できる
ガード不能技が強力。
ダメージを受けずとも、自力で覚醒ゲージを溜められる
唯一のキャラクター。

登場作品キャラクター紹介

連載開始: 1998年
摂食交配により繁殖する
キメラアントの王。先天的に
歴代最強の力を備える。

基本性能

⦿ステータス

LV1LV100
体力1610066700
攻撃力5801544
防御耐性
打撃
110
斬撃
110
特殊
90
エレメント耐性
90
105
100

105
100
100

⦿攻撃性能

▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ

ラッシュ最大回数5回
ラッシュ当て投げが
しやすいタイミング
(ディレイを含む)
最大溜めヘビーが
繋がるタイミング
(エリア移動への派生)
ラッシュの特徴打撃・斬撃属性。
特にクセの無いオーソドックス
な性能。
ヘビー/スマッシュの特徴打撃・斬撃属性。
発生の速度・リーチは全体的に
イマイチ。
ヘビー、下ラッシュの3段目の
あとにラッシュが繋がる。
ヘビーをダウン当てすると、
たまに1段目のあと相手が立ち
状態に戻ってコンボが途切れる
ことがある。

▼チェイス攻撃

チェイス当て投げディレイが必要。

▼投げ

投げ後の相手の状態転がり吹っ飛び
投げからの追撃可能
空中ラッシュ、微歩きしてから
ラッシュ、「メルエムの"円"」、
覚醒技のいずれかが繋がる。

▼コンボ火力

単体
コンボ火力
サポートあり
コンボ火力
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。

技/覚醒技

□ 王の一撃

必要ゲージ:①/サポート

素早く接近し、ヒットすると相手の移動ゲージ回復量を
一定時間ダウンさせる。
「腹が減ったな」を当てた後の強化時は、相手の
移動ゲージを一定時間封印する効果に変化する。
(サポートとして使った場合も同様)
技のヒット後は覚醒技かサポートで追撃可能、
壁際で技後の距離が近ければラッシュも繋がる。
なお、この技はガードで防がれると反撃確定。



〇 腹が減ったな

必要ゲージ:②

ガード不能の突進技。
ヒットした相手に演出攻撃でダメージを与えつつ、
攻撃力アップ&各技が強化状態になる。
他のいずれかの技、覚醒技を使用すると効果が解ける。
強化状態で再度この技を当てると、覚醒ゲージが
約20%ほど上昇する(強化状態は続いたまま)。



〇 メルエムの"円"

必要ゲージ:②

念オーラを半球型の広範囲に放ち、範囲内に入った
相手に強力な一撃を浴びせる。
高速回避はできず、ガードで防がれても隙が無い。
技の範囲内に相手がいない時は、ガードを押すことで
技を中断できる。
空中ヒットさせた場合は、技後に自力で追撃可能。
強化状態でヒットさせると、相手の技ゲージ増加量を
一定時間ダウンさせる効果が付く。



〇 念弾       

【突進技/演出攻撃

突進してヒットすると演出攻撃で大ダメージを与える。
技の発生速度、リーチはそこそこで使いやすいが、
上方向への判定はあまり広くない。
「かめはめ波」や「バースト・ストリーム」といった
遠距離系のサポートであれば、技後にコンボが繋がる。
「腹が減ったな」による強化時は威力が上昇する。


おすすめコンボ

⦿技コンボ

コンボ①

+ > +

⦿投げコンボ

コンボ①

(投げ) > 微歩きして

コンボ②

(投げ) > +

コンボ③

(投げ) > +

⦿ショートコンボ

コンボ①

> +

⦿ロングコンボ

コンボ①

> > +

コンボ②※サポートあり

> + > (サポート「八十神空撃」) >

+ > 着地後 +


⦿フルコンボ

コンボ①
(覚醒状態で)

> + > 着地後 + > +

コンボ②

> >

覚醒総攻撃(直前にサポートを押す) > >

+ > +


コンボ③※補正切り&サポートあり

> 最大溜め > 覚醒総攻撃 > >

+(サポート「八十神空撃」同時押し) >

+ > +



立ち回り解説

中距離から奇襲を掛けていこう!

「王の一撃」と「メルエムの"円"」を活かして、
中距離から攻めていくのが基本戦法。
「王の一撃」は防がれると隙ができるので、
直接発動する時はサポートで隙を消すのが前提になる。
警戒してガードが固い相手には、溜めチェイス攻撃を
織り交ぜることでジャンプやステップ回避を
意識づけさせると良い。その様に布石を打っておくと
チェイスフェイントからの「メルエムの"円"」が
通りやすくなるからだ。

ガード不能攻撃と"円"の二択攻めが強力!

一方、近距離戦では投げからのコンボやガード不能技の
「腹が減ったな」といった、ガードを崩しつつ大きな
リターンが取れる手段を持っている。
相手がこれらを嫌ってステップかジャンプを行うと、
今度は「メルエムの"円"」が当たるので、それを活かした
二択攻めが可能。
ただ、この二択のどちらにも対応できる防御手段として
"投げ"があり、相手の投げに対しては高速移動、ヘビー、
ジャンプなどで対応してリスクを負わせる必要がある。

「腹が減ったな」とサポートの同時出しが有効!

「腹が減ったな」とサポートを同時に出す戦法も有効。
「腹が減ったな」が当たるか、回避されてもサポートが
隙をカバーして仕切り直しになるかなので、勝ちか
あいこかの有利な択攻めになる。
(発生が早いサポートだと不可能)
「腹が減ったな」が当たった後に繋がるサポートなら
尚良い(射程の短いサポートの場合はエリア中央あたり
で行うと繋がりやすい)。

一度だけ疑似「天破活殺」サポートに!

「腹が減ったな」の強化状態は交代しても続くため、
控えにまわった時も強化状態でサポート技を使える。
その場合はもちろん相手の移動ゲージ封印効果があり、
「天破活殺」サポートと似たようなことができる。


メルエムの特徴まとめ

⦿バトル相性

使用する攻撃と技の主な属性
打撃、斬撃、特殊
耐性の高い属性(105以上)
打撃、斬撃、
耐性の低い属性(95以下)
特殊、
キャラタイプ
テクニカル型
戦いやすい距離
近・中距離
相性のいいサポート
かめはめ波」「バースト・ストリーム
八十神空撃」「徹甲弾・機関銃

⦿メルエムのサポート技

サポート技
王の一撃
特徴
その場で「王の一撃」を放つ。

⦿長所 / 短所

長所・高速回避できない優秀な中距離技
・投げからコンボが繋がる
・体力数値と打撃、斬撃、雷、風の耐性が高い
・サポート性能がそこそこ高い
短所・特殊、火耐性が低い
・遠距離技を持っていない


参戦キャラ一覧

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