【リガラ】雑なメモ
目次
v.1.38.0アップデート内容(2020/06/10)
公式お知らせEP14(Stage17000)追加
- ストーリーポイントは15000,15400,15800,16200,16600,16900,17000
- 火傷・出血を使うボスはなし(=回避100%+削りでゴリ押し可能)
- 敵体力等の計算式は変わっていなそう
キャラバン新商品追加
- かなりお得なレベルアップパッケージB、C追加
- B:Lv90でKanoチケット
- C:Lv120でイベ限定キャラ含む☆5選択チケット
→※カルタなどのイベ限キャラを選択可能。コラボキャラは不可。
サイレント修正
- ティコのスキル「黒曜閃」が「敵体力の0.5%の追加ダメージ」を与えられていなかった不具合修正
→マリーダ・シャーリンと合わせてゴリ押しトリオに
その他
- キャラクター詳細画面の更新・能力値表示の追加
→カメラモード、ストーリ・ダンジョン・イベダンごとの能力値表示追加 - Kanoシステム条件緩和
→強化値1000の条件が撤廃
温泉むすめコラボイベ(後編)攻略(2020/06/02)
メインステージ攻略(2020/06/02)
- 6000くらいまではなんとなく育てていればいけるはず?
- それ以降は上記のとおりKanoバフが相当重要になる。
- または回避+削りでゴリ押しする。(後述)
回避キャラを作ろう(2020/06/02)
回避キャラとは?
全体回避バフを集めると回避率が100%以上になり、すべての攻撃を回避する半無敵キャラが作れる。
初期回避率は前衛が15%、後衛が5%。
キャラ固有アビリティ・レリックで全体回避バフを85%以上集めれば前衛が回避100%に、95%以上集めれば後衛も回避100%になる。
限定キャラを除くと、☆4ビエルサ・☆5フォーリアで45%、回避レリック全種で48%の計93%なので、前衛108%・後衛98%。
なので、現状(2020/06/02時点)は後衛も100%にしたい場合はイベ限定キャラがいずれか必須。
固有アビリティ「全体回避率増加」持ちのキャラ
- ☆4ビエルサ:20%
- ☆5フォーリア:25%
- ☆5カルタ(※一周年イベ限定):25%
- ☆5登別綾瀬(※温泉むすめコラボ限定):25%
「全体回避率増加」効果を持つレリック
- ☆5エンペラーブーツ:22%
- ☆5天のアイテムセット効果:4%
- ☆4真偽の像:11%
- ☆4命の水:11%
無敵キャラを作ろう(2020/06/02)
無敵キャラとは?
回避100%にしても、状態異常(出血・火傷)によるスリップダメージは回避できず普通に死ぬ。
なので、完全に死なない「真の無敵キャラ」を作るには、状態異常耐性持ち(パッシブスキル「耐性強化」)のキャラを進化+回避100%にする必要がある。
盾役としては射程が短い方がいいが、現状状態異常耐性持ちの前衛は☆5しかいない。
☆4以下で最も射程が短いのは☆4セーヴ。(初回チャージ特典で1人確保可)
入手・進化難度を度外視すれば、オススメは断然バルダリア。アタッカーなので攻撃性能も高く、固有アビの5倍速も有用。
「耐性強化」持ちのキャラ(射程短い順)
- 前衛☆5バルダリア(物理アタッカー:射程1.1)
- 前衛☆5ミュー(魔法タンカー:射程1.1)
- 後衛☆4セーヴ(物理アタッカー:射程3.5)
- 後衛☆2キャロット(魔法アタッカー:射程4.1)
- 後衛☆3ユカ(物理サポーター:射程4.9)
- 後衛☆4パイ(物理サポーター:射程5.0)
ゴリ押しのススメ(2020/06/02)
ゴリ押しとは?
メインステージはKano数が揃わないと進めなくなるし、イベントダンジョンは並の能力値ではハード3~5くらいで死ぬ。
各種育成が不十分な状況でも、無理やり背伸びしてゴリ押しする方法は下記。
回避100%+削りスキル(+状態異常耐性)
回避100%については前述のとおり。
削りスキルとは、「敵の体力の○%のダメージを与える」スキル。
他のスキルや通常攻撃の与ダメが全く通らない格上ステージでも、回避100%で耐えながら削りダメージを地道に与えることで、少々時間はかかるものの強引に突破できる。
ただし、出血や火傷の状態異常を持つボスに対しては、状態異常耐性の考慮が必要。
削りスキル持ちは現状前衛しかおらず、状態異常耐性キャラを盾にできるか微妙なところ。(広範囲状態異常はまず無理)
単体状態異常なら、射程1.1のバルダリアかミューを盾にして、マイなどの復活スキルを併用することで突破できることがある。
(※ノックバック等のはずみで盾キャラが射程以上に敵に接近した状態で削りキャラが復活し後ろから殴る位置取りになるまでリトライ)
入手難度は☆2シャーリンが圧倒的に入手しやすい。とりあえずシャーリン一人いればゴリ押し要員にできる。
削りスキル持ちのキャラ(射程長い順)
- 前衛☆5ティコ(物理タンカー:射程1.3:削り0.5%×最大6hit)
- 前衛☆2シャーリン(魔法タンカー:射程1.1:削り0.5%×最大6hit)
- 前衛☆5マリーダ(物理タンカー:射程0.9:削り0.5%×最大6hit)
計算式とか
強化必要コスト(2020/06/02)
- たぶん「5×1.026^現強化値」
強化による攻撃力増加傾向(2020/06/09)
- 超概算で「1Lvごとに×1.05」くらい?(要検証)
- 10上げると約1.5倍、100上げると約130倍(2桁増える)、1000上げると約21桁増える感じ?
- これはステージごとの敵体力増加量と同じくらいのオーダーなので、だいたいの目安として100強化=100ステージ進める、くらいに考えていいかも。
メインステージの敵体力(2020/06/09)
- 傾きはだいたい「1.02^Lv×3.8^floor(Lv/50)×3.8^floor(Lv/350)」と思われる。(Lvは敵Lv)
- これに敵ごとのベース値をかける。(ボス:約4800、ザコ:約1600、ゲート:約600)
- ◆敵体力は、50ステージごとに前ステージの約4倍になる「高い壁」がある
- ◆敵体力は、350ステージごとに前ステージの約15倍になる「超高い壁」がある
- ◆Kanoバフの「ステージ敵レベル-100」は、敵体力をだいたい1/100または1/400くらいにする効果がある。(=2桁減らせる)
- ◆Kanoバフ10人の「ステージ敵レベル-1000」は、敵体力をだいたい20~21桁減らす効果がある。なのでメインステージ攻略にはとても重要。
- ◆メインステージで「超えられない壁」にぶつかった場合、各種攻撃力を強化してもほぼ意味がない。Kanoを増やさないと(「ステージ敵レベル-○○」バフを強化しないと)進めない。
- (※超えられない壁=Re:Codeで貰えるロスメモで強化値がほぼ上げられなくなったのに、圧倒的に火力が足りない状況)
- ◆ステージ13000を超えるためのKano必要数は恐らく8~9。7だとスキルを10万発程度、6だと1000万発程度撃ち込まないと敵ゲートが壊せない。
「ステージ敵体力○%減少」の効果(2020/06/09)
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