FF14攻略記事

鬼神ズルワーン討滅戦

三闘神シリーズ完結編。「鬼神ズルワーン」ノーマル版の簡易攻略です。

前半その1(落下前)

ズルワーンは中央から動きません(向きは変わります)
MTは反対側に回ってスタートしましょう。

一定間隔でフィールドが徐々に狭くなります。フェーズ移行前に落下すると即死するので注意。

メタルカッター

前方範囲攻撃。巻き込み注意。

フレアスター

ランダム対象床範囲攻撃。足の踏み場がなくならないようになるべくまとまっておくこと。

パージ

フェーズ移行型全体攻撃。

前半その2(落下後)

飛翔+フレイムハルバート+デモンダイブ(頭割り)

ボスが外周に向けて2方向に飛んだあと、そこからさらに直線攻撃。予兆も出るのでしっかり避ける。
ボスが飛んだあと2名に対象中心範囲マーカー。攻撃後、炎エリア生成。攻撃を二重に受けないようにだけ注意。
その後頭割りマーカーが1名につくので中央集合で受ける。

波動砲

ボス前方直線攻撃。前方にいなければOK。

アイス・アンド・ファイア

ボスの足元に氷エリア生成。潜り込まなければOK。

雑魚フェーズ

全部で3ウェーブ。ウィルは攻撃力高め。ウィットは移動しないけど放置してると全体メテオをうってくるので最優先。

後半フェーズ

ティルフィング

詠唱後連続攻撃。最後にファイガ。
回数を重ねるごとに連続回数が増える。

氷炎の紋

それぞれに氷または炎のいずれかのデバフがつく。
紋が出てきたらついたデバフと同じ色の紋に入る。

サザンクロス

足元に氷エリアを生成。詠唱中に全員集まっておくとエリアを広げずに済む(ノーマルの場合予兆もあるので落ち着いて回避すればOK)

テイルエンド

ボス中心範囲攻撃。広めなので外周に避ける。

シクリクル

ドーナツ範囲。ボスの付近にいればOK。

バイティングハルバード

前方270度範囲攻撃(後方のみ安置)当たるとダメージ+ノックバック。

飛翔+フレイムハルバート+デモンダイブ(頭割り)

フレイムハルバートが3人に増える。
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