FF14攻略記事

極女神ソフィア討滅戦

極女神ソフィアの簡易攻略です。

前半フェーズ

サンダラ

広めの前方範囲攻撃。

グノーシス(娘ノックバック)

フィールドの角に顔出現。ノックバック攻撃。顔の近くで受けないと落ちる(近くても縦方向だと落ちる)ので位置に注意。

分身召還

「アイオーン・ソフィア」出現。この後のソフィアの攻撃をコピーする。

サンダラorサンダガ

サンダラは同上。
サンダガはソフィアの足元が安置。
ノーマルと違って予兆が見えないので注意。

エアロガ

ボス中心範囲。当たるとダメージ&ノックバック。

エクセキュート

事前のサンダラorサンダガとエアロガそれぞれ線で結ばれた分身が技をコピーしていて同時発動。
エアロガ分身の近くにいると吹き飛ばされて落ちるのでサンダラorサンダガの分身の足元に移動して避ける。

雑魚フェーズ

全体に状態異常付与後、雑魚が3体出現。カウント0までに倒しきるフェーズ。
倒す順番は2→3→1。

クラウディヘブン

全体に「死霊の宣告」を付与。死亡またはカウント0でゾンビ化する状態になる。

一の従者(ナイト)

MTが持って東側へ。
「側面堅守」など特定方向からの攻撃を防ぐバフを使ってくる。盾があるほうから攻撃するとダメージ&ノックバック。
「猛突進」は対象者に向かって範囲攻撃。ダメージでHPが削られるとゾンビ化。全員で頭割りすればゾンビ化を防げるけどそれよりは対象者1人だけがゾンビ化したほうが効率がいいので一人受け推奨。

二の従者(ヒーラー)

DPSでその場で処理。
「熱いまなざし」は視線系攻撃。食らうと混乱なので振り向いて回避(フェイスターゲットに注意)

三の従者(槍)

STが持って南西へ。
「リング・オブ・ペイン」で対象に範囲攻撃&地面に氷エリア生成。入ると氷結DOT(結構痛い)
ペインのあと中央に合流して西側に向ける。
「魔槍乱舞」は270度くらいの範囲の攻撃。背面に集まって避ける。

究極履行

天秤を召喚して地形が傾くようになる。最初は西→東固定。なので雑魚が終わったら北東の角に集まっておく。
2回傾き後「バランス・オブ・ウィズダム」(全体攻撃)
後半フェーズへ。

後半フェーズ1

雑メモその1。
--------------------
〇クエーサー(傾きなし)
距離減衰隕石
サンダガ or エアロガ
〇クエーサー(傾き)
+画面半分突進
罪と罰(白黒)
●全体2回
分身出現
●全体3回
サンダガ
エアロガ(中央戻る)
MT雷
エクセキュート&娘ビーム
●全体3回
MT雷
--------------------

以下技について。

クエーサー

ソフィアからフィールド両脇にある天秤に線が伸び、その数だけ赤と青の隕石が降ってくる。
赤は重さ1、青は重さ3。天秤なので重いほうに傾く。
青はどちらかにしか降らないので、青があるほうに傾くと思っておけばよい。
パターンはいくつかあるけど決まってるので以下の点だけ覚えておけば対応できる。
  • 青があるほうに傾くので反対の赤しかないほうへ走る。
  • 両脇に伸びた線の少ないほうに青が来るので奇数の場合多いほうに逃げればよい。
  • 偶数の場合は重さの差が2なので大きく傾く。奇数の場合は1なので傾きは小さい。
  • 大きく傾くときは端までいかないと落ちる。小さいときはマップの模様の■が並んでるところまでは落ちない。
1回目は両天秤が釣り合っているので下記隕石対応のみ。
2回目以降は上記に沿って傾きが発生する。

距離減衰隕石

クエーサー自体が隕石を降らす技で、このときはフィールドにも落ちてくる。落下地点に近いほど大ダメージ。
ランダム対象の足元に落下地点が表示されるので全員北東(おそらくAマーカーが置かれる)に移動しておく。
落下マーカーが表示されたら対角へ逃げる。

画面半分突進

技名不明。ボスが東西に向かって突進。南北どちらかが安置。

罪と罰

タンクヒラ・DPSにそれぞれ黒と白の輪っかがつく。白黒ペアを完成させればノーダメージ。
なので散開を最初に決めておく。

    MT/D1   
H1/D2 ボス H2/D3 
    ST/D4   

全体「チンターマニ」

全体攻撃。最初は2連、あとは3連。
詠唱バーはないが金色っぽい詠唱エフェクトがあるのでそれを見て回復を合わせる。

MT雷「ウィズダムアームズ」

ヘイト1位への強攻撃。ノックバック+雷耐性低下デバフつきで、AAすら痛くなるのでスイッチ必須。
ノックバックがあるので受ける際には必ずマップ中央向きで。
緑のもやがでるのでそのタイミングでスイッチ(詠唱バーがないので回復合わせも見て合わせる)
物理攻撃なので物理バフや受け流し・ブロックが有効。

エクセキュート&娘ビーム

エクセキュートの流れは前半と同じだけど、2つの安置のうち1か所は娘が出現してビームを食らうので実質1か所に絞られるようになる。
中央にいてエクセ詠唱中に娘の出現を確認後、安全なほうへ逃げる。

後半フェーズ2

以下ループ。

雑メモその2。
-----ループ地点-----
〇クエーサー+娘ビーム
サンダガ
MT雷
〇クエーサー
+娘ビーム+本体突進
●全体3回
MT雷
2回目罪と罰(白黒)
⇒すぐ娘ノックバック
MT雷
〇クエーサー
罪と罰(白黒)
分身召還
●全体3回
MT雷
サンダラ
エアロガ
クエーサー(隕石)
MT雷
罪と罰(白黒)
エクセキュート
●全体3回
MT雷
--------------------
ループ地点に戻る。

クエーサー+娘ビーム

傾きの最後に娘ビームが来るので傾きの強さに合わせて立ち位置の変更が必要。
偶数なら端、奇数なら少し手前(模様の■が並んでるところに立つようにするとちょうどいい)

クエーサー+娘ビーム+本体突進

上記に加えてさらにフィールドの南北どちらかがダメージ食らうエリアになるので逃げ場に注意。
まず偶数か奇数かで奥か手前かを判断したあと南北どちらにいればいいかを確認して逃げる。

クエーサー(隕石)

このときは天秤じゃなくフィールドに落下。後半の最初と同じくランタゲだけど対象が多いのできちんと集まることが重要(一応ある程度離れたら生きてるのでよほどじゃない限りは対応可能)
雑メモについては若干怪しいので間違ってたらごめんなさい。
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