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【リガラ】「ステージ敵の体力○%減少」バフの効果【計算式】

このページでは「ステージ敵の体力○%減少」バフの効果・計算式についてまとめています。
このページの情報・データは2020/06/09時点のものです。今後のアップデート等で仕様が変更される可能性がありますので、ご了承ください。

目次

「ステージ敵の体力○%減少」バフの効果

「ステージ敵の体力○%減少」バフ値に対する敵ゲートおよびボス・ザコ敵の体力の推移は下表のとおりです。

敵体力○%減少敵ゲートHPボス・ザコ敵HP
0%100.0%100.0%
50%66.7%44.4%
100%50.0%25.0%
150%40.0%16.0%
200%33.3%11.1%
250%28.6%8.2%
300%25.0%6.3%
350%22.2%4.9%
400%20.0%4.0%
450%18.2%3.3%
500%16.7%2.8%
550%15.4%2.4%
600%14.3%2.0%

表のとおりですが、単純に「○%」分減少するわけではありません。

最初は大きく削減しますが、バフ値が上がるにつれて減少割合は緩やかになっていきます。

なお、ボス・ザコ敵に対する効果の方が大きく、ゲートに対する効果はやや控えめです。

敵の弱体化という意味では、「ステージモンスターレベル○減少」バフに比べると物足りないかも知れません。

▼グラフにすると下図のとおり。緩やかな曲線を描いて徐々に水平に近づいていく(効果が薄くなっていく)感じです。

「ステージ敵の体力○%減少」バフの強化方法

「ステージ敵の体力○%減少」バフは、レリックおよびキャラ固有アビリティで強化可能です。

特に☆5レリックの効果値が大きく、☆5レリック3種+☆5エンペラーセットのみでも362%(全体の半分以上)になります。

300%でも十分効果は得られ、かつそれ以降は強化しても効果が薄いため、この固有アビリティに宝石を投入するのはオススメしません。

なお、下表の要素を全部集めると約500%ちょいになると思われます。

レリック(Lv20)

☆5古代兵器の肩甲115.0%
☆5魔法工学リング115.0%
☆5怪力アンプ107.0%
☆4竜の手紙(約63%?)
☆3マジカルキー(約15%?)
☆3鋼の羽(?)
かっこ書き(○)の数値は、推定値または不明

レリックセット効果

☆5エンペラーセット25.0%
☆4ソウルセット15.0%

キャラ固有アビリティ(Lv5)

☆5ベル12.5%
☆4フローリア10.0%
☆4リラ10.0%
☆4ベリアル10.0%
☆3イオラ7.5%
☆3テスラ7.5%
☆3ユースフ7.5%
☆1セラ2.5%

(参考)「ステージ敵の体力○%減少」バフの計算式

敵ゲートa × (1 ÷ (100% + ○%))
敵ゲート以外
(ザコ敵・ボス)
a × (1 ÷ (100% + ○%)^2)
「a」:ベース体力
「○%」:「ステージ敵の体力○%減少」バフの効果値

(参考)計算式導出のための検証データ等

以下、前節の計算式を導出するために取得した実測データおよび推定式との突合です。マニアックなので見なくても可。

実測データ

怪力アンプを1Lvずつ強化することで「ステージ敵の体力○%減少」バフの敵HPへの影響を検証。
敵HPの推定にはマリーダ等のスキル「死の鎌」(敵HPの0.5%の追加ダメージ)を使用。
ステージ敵Lv敵体力
減少
敵Lv
減少
ボスHP
0.5%
ゲートHP
0.5%
1465013745241%905992.2CU414.3CU
1465013745245%905969.3CU409.5CU
1465013745250%905941.9CU403.7CU
1465013745254%905920.5CU399.1CU
1465013745258%905900.2CU394.6CU
1465013745262%905880.4CU390.3CU
1465013745266%905861.3CU386.0CU
1465013745270%905842.7CU381.8CU
1465013745274%905824.7CU377.8CU
1465013745279%905803.2CU372.8CU
1465013745283%905786.3CU368.9CU
1465013745287%905770.2CU365.1CU
1465013745291%905754.6CU361.3CU
1465013745295%905739.4CU357.7CU
敵Lv = ステージ - 「ステージモンスターレベル○減少」の効果値
※14650 - 905
敵体力減少 = 「ステージ敵の体力○%減少」の効果値
※エンペラーセット25%+古代兵器の肩甲Lv14:88%+魔法工学リングLv12:79%+怪力アンプLv6:49%~Lv19:103%
敵Lv減少 = 「ステージモンスターレベル○減少」の効果値
※Kanoバフ9人分:900+有馬楓花の固有アビリティLv1:5
ボスHP0.5% = ボス(ヘビ?)の総体力の0.5%
スキル「死の鎌」による敵体力依存ダメージ(0.5%)をヒットさせて計測(この値の200倍が総HP)
ゲートHP0.5% = 敵ゲートの総体力の0.5%
※計測方法は同上
※ザコ敵は種類が多いので表に記載していませんが、ボスHPへの影響と同じ傾向と思われます。

敵ゲートに対する計算式推定


敵体力
減少

ゲートHP
0.5%

②の
割合


(1+①)

④の
割合

誤差
⑤-③
241%414.3100.00%29.33%100.00%0.00%
245%409.598.84%28.99%98.84%0.00%
250%403.797.44%28.57%97.43%-0.01%
254%399.196.33%28.25%96.33%0.00%
258%394.695.24%27.93%95.25%0.01%
262%390.394.21%27.62%94.20%-0.01%
266%386.093.17%27.32%93.17%0.00%
270%381.892.16%27.03%92.16%0.01%
274%377.891.19%26.74%91.18%-0.01%
279%372.889.98%26.39%89.97%-0.01%
283%368.989.04%26.11%89.03%-0.01%
287%365.188.12%25.84%88.11%-0.01%
291%361.387.21%25.58%87.21%0.00%
295%357.786.34%25.32%86.33%-0.01%
①:敵体力減少、②ゲートHP0.5%は実測値から。
③:最上段(敵体力241%減少時)の値を基準にした②の割合。比率だけ見たいので単位(CU)は割愛。
④:推定係数「1÷(100%+○%)」の計算値
⑤:最上段(敵体力241%減少時)の値を基準にした④の割合
⑥:⑤と③の差分。これがほぼ0に等しいため、推定係数は概ね妥当と判断。

敵ボスに対する計算式推定


敵体力
減少

ボスHP
0.5%

②の
割合


(1+①)^2

④の
割合

誤差
⑤-③
241%992.2100.00%8.60%100.00%0.00%
245%969.397.69%8.40%97.69%0.00%
250%941.994.93%8.16%94.92%-0.01%
254%920.592.77%7.98%92.79%0.02%
258%900.290.73%7.80%90.73%0.00%
262%880.488.73%7.63%88.73%0.00%
266%861.386.81%7.47%86.81%0.00%
270%842.784.93%7.30%84.94%0.01%
274%824.783.12%7.15%83.13%0.01%
279%803.280.95%6.96%80.95%0.00%
283%786.379.25%6.82%79.27%0.02%
287%770.277.63%6.68%77.64%0.01%
291%754.676.05%6.54%76.06%0.01%
295%739.474.52%6.41%74.53%0.01%
①~⑥:前項と同様。
④は「1÷(100%+○%)^2」の計算値。

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