攻略記事

2015年2月1週(2月1日~2月7日)の新作スマホゲーム感想

2015年2月1週(2月1日~7日)に配信された(及び近日配信して見逃していたタイトル)の新作スマホゲームのファーストインプレッション感想です。なお、こちらで紹介するレビューは30分から1時間のプレイで判断しているため、今後評価が変わる可能性もあります。評価は個別レビューより若干ユルいです。上部ほど新しいゲームです。

東京喰種 carnaval

人気のテレビアニメ東京喰種のソーシャルゲーム。ゲーム内容はモンスト風ひっぱりアクション。見せ方に工夫があるため、多少新鮮さはあるがゲームシステム的に斬新な部分はない。ゲームオリジナルのストーリー展開でアニメのキャラクターが随所で登場しながら、主人公(あなた)を中心に物語が動いていく。

入手先

Midnight Star

iOSのみ配信。Alex Seropianさん(Haloを作った人)が手がけたFPS。相対仮想パッドではなく、タップしたところを狙う形になっていて操作にブレがない。通常パートはビジュアルノベル風、ゲーム中は音声ありの3Dムービードラマが随所で繰り広げられる。敵の動きが素早いので結構、難しい緊張感のある戦いが楽しめる。近年のFPSと言えばブラザーインアームズだが、感じは全く異なるので興味ある場合は試してみるといい。ただし、全編英語。

Dot Zone

四方に○がありプレイヤーは○から○に移動しながら星を取る、星を取るとお邪魔な玉が1つ増え、ビリヤードのように反射しながら画面内を動きまわる。玉にぶつかってはいけない。星を取るたびにどんどん玉が増える中、できるだけ沢山の星を取るカジュアルゲー。これがまた、一度プレイするとムキになって止められなくなる。

入手先

Pukka Golf

2Dゴルフアクション。複雑な地形の中、なるべく地面にボールを落とさないようにホールに飛ばす。ボールは空中で何度も角度が変更可能。

入手先

Godus(ゴッダス)

iOS版配信開始。Android版は先行リリース済み。神の視点から人間を導き原始時代からどんどん人々を増やし文明を発展させていくゲーム。ゲームシステムはヘイホー系だが、どんどん人が増える事で神が使える信仰心が増え、人間の行動様式や文明もパワーアップしていく様は見ていて面白い。序盤はサクサク進むが、5時間ぐらい進んだ後以降、課金圧力が少し厳しくなる。じっくりとプレイできる人なら、かなり楽しめるゲームです。

入手先

世界遺産ランナー

世界の遺産を走る横スクロールランゲーム。日本ユネスコ協会連盟とDeNAとの共催タイトル。演出もなかなか良くランゲームとしては面白い。遺産の勉強にはなる。が、長所はなく、普通のランゲームの域は超えておらず、暇つぶしにはなるが驚いたり感動する要素はない

入手先

Breakin’Grounds

iOS先行配信。クラッシュオブクラン系のステラジーゲーム。飛行島が舞台となる。クルーズらしく音楽が豪華でシステム的にも安定しており、同系等の他ゲームより面白くなっている。土地を攻める際のシステムが独特で、島を切り崩し敵を一気に弱らせる事ができるようになっている。まぁクラクラ系のコピーと言ったらそれまでだが、完成度は高い。

入手先

ソウルシーカー

ハクスラ系アクションRPG。基本的な部分は他韓国製RPGと何も変わらないが、操作は良好でアクションRPGらしさがある。日本語訳は良好であまり違和感を感じない。キャラの声は英語。先月・今月配信開始した韓国製アクションRPGの中では最も楽しそう。システム的にはサマナーズウォーの戦闘部分をアクションに置き換えた感じ。同じレア度を最高レベルにして合成したら一つ高いレア度のキャラをランダムで入手できるので、時間をかければいつか最高レア度のキャラを入手できる。

入手先

はちゃめちゃ!グレムリンうぉーず

グレムリンの公式アプリ。タワーディフェンスとしての出来は悪くない。日本で流行っている横ライン型ではなく全方位型で敵が通行する方向が決まっている形式。この種のジャンルに慣れている場合、目新しさはないがグレムリンのファンならありのゲーム。

入手先

ファイナルファンタジーポータルアプリ

ファイナルファンタジーシリーズの最新情報を掲載したり、各種アプリを直接起動できるアプリ。まぁ、言ってしまえば一昨年末から配信しているドラクエポータルアプリのFF版。先着100万名様にFF1をプレゼント。

入手先

城とドラゴン

iOS先行配信。Androidは3月中旬予定。リアルタイムステラジー系ゲーム。配置が簡単で動きも良いため見ていて楽しい。兵士がワラワラ動いて敵陣地に攻めていく。やる事は既存のステラジー系やタワーディフェンス系と変わらないが、全体的にシステム周りがよく遊んでいて楽しくなるように設計してある。本日のお勧めゲーム。

入手先

クロノスリング

トライエース開発、音楽は下村陽子、伊藤賢治、Elements Gardenの最強布陣で作られたソーシャルRPG。でも内容はリッチなポチポチゲーチックで序盤は面白さを感じない。タップ連打してるだけだった。ストーリーはプレイヤーである貴方が各時代で人を助けていく話。一つ一つは小さい物語だけど積みあがると壮大になる系統だと思う。トライエースだから序盤を乗り切ると面白くなるとは思うが……。

入手先

店長、在庫が足りません!

iOS先行配信。魔法少女が素材を探して調合して店で販売する物造り販売系のソーシャルRPG。可愛い絵柄とLIVE2Dで作られたヌルヌル動く2D立ち絵の世界観は独特。穏やかでまったりしたイメージの風景やUIと明るい雰囲気の物語。素材集めは見ているだけのポチポチゲーに近い。素材を加工して販売する系統のゲームが好きなら、なかなかハマりやすいRPGかもしれない。略称は「店ません!」

入手先

Total Destruction

iOS版のみ配信。建物を爆薬などで解体する物理パズルゲーム。橋を作るBridge Constructorの丁度逆(破壊)をプレイする感じ。頭を捻らないと解けない問題が多く難しい。プレイには時間で回復するスタミナが必要でとりあえず適当に爆発させて試してみる芸当には制限がかかる。制限時間はないので、じっくり考える人向き。しっかりパズルしてて面白い。

入手先

謎解き脱出ゲーム 妖怪!アヤカシ町からの脱出

iOS版配信。Androidは配信済み。妖怪ばかりが住んでいるアヤカシ村にたどり着いた主人公がアヤカシ村に連れてきた妖怪を探し出し、村から逃げる脱出ゲーム。ラノベ的物語を許容できるならストーリーが面白い。

入手先

Ramboat

iOS版のみ配信。メタルスラッグ系のカジュアルアクション。タップで前進、指を離すと画面左方へ後退する。上下スワイプでジャンプと潜水。敵に近づくと自動で狙って撃ってくれる。

入手先

口先番長VS

iOS版先行配信。口先番長の続編。与えられた文字でしり取りをしながら対戦するソーシャルゲーム。直感が苦手な私には難しいが、前作はライトユーザーでなくゲーマーに好評だった。番長が全ての世界で繰り広げられるバカゲー。ニコニコで公式が病気タグがつけられそうな変なストーリー(良い意味で)プレイヤー同士のしりとり対戦が今回の目玉のようだ。

入手先

アイアンナイツ

韓国のアクションRPG。美しいグラフィックでハクスラ系としてまずまずの出来。オートにしておけばサクサク敵を攻撃する。必殺技を放つタイミングを決める戦略要素があるものの、オートだと自動的に敵に向かって移動・攻撃するため見ているだけになりがち。日本語訳は悪くないが、堅苦しくて難しい言葉が多い。訳は通じるが頭に入りにくい。

入手先

関連リンク

このページのコメント