パズドラ攻略記事

チーム編成のススメ6『仮面系』

仮面系モンスターは一部のダンジョンと、 水曜ダンジョン に出現する進化用モンスターです。
進化の仮面、鬼神面、神化の仮面、神秘の仮面の四種類があり、神秘の仮面以外にはそれぞれ各属性が存在します。

これらは多くのモンスターの進化に必要ですが、倒してタマゴを手に入れるには少々難があります。
攻撃面では、進化の仮面は出現するダンジョンに出てくる一般的な敵と大差なく、鬼神面は攻撃力は高めですが攻撃間隔が非常に長いため、これらはそこまで問題にはならないでしょう。

しかし、神化の仮面は攻撃間隔こそ長めなものの、一度の攻撃で9999ダメージと致命的なダメージを繰り出し、神秘の仮面に至っては毎ターン4000という、並のボスよりも危険な攻撃性を持っています。
そのためこれらは攻撃される前に早々に倒してしまいたいところですが、そこに仮面系モンスターの最も厄介な特徴があります。

仮面系は総じてHPが十数程度しかありませんが、防御力が非常に高く通常の攻撃ではほとんど1ダメージしか与える事が出来ません。
そのためチーム全員と助っ人で攻撃しても1ターンで最大6(混色モンスターがいる場合はこの限りではありませんが)しか与えられません。

一匹だけなら倒すのに時間がかかってしまうだけの事ですが、 水曜ダンジョン 上級のような神化の仮面が複数同時に出現するようなダンジョンでは、普通に攻撃しているだけでは全て倒すまでの間に反撃を受けてしまうため何らかの対策が必要となります。
ここからはその対策案を紹介していきましょう。

1.毒パーティ

毒パーティの詳しい説明についてはこちら

まさに対仮面用と言っても過言では無い毒パーティ。
毒系のスキルを持ったモンスターを助っ人を含めて4匹以上入れておけば、確実に攻略が可能です。

一戦目で出てくる鬼神面でスキルを貯め、後は毒を放って行くだけで簡単にクリア出来てしまいます。
思わぬ連鎖が起きてスキルが溜まる前に鬼神面を全部倒してしまわないようにだけは注意しましょう。

2.敵の防御力を下げる

低HPなので防御力を超えるダメージを出せばほぼ確実に倒すことが出来ます。
なのでスキルによって防御力を下げてしまえば良いという訳です。
とは言え神化の仮面は60000、神秘の仮面は100000と、途方もない防御力なので ガードブレイクアーマーブレイク 程度では貫通は難しいでしょう。

そこで、 シヴァ と CDコラボガチャで入手出来る ソルジャー の持つスキル『 第三の目 』と『 みやぶる 』を使います。
これらは敵の防御力を0にするのでほぼ確実に一撃で倒せるでしょう。

その上、このスキルは発動中に敵を全て倒してしまえば次の戦闘にも効果が持ち越されます。
ダメージの量は必要ないので、発動してからクリアまでの間休みなく攻撃するためにも、攻撃に必要なドロップを消しすぎないように注意して戦いましょう。

3.全体攻撃

通常攻撃では全ての敵を倒しきれない事が問題なら、全体攻撃を連打して早いターンにまとめて倒してしまいましょう。
普通に戦っているとドロップ運に左右される場合が多いので、単色PTで可能な限りドロップ変化や攻撃態勢スキルを持ったモンスターを入れておくことで安定させましょう。

しかし、これだけで何連戦も乗り切るのはやはり厳しいところ。
というわけで

4.組み合わせれば更に安全!

毒パーティ+全体攻撃や、防御ダウン+毒など上記のプランを組み合わせて、更に安全に攻略できる確率を高めましょう。
手持ちやフレンドに毒スキル等を持ったモンスターが少ない場合も、この方法でカバー出来ます。

毒+防御ダウン

仮面系は今までに出てきた他の敵とは、少し毛色の違うモンスターです。
従来の戦い方では簡単には倒せませんが、対策を取る事で劇的に攻略しやすくなります。

最初は一度のミスが命取りになりかねないのであまり戦いたくない相手かもしれませんが、モンスターを進化させチームを強くするためにも臆せず挑んでみましょう。
しっかりと対策が取れていれば意外と呆気なくクリア出来てしまいますよ。

関連リンク

このページのコメント