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牧場経営と戦闘のインフレ型放置ゲーム「金!金!金!札束牧場」の感想・レビュー

簡略化した牧場経営ゲームと戦闘放置ゲームを組み合わせたクリッククリッカー系経営シミュレーション「金!金!金!札束牧場」のプレイ雑感レビューです。面白いスマホゲームを探している場合の参考にしてください。

金!金!金!札束牧場とは

ヘイホー系から牧場の配置要素や植える要素、材料・素材を集める部分を除き、収穫物だけを取得する農園経営ゲーム、そしてゴールドを奪取するため戦闘を繰り返す放置ゲー要素を混ぜ合わせたクリッククリッカー系ゲームです。牧場でゴールドを稼いで、稼いだゴールドで海賊を雇います。雇った海賊を進軍させモンスターと戦ってさらにゴールドを取得します。クリッククリッカー系ですが、農園・戦闘と2つの要素が上手に組み合わさっており、だんだん農園が豊かになり、戦闘ではどんどん敵が強い奥地に進むためプレイしている感覚が強いゲームです。

金!金!金!札束牧場のレビュー

ヘイホー系を模して放置系まで単純化した牧場

札束牧場の牧場は外見こそヘイホー系ですが実際できる事は少なく放置ゲーの域に達しています。牧場には作物があり、タップすると収穫する事ができます。収穫するだけで、収穫したものを売る事なくゴールドが取得できます。収穫が終わった後は自動的に植えるので、特に種まき等の作業は必要ありません。はじめは麦1つだけしか収穫できませんが、牧場ショップから他の麦やスイカなどを購入する事でそれらも収穫できるようになります。麦などを植える場所は初めから決まっておりプレイヤーが任意の場所に指定する必要はありません。

購入できる収穫物は限られており、さらなる収穫物を購入できるようにするには牧場を拡張する必要があります。牧場の拡張はバトルで特定ステージをクリアしている必要があります。

農園には他に女の子達が歩いています。タップする事でゴールドが入手できます。また、札束を落とす場合もあるため、札束に触れてもゴールドを入手します。とにかくタップでゴールド入手です。

一見、普通のヘイホー系シミュレーションに見えますが、作物の場所は固定です。

作物を購入するとちゃんと宝箱も用意してあります。

作物の購入画面です。

見た目がしっかりしているバトルモード

バトルモードは女の子達(海賊?)がモンスターと戦います。ひたすら敵を攻撃して倒したら次の敵と戦います。女の子達がダメージを受ける事はありません。戦闘中女の子達は自動で攻撃していますが、プレイヤーがタップする事で追加ダメージを敵に与えます。何匹かのモンスターを倒すとボスが現れます。軽い会話をした後、雑魚戦とは比べ物にならない程HPの高いボスモンスターと戦い倒すと次のステージに進めます。雑魚、ボス共に倒した時にゴールドが貰えますが、ボスはその時点では美味しい大量のゴールドを落とします。特定ステージのボスを倒すと牧場が拡張できるようになります。

ボス戦は寒いギャグ入りのショートショート。

ボス戦。

どんどんインフレする強化システム

バトルモードは進めば進むほど敵のHPがインフレして太刀打ちできなくなります。そのため女の子を強化する必要があります。強化には当然の如くゴールドが必要になります。また、新たな女の子を雇いパーティーメンバーとして一緒に戦う事ができます。基本的に必要なゴールドが多い女の子ほど強力です。

強化してLvがMaxになると限界突破ができます。Lvは1になりますが、能力は大幅上昇します。さらに限界突破は何度でも可能です。

このしょぼいダメージ数がプレイ1~2時間後には万のダメージを与える強力パーティーに変貌しています。

ゴールドと連動した成長システム

女の子はそれぞれ戦闘時1秒間に与えるダメージ、牧場で1秒間に増えるゴールド2種類のパラメータを持っています。レベルが上がれば双方のパラメータが上昇します。また、収穫物は牧場で1秒間に増えるゴールドで収穫した時のゴールドが変動します。そのため、女の子のレベルを上げると、戦闘が有利になるだけでなく金銭関係全般に影響するわけです。そのため、ゴールドを効率良く入手するためには牧場の収穫物購入だけでなく女の子の強化も必要になり、そのバランスを考えるゲーム要素も楽しくなります。

レイドバトルが実装されたクリッククリッカー

珍しいですが、札束牧場はレイドバトルを実装しています。特定の魔物がLv1から倒すとLv2,Lv3と上がりLv50,Lv100で豪華アイテム、また順位で上位に立った場合はより豪華なアイテムを入手できます。まあ、いわゆる課金要素ですな。ただ、普通にプレイしてもゴールドや強化アイテムを入手できるためついついプレイしたくなります。レイドバトルは3体力の3分回復です。この回復時間の短さもクリッククリッカー系ならではですね。

レイドバトルなので最初は簡単ですが、だんだん敵のHPがインフレ化していきます。レイドバトルを無視してもゲーム攻略に支障はなさそうです。

急に強化でき一気に強くなれるタイミングがある

札束牧場で一番面白いと思った要素です。基本的にはゴールドを入手したら強化の手順で流れ作業になりますが、特定の条件化で一気に強化する事ができ、そのタイミングが凄く心地良いのです。

  • 1.ボスを倒した時に入手する大量のゴールド

こんなに貰っていいの?と思う位大量のゴールドです。牧場の拡張ができる場合は拡張し、購入できるようになる収穫物を購入しても余ります。新キャラを購入したり、既存キャラを大幅強化できるので戦力が一気に強力になります。まぁ、その強さに合わせて次クエストボスのHPはさらにインフレしていますが、強化している間はとても楽しいです。

  • 2.キャラの限界突破ができそうな時

限界突破すると、Lv1になりますが、ステータスは何故か上昇しています。そしてポイントは次レベルに必要な経験値もLv1に逆戻りしている点です。そのため、必要経験値が高くなるまでは簡単に強化できます。一気に強くなった気分になります。

限界突破はステータスを大きく伸ばしますので、ゲーム内でも盛り上がる瞬間です。

インフレがしっかり楽しめるゲーム

クリッククリッカー系の醍醐味はインフレしていく爽快さです。このゲームでも独特のインフレ感覚はしっかり味わえます。戦闘はステージが変わる毎に敵のHPが大幅に強化されますが、女の子も強化して対処できるようになります。牧場のアイテムは最初考えられない程の価格もありますが、次第にたいした事がなくなってきます。女の子達の雇用や強化もインフレしていき、こんなの本当に強化できるの?と感じますが次第に普通になってきます。インフレ感覚を重視した作りになっています。

後半、時間がかかるのは放置ゲーの宿命か

終わりがない放置ゲーの代表格みたいな作りです。敵を倒しても次はもっとHPが高い敵が出現します。仲間の限界突破をしても次、またさらに限界突破ができます。牧場はバトルをこなせばどんどん拡張できます。ストーリーがほぼない割にゲームは延々と続くわけです。やり込み要素と考えるか作業ゲーと考えるか……。序盤ほどサクサクレベルが上がらず、敵を倒すのに時間がかかるようになります。クリッククリッカー系としては、とても面白いですが飽きる要素も大きいそうなのが欠点ですね。

まとめ

クリッククリッカー系の基本はタップだけで、どこかで見たシステムの模倣が多いですが、札束牧場は単純な放置ゲームになっておらず、新鮮な感覚で楽しめます。クリッククリッカー系が好きなら断然オススメできるタイプのゲームですね。なお、このゲームはシリーズになっており過去作とキャラが被っているようです。興味ある方は公式ページを参照してください。

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