乖離性ミリオンアーサー攻略記事

ゴールドチアリーイーター攻略

今回出現した3Dボス、ゴールドチアリーイーターの攻略。

ゲリラ日程
8月14日・16・18・20・22・24・26・28・30日

ゲリラ時間
7:00~9:00・12:00~13:00・18:00~19:00
21:00~22:00・24:00~0:00
アバター実装記念に付き、7:00の時間帯は2時間開催。
また、21:00~22:00の時間帯を追加。

中級・上級・超級・超弩級の4種類の難易度があり、超級以降は支援型リオネスをドロップ。
本体は全体魔法・キャノンは魔法・アームは毒等を仕掛けてくる。
属性はすべて光属性。

基本的な行動

本体は単体への魔法攻撃と全体魔法を使用、キャノンのバフは偶数cにバフを使用。ハンドは偶数cに物理攻撃を行い、5Cのみ毒攻撃を行う。
毒のダメージは10,000ダメージ固定で軽減不可能。発動ターンからダメージが来るため、5C以降全体に10,000の固定ダメージが来る事を覚えておこう。

行動パターン
経過コスト本体キャノンアーム
3C単体魔法攻撃2~3回単体魔法攻撃
4C全体魔法攻撃単体魔法攻撃+全体魔攻バフ単体物理攻撃
5C単体魔法攻撃2~3回単体魔法攻撃or
暗闇付与単体魔法攻撃2回
全体毒付与
6C全体魔法攻撃単体魔法攻撃+全体魔攻バフ単体物理攻撃
7C単体魔法攻撃2回単体魔法攻撃

優先して攻撃する箇所

6Cまでにはキャノンを破壊する。
偶数ターンにキャノンに50,000以上のダメージを与えると、魔攻バフは未使用。
また、4Cに50,000以上のダメージを与えると、5Cの攻撃が1ヒットに減少する。
毒を止める方法は現状、行動不能デバフ位しかなくそもそも各職がやるべき事が出来ていれば、それほど脅威ではないため、アームは放置しキャノンを優先して破壊する。

立ち回りとデッキ構成

攻撃は傭兵に任せる事になるため、チェインを意識したデッキ構成が望ましい。

傭兵

余程ガチャ限ばかりで構成されたデッキでもなければ魔法安定。
物理でも攻略は可能であるが、あまりの敷居の高さ故におススメできない。
継続する自己バフを初ターンに出せなければ、4Cにダメージを出す事が難しく、出来れば日常セイバー含み3枚以上デッキに投入したい所。

魔法傭兵おすすめカード

逆行型モルゴース
異界型遠坂凛-魔力解放-(闇凛)
納涼型ローエングリン
初ターンに継続バフが引けなかった時の保険に。
【西方守護】白虎
他に有用な闇アタッカーがいるならばデッキから外す候補。

盗賊

5Cまではひたすら魔防デバフ推奨。6C以降は様子見で攻撃に参加する。
6Cを乗り切る事が重要となってくるため、デバフカードを多くデッキに組む必要がある。富豪次第で耐えることが出来なくはないものの5C春ウサは非推奨。
4Cはチェインを繋ぎたいため、オンズの運用はおすすめできない。

盗賊おすすめカード

【断罪の双翼】制圧型ローエングリン
乖離ローエン・拡散ローエン共に優秀。
【天上の真珠星】星冠型スピカ
本体ではなくキャノンに使用する。
【水無月の花嫁】純白型歌姫アーサー
序盤のチェインや終盤白虎で終らせるために用いる。

富豪

魔防バフ多め・物理バフは少々。もちろん攻撃カードは非推奨。
5C春ウサを出す盗賊が非常に多いため、魔ーサーは5Cに取っておいた方が無難。とりあえず5C魔ーサーを出しておけば、チェインが途切れない限りは生存可能。必ずデッキに組みたい。
5C挑発は確実に死亡するため非推奨。
6C挑発は必須ではないものの、出来ればあった方が無難か。
できるだけチェインに参加したいため、デッキは闇属性を多めにするのが理想だが、デバフ以外の闇は不必要。
5C・6Cを安全に迎えるために最低でも嫁フェデルマ位は用意しておきたい。

富豪おすすめカード

異界型_セラ/リーゼリット
ロンファでもクリアは十分可能だが、できればこちらを使いたい。
【妖魔一閃】神装型アーサー_魔法の派
5Cに出せればかなり安全に戦える。継続1Tな点に注意。
【妖魔一閃】【迦楼羅天】烏天狗
低コストで2T継続魔防バフ。使い勝手は非常に良い。

歌姫

傭兵に火力を任せる都合上、攻撃系のバフが必要になってくる。
回復カードは闇属性のものを揃えておきたい。クレア・魔-サーは使う機会がほとんど無いため非推奨。

歌姫おすすめカード

【慈愛の姫神】制圧型ゴットフリート
今回は特に有用。未所持の場合は、他のカードで代用する必要がある。
【政略結婚】純白型甲斐姫
使い勝手の良い闇2C全体回復。回復量に難アリなので、複数枚出しで使う。
【妖精】異界の女王
1Cカードと一緒に5Cに使いたいカード。

まとめ

4Cキャノンに50,000以上のダメージを与え、鬼門の5C~6Cをやり過ごすというのが、攻略のカギ。
5C以降は事実上回避不可能な毎ターン固定の10,000ダメージが来るため、意識して戦闘に臨みたい所である。
ガチャ限・イベント産カードをフル活用する必要があるため、初めて間もない新規プレイヤーには敷居が高く、ある程度の古参ならば簡単にクリアできる難易度である。
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