スパロボZ 天獄篇攻略記事

ニコラ

ニコラのトップレス能力「遠距離操作」は行動済の隣接チームを行動可能にする効果。天獄篇では精神コマンド「再動」がないため、再動効果はDコマンドか「遠距離操作」でしか得られない。
1ターン目にバサラに2回歌わせたり、アタッカーに2回攻撃させたり、援護攻撃の位置取りに利用したりと役立つ場面は多い。

便利な「遠距離操作」だが問題点が2点。
・移動後に使用できないため、前のターンから位置取りを考えて動かしておく必要がある。
・使用時は移動できないので味方の進軍から遅れる。(ヒット&アウェイも効果なし)
前者はマルチアクションや「覚醒」、後者は戦艦の回収などで解決できる。工夫が必要だが上手く使ってあげたい。

入手は最終盤になるが『プラチナエンブレム』でどちらも解決できる。
どのユニットを2回行動させるかを場面に合わせて選べるので柔軟性も高い。

トップレス能力を除けば単体攻撃しか持たない普通のスーパー系脇役機。
アシスト武器が穴なし長射程なので普段はサブとして使うのも手。その場合「遠距離操作」はメイン側にしないと使えないのでヴァンセットをメインにしてターン終了することになる点は覚えておこう。

エースボーナス特殊スキル「遠距離操作」の効果範囲+1。
カスタムボーナス『バスターメガテックPK』の攻撃力+200、射程+1。

スキル構成例

遠距離操作
ポジショニング
闘争心
ヒット&アウェイ
ダッシュ
底力
援護攻撃
精神耐性

まず「遠距離操作」を使いやすくするスキルから取ろう。「闘争心」は必要気力の確保、「ヒット&アウェイ」「ダッシュ」は位置取りの自由度を上げるために採用。
タッグ相手は「加速」を持っていると、より位置取りの自由度が増す。

他のトップ2勢と同じく素では柔らかいので「底力」が欲しい。

「援護攻撃」はサブに回った時の火力向上用だが、1ターンに2回動かすことも多いので「援護攻撃」が役立つ場面もあるはず。

「戦術待機」も候補の一つ。序盤から「覚醒」が得られるのは大きいが、待機ターンも移動できなくなる点がネック。待機できるかどうかは部隊全体の運用に依るため、サブに「戦術待機」持ちを入れて実際に運用してみてから付けることを推奨する。

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