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【リガラ】ステージごとの敵体力増加傾向【計算式】

このページではメインステージ(エピソード)における敵体力の増加傾向についてまとめています。
このページの情報・データは2020/06/09時点のものです。今後のアップデート等で仕様が変更される可能性がありますので、ご了承ください。

目次

各ステージの敵体力概算

各ステージの大まかな敵体力のオーダーは下表のとおりです。

実際にはこれに各敵種別ごとの係数、「ステージ敵の体力○%減少」バフ効果などがかけられるため、あくまでオーダーはこの程度、くらいの認識でお願いします。

表を眺めてもよくわからないと思うので、ポイントとしては主に以下です。

ステージが1進ごとに敵体力は前のステージの×1.02倍になる。
50の倍数ステージごとに敵体力はさらに×3.8倍になる。
※前のステージの約4倍(1.02 × 3.8)
350の倍数ステージごとに敵体力はさらに×3.8倍になる。
※前のステージの約15倍(1.02 × 3.8 × 3.8)
1ステージごとの上がり方は緩やかだが、50ステージごとに「高い壁」があり、さらに350ステージごとに「超高い壁」があるイメージ。
100ステージ単位でみると、桁が2~3桁ずつ上がっていく。
ステージベース敵体力
ゲーム内表記
ベース敵体力
指数表記
100100.01.046e+2
20010.0A1.094e+4
3001.1B1.144e+6
400450.0B4.551e+8
50047.0C4.761e+10
6004.9D4.980e+12
7001.9E1.979e+15
800200.0E2.071e+17
90021.0F2.166e+19
10002.2G2.266e+21
1100900.0G9.011e+23
120094.0H9.426e+25
13009.8I9.861e+27
14003.9J3.920e+30
1500410.0J4.101e+32
160042.0K4.290e+34
17004.4L4.488e+36
18001.7M1.784e+39
1900180.0M1.866e+41
200019.0N1.952e+43
21007.7O7.761e+45
2200810.0O8.120e+47
230084.0P8.494e+49
24008.8Q8.886e+51
25003.5R3.532e+54
2600360.0R3.695e+56
270038.0S3.866e+58
280015.0T1.536e+61
29001.6U1.607e+63
3000160.0U1.681e+65
310017.0V1.759e+67
32006.9W6.994e+69
3300730.0W7.317e+71
340076.0X7.654e+73
350030.0Y3.042e+76
36003.1Z3.183e+78
3700330.0Z3.330e+80
380034.0AA3.483e+82
390013.0AB1.384e+85
40001.4AC1.448e+87
4100150.0AC1.515e+89
420060.0AD6.024e+91
43006.3AE6.302e+93
4400650.0AE6.593e+95
450068.0AF6.897e+97
460027.0AG2.742e+100
47002.8AH2.868e+102
4800300.0AH3.000e+104
4900110.0AI1.192e+107
500012.0AJ1.247e+109
51001.3AK1.305e+111
5200130.0AK1.365e+113
530054.0AL5.429e+115
54005.6AM5.679e+117
5500590.0AM5.941e+119
5600230.0AN2.361e+122
570024.0AO2.470e+124
58002.5AP2.584e+126
5900270.0AP2.704e+128
6000100.0AQ1.074e+131
610011.0AR1.124e+133
62001.1AS1.176e+135
6300460.0AS4.676e+137
640048.0AT4.892e+139
65005.1AU5.117e+141
6600530.0AU5.353e+143
6700210.0AV2.128e+146
680022.0AW2.226e+148
69002.3AX2.329e+150
7000920.0AX9.259e+152
710096.0AY9.686e+154
720010.0AZ1.013e+157
73001.0BA1.060e+159
7400420.0BA4.214e+161
750044.0BB4.408e+163
76004.6BC4.611e+165
77001.8BD1.833e+168
7800190.0BD1.917e+170
790020.0BE2.006e+172
80002.0BF2.098e+174
8100830.0BF8.343e+176
820087.0BG8.728e+178
83009.1BH9.131e+180
84003.6BI3.629e+183
8500370.0BI3.797e+185
860039.0BJ3.972e+187
87004.1BK4.155e+189
88001.6BL1.652e+192
8900170.0BL1.728e+194
900018.0BM1.807e+196
91007.1BN7.187e+198
9200750.0BN7.518e+200
930078.0BO7.865e+202
94008.2BP8.228e+204
95003.2BQ3.270e+207
9600340.0BQ3.421e+209
970035.0BR3.579e+211
980014.0BS1.423e+214
99001.4BT1.488e+216
10000150.0BT1.557e+218
1010016.0BU1.629e+220
102006.4BV6.476e+222
10300670.0BV6.775e+224
1040070.0BW7.087e+226
1050028.0BX2.817e+229
106002.9BY2.947e+231
10700300.0BY3.083e+233
1080032.0BZ3.225e+235
1090012.0CA1.282e+238
110001.3CB1.341e+240
11100140.0CB1.403e+242
1120055.0CC5.578e+244
113005.8CD5.835e+246
11400610.0CD6.105e+248
1150063.0CE6.386e+250
1160025.0CF2.538e+253
117002.6CG2.656e+255
11800270.0CG2.778e+257
11900110.0CH1.104e+260
1200011.0CI1.155e+262
121001.2CJ1.208e+264
12200120.0CJ1.264e+266
1230050.0CK5.026e+268
124005.2CL5.258e+270
12500550.0CL5.501e+272
12600210.0CM2.186e+275
1270022.0CN2.287e+277
128002.3CO2.393e+279
12900250.0CO2.503e+281
1300099.0CP9.953e+283
1310010.0CQ1.041e+286
132001.0CR1.089e+288
13300430.0CR4.330e+290
1340045.0CS4.529e+292
135004.7CT4.738e+294
13600490.0CT4.957e+296
13700190.0CU1.970e+299
1380020.0CV2.061e+301
139002.1CW2.156e+303
14000850.0CW8.573e+305
1410089.0CX8.968e+307
142009.3CY9.382e+309
14300980.0CY9.815e+311
14400390.0CZ3.901e+314
1450040.0DA4.081e+316
146004.2DB4.270e+318
147001.6DC1.697e+321
14800170.0DC1.775e+323
1490018.0DD1.857e+325
150001.9DE1.943e+327
「敵種別ごとの係数」は、概ね下記くらい?
・ザコ:1600
・ボス:4800
・ゲート:600
「ステージモンスターレベル○減少」バフがある場合、その数値分↑の値を見ます。
※例えば、『現在ステージ13000、ステージモンスターレベル500減少(Kano5人)』なら、12500の行を見る。
(表の活用例)
上記例の12500の行を見ると敵体力の推定オーダーは550CL(×敵ごとの係数)だが、13000で貰えるロスメモではせいぜいCJ単位のダメージしか出せない(10桁近く足りない)ので、並の強化ではどうにもならず「詰んでいる」状態。
表を更に上にたどると、12200の行で推定オーダーが120CJになっているので、Kanoをあと3~4人増やせば(ステージモンスターレベル減少バフをあと300~400増やせば)火力で太刀打ちできそう?という具合に判断材料になるかも。

計算式

全体a × 敵Lv補正
敵Lv補正1.02^敵Lv
× 3.8^floor(敵Lv ÷ 50)
× 3.8^floor(敵Lv ÷ 350)
a : 敵ごとの係数(仮置き)。詳細未確認。
敵Lv補正 : ステージごとに情報していく補正部分。ステージが1進むと敵Lvも1増える。この補正によって敵体力(と他の能力値)は指数関数的に上昇していく。(敵Lv変数が指数部にあるので、指数関数そのもの)

検証データなど

ステージを1ごと(スキップ発動した時は3)に、敵ゲートへの「死の鎌」の追加ダメージ(敵HPの0.5%ダメージ)を実測。

敵Lvが50の倍数時の高い壁と、350の倍数時の超高い壁がわかると思います。

ステージ敵Lv敵体力
減少
敵Lv
減少
ゲートHP
0.5%
1107110466104%605714.9 BW
1107210467104%605729.2 BW
1107510470104%605773.8 BW
1107610471104%605789.3 BW
1107710472104%605805.0 BW
1107810473104%605821.2 BW
1107910474104%605837.6 BW
1108010475104%605854.3 BW
1108110476104%605871.4 BW
1108210477104%605888.8 BW
1108310478104%605906.6 BW
1108410479104%605924.8 BW
1108710482104%605981.4 BW
1108810483104%6051.0 BX
1108910484104%6051.0 BX
1109010485104%6051.0 BX
1109310488104%6051.1 BX
1109410489104%6051.1 BX
1109510490104%6051.1 BX
1109610491104%6051.1 BX
1109910494104%6051.2 BX
1110010495104%6051.2 BX
1110310498104%6051.3 BX
1110410499104%6051.3 BX
1110510500104%60520.2 BX
1110810503104%60521.4 BX
1110910504104%60521.9 BX
1111010505104%60522.3 BX
1130310698104%60556.0 BY
1130610701104%605225.9 BY
1135310748104%605573.0 BY
1135410749104%605584.5 BY
1135710752104%6052.3 BZ
1145410849104%60561.1 BZ
1145710852104%605937.0 BZ
1150410899104%6052.3 CA
1150510900104%6059.2 CA
1155410949104%60524.3 CA
1155510950104%60594.2 CA
1160410999104%605248.6 CA
1160511000104%605963.6 CA
1165411049104%6052.5 CB
1165511050104%6059.8 CB
1170411099104%60525.2 CB
1170711102104%605104.8 CB
1175211147104%605255.6 CB
1175511150104%6051.0 CC
1180311198104%6052.6 CC
1180611201104%60540.8 CC
敵Lv = ステージ - 「ステージモンスターレベル○減少」の効果値
敵体力減少 = 「ステージ敵の体力○%減少」の効果値
敵Lv減少 = 「ステージモンスターレベル○減少」の効果値
※Kanoバフ6人分:600+有馬楓花の固有アビリティLv1:5
ゲートHP0.5% = 敵ゲートの総体力の0.5%
スキル「死の鎌」による敵体力依存ダメージ(0.5%)をヒットさせて計測(この値の200倍が総HP)

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