ポケとる スマホ版攻略記事

【ポケとる】能力一覧(とくせい)

『能力』とは、ポケモン本編でいう『とくせい』みたいなものです。相手ポケモンの『オジャマ』に対抗できるものや、戦闘を有利に進めてくれます!
『メガシンカ効果』以外は1番初めのコンボ時のみ発動する能力です。このページでは、わかりやすく説明する為に、公式やゲーム内での名称を使わさせて頂きます。

同じ効果の能力で、名前が違う能力は、発動確率が違う場合があるので、注意して下さい。掲載している、発動確率は3DS版のものです、スマホ版とは違う場合もありますので、注意して下さい。

メガパワー系

  • 効果:メガシンカゲージ+3

メガパワー+:メガシンカゲージ+6

  • 発動条件:サポートポケモンの1番目がメガシンカ前のポケモンかつ、発動者と同じタイプであること
  • 発動確率:3消し50% / 4消し以上100%
  • 同じカテゴリーの能力:メガパワー / メガパワー+

補足

消去数に関わらず増加値は固定

急所系の解説

  • 効果:一定確率でダメージが1.5倍
  • 発動条件:特に無し
  • 発動確率:きゅうしょをつく:3消し5% / 4消し以上10%

発動確率:ドラゴンのつめ、パワーパンチ:3消し20% / 4消し以上50%

  • 同じカテゴリーの能力:きゅうしょをつく / ドラゴンのつめ / パワーパンチ

補足

オーソドックスな効果で、単純に火力を増加させる能力。『きゅうしょをつく』の発動率が悪いので『ドラゴンンのつめ』か『パワーパンチ』を使おう!

オジャマ消去系の解説

  • 効果:対応するオジャマピースを1個消去する。(消去する場所はランダム)

ブロックくずし+、バリア消し+:一定確率で対応するオジャマピースを3個消去する。(消去場所ランダム)

オジャマけし:オジャマピースを1個消去する

オジャマけし+:オジャマピースを2個消去する

  • 発動条件:場に1個以上オジャマピースが存在
  • 発動確率:3消し以上100%:いわをけす / くもばらい / ブロックくずし / ふりはらう / バリアけし

3消し以上50%:ブロックくずし+

4消し以上100%:バリアけし+

  • 同じカテゴリーの能力:いわをけす(岩) / くもばらい(雲) / ブロックくずし / ブロックくずし+(ブロック) / ふりはらう(敵ポケモン) / バリアけし / バリアけし+(バリア) / オジャマけし / オジャマけし+

補足

いくら攻撃力が高いポケモンでも、オジャマによって、消せなかったり、コンボを繋ぎにくい状況では、真価を発揮できない。そんな時に有効なのが、これらの能力。対応したオジャマを除去する。

指定マッチ発動系

  • 効果:4つのちから、5つのちから:ダメージ1.5倍

4つのちから+:ダメージ3倍

  • 発動条件:4つのちから、4つのちから+:4つ並べて消す / 5つのちから:5つ並べて消す
  • 発動確率:4つのちから、5つのちから:100% / 4つのちから+:80%
  • 同じカテゴリーの能力:4つのちから/4つのちから+/5つのちから

補足

『急所系』の上位互換能力。比較すると、発動率が安定している為、こちらの方が優秀。『4つのちから+』は、脅威のダメージを叩き出す。

ピンチ時発動系

  • 効果:ダメージ1.5倍
  • 発動条件:動かす前の残り手数4or10秒以下
  • 発動確率:さいごのちから:3消し50% / 4消し以上100%

むしのしらせ、はがねのこころ:3消し60% / 4消し以上100%

  • 同じカテゴリーの能力:さいごのちから、むしのしらせ、はがねのこころ

補足

元から手数が少ないステージで、効果を発揮できる。

コンボ火力上昇系

  • 効果:発動したコンボ中は該当タイプのダメージ上昇が適用される

ダメージ1.2倍:おくりび、そうこうげき、ドラゴンコンボ

1.5倍:フェアリーパワー、ダークパワー

2倍:ちからおし(相性半減となるタイプ)、たたきおとす、スカイコンボ

2.5倍:ノーマルコンボ

  • 発動条件:特に無し
  • 発動確率:おくりび、ちからおし:3消し50% / 4消し以上100%

フェアリーパワー、ダークパワー:3消し15% / 4消し35% / 5消し60%

そうこうげき:3消し15% / 4消し50% / 5消し100%

ドラゴンコンボ:3消し20% / 4消し50% / 5消し100%

スカイコンボ:3消し10% / 4消し60% / 5消し90%

ノーマルコンボ:3消し20% / 4消し60% / 5消し80%

たたきおとす:3消し20% / 4消し30% / 5消し50%

  • 同じカテゴリーの能力:おくりび、そうこうげき、ドラゴンコンボ、フェアリーパワー、ダークパワー、たたきおとす、ちからおし、スカイコンボ、ノーマルコンボ

補足

高コンボを出すパーティ時に有効、中でも『おくりび』、『ちからおし』の発動率が高くオススメ

ピース依存系

  • 効果:むれをなす:消去列を除く、場の発動者と同種のポケモンの数だけ追加ダメージ50×n

はんげき:場の岩、ブロック、コインの数の数だけ追加ダメージ追加ダメージ20×n(バリア、雲、敵ポケモンピースは対象外)

  • 発動条件:消去列を除く対象ピースが場に1個以上存在
  • 発動確率:むれをなす:3消し20% / 4消し以上100%

はんげき:3消し25% / 4消し50% / 5消し100%

  • 同じカテゴリーの能力:むれをなす、はんげき

補足

『むれをなす』は発動確率と、効果が非常に優秀で、場に指定ピースが、多数存在する時に、脅威的なダメージを出せる。

交差で、2列分消して発動した場合は、2列目の部分は重なっている部分も含めてカウント。

又、バリアを巻き込んで消去して発動した場合は、バリアの中身が場に残るのでカウントされる。

継続発動系

  • ・効果:ダメージ1.2倍×継続回数(最大2倍まで)
  • ・発動条件:特に無し
  • ・発動確率:れんげき、ノンストップ:3消し60% / 4消し以上100%
  • ・同じカテゴリーの能力:れんげき、ノンストップ

補足

時間制限形式で、非常に有効な能力。最初の発動で、継続回数1として、発動ごとに1ずつ増加する。ただし、不発など発動しなかった場合カウントはリセットされる(敵のオジャマ攻撃によってポケモンが消えた場合を含む)

れんげきとノンストップ間での互換性は無いので、カウントの継続は不可、同能力名であれば別のポケモンでもカウント継続可能

いれかえ系

  • 効果:いれかえ:場の岩、ブロック、コインのうちランダムで1個を発動者と同種のポケモンに変える

いれかえ+:場の岩、ブロック、コインのうちランダムで3個を発動者と同種のポケモンに変える

  • 発動条件:特に無し
  • 発動確率:いれかえ:3消し30% / 4消し50% / 5消し100%

いれかえ+:3消し25% / 4消し50% / 5消し100%

  • 同じカテゴリーの能力:いれかえ、いれかえ+

補足

敵ポケモン、バリアは対象外で、『いわをけす』、『ブロックくずし』の上位互換。コインも変換してしまうので注意。

状態異常系

  • 効果:やけどさせる:炎タイプダメージ1.5倍

こわがらせる:霊タイプダメージ1.5倍

こおらせる:氷タイプダメージ1.2倍

こおらせる+:氷タイプダメージ1.2倍 / オジャマカウント停止

ねむらせる:ダメージ1.2倍

ねむらせる:ダメージ1.2倍 +オジャマカウント停止

まひさせる:オジャマカウント停止

ゆさぶる:ダメージ1.2倍 オジャマカウント停止

さむけ / おどろかす / はばたく:オジャマカウント停止

  • 発動条件:敵が状態異常でない、敵が状態異常への耐性が無い
  • 発動確率:はばたく:3消し50% / 4消し100%

さむけ、おどろかす:3消し20% / 4消し30% / 5消し100%

まひさせる:3消し10% / 4消し30% / 5消し80%

やけどさせる、こわがらせる、ねむらせる:3消し5% / 4消し30% / 5消し80%

こおらせる:3消し5% / 4消し30% / 5消し70%

  • 同じカテゴリーの能力:さむけ、おどろかす、はばたく、やけどさせる、
こわがらせる、こおらせる、ねむらせる、まひさせる

補足

相手の状態異常への耐性はタイプ毎に決まっています。

ゆさぶる系の解説

  • 効果:相手にまひの耐性がない限り、一定確率でダメージ1.2倍+持続1ターンの『まひ』を付与。オジャマを使用しない敵の場合、ダメージ上昇のみ
  • 発動条件:特になし
  • 発動確率:相手にまひの耐性がある場合:0% / その他の場合:3消し20% / 4消し30%、5消し50%
  • 同じカテゴリーの能力:なし

補足

複合系能力、3マッチ時の発動確率が、『まひさせる』より高く、5マッチ時の発動率が低い。しかし、4マッチ時の確率は同じなのです。『ゆさぶる』のまひ持続ターンは1ターンで、

関連リンク

オジャマ一覧

ポケモン一覧

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