サマナーズウォー攻略記事

試練の塔階層別攻略【光アーク、光イエティ×2、風孫悟空×2】

はじめに

試練の塔において、敵の構成はあまり変わらないのですが、その構成が出現する階層が頻繁にシャッフルされます。出現する階層が違うと敵のレベルが違う(=高層で出現するほど敵のレベルは高くなる)ので、以下攻略記事はあくまで攻略する際の要点であり、このステータスで敵が出現したり、このステータスでクリアできるわけではないということをご了承ください。

攻略要点

1番コメントを頂くことが多いこの階層。ボス階層に良く出る構成ということで、ボス階層で出てきた前提でお話しいたします。スタンの効かない中央ボスがクリティカルに対して反撃を入れてくる(高層に出現すればするほどダメが痛い。90階とかの場合、無視できない痛さ)ということで、その対応をどうするかが大切です。

ただそれだけ気にしてればいいってわけじゃないのが辛い。風孫悟空(以下、猿)もパッシブで味方が攻撃された時に低確率で反撃してくるっていうのに、イエティにいたっては速度デバフ、スタン付与、反撃確率増加、とかう動かしたら面倒さ半端ないスキル構成です。。。



まずは、採用候補を役割別に考えていきましょう。全体の速度を底上げしてくれる速度リーダーは試練の塔で絶対に採用したいです。ボス階層のリーダーは基本的に火シルフ(バレッタ)推奨ですね。調合で作れるので無課金プレイでも安心(試練ハードでは必須なの作っても絶対に後悔しません)!

というのも速度UPリーダースキルはもちろんですが、スタンの効かないボスに対して物凄い効果的なゲージゼロ化スキルを持っているからです。また、持続ダメージ2つ付与っていうスキル3もダメージ量としてはかなりのものになりますし、絶望ルーン装備しておけばスタン要因にもなって完璧です・w・

次に「相手より何手多く行動できるか」=「回転率の差」が試練の塔では最重要なので、速度バフorデバフ要因は必須です。ゲージダウンも入っていて素の速度もめちゃはやいグリフォン(火)か、要所要所に攻撃デバフを入れられるグリフォン(風)は必須でしょう。ちなみにこいつらの速度がクリアにはかなり関係していて、後述する色々なデバフ(orスタン)が切れて行動が間に合わないっていうのは、速度バフデバフ役のせいなことが多々あります。

あとは全体スタン役がやはり欲しいです。全体スタン技がベストなんですが、そういったスキルを持っていない場合は全体スキル持ちモンスターに絶望ルーンの装備でOK。ただし、その場合は不確実性が強いのでリーダーであるバレッタは確定で絶望ルーン、そしてもう一体くらい絶望ルーンを積んだ上で、ある程度の運ゲー要素も受け入れないと辛いです!

バレッタ、速度バフ(orデバフ)役、全体スタン役を入れたら、ここから反撃対策を考慮しないといけないです。ここからは具体的なSSと一緒に攻略を考えて見ましょう。



無課金モンスターでいくと上記画像みたいな構成がいいかと。上記は一応クリアできました。光イヌガミ使いたかったんですが、今レイド用にベラデオンのルーンほかに移してて使えませんでした、申し訳ないです。。。

この構成では反撃対策としてピクシー(風)の防御バフとミス発生率増加デバフ、そして天舞姫(風)の回復を利用しています。前者も後者も攻撃バフが付いており、攻略速度を早めて事故率低下してある(長引くとスタンつかなかった時とかの事故とか起こる確率増えますよね!)のもポイントです。ちなみに風姫でなく光イヌガミの場合、防御デバフが更に力を発揮してくれます!



基本的な動きとしては、このように相手をデバフで封じ込めていくだけです。またデバフをつける際は他の攻略記事を読んでくれていれば大丈夫だと思いますが、「相手を動かさないこと」を優先した使用順序が大切です。たとえば、ピクシー(風)初手必ず速度デバフ推奨です。速度デバフ撒いて速度バフ行っておけば確実にこちら全体が2回は動けるので、2回目にバフ張るなりしましょう。

また、最初の画像で分かるかもしれませんが、反撃対策としてあげたピクシー(風)は非常に重要です(☆5でも採用しているのはそのため。というか役割意識をしっかりすれば全部☆6とかの必要ないですからね・w・)。とりわけスキル2の全体速度低下デバフが有用で、これをかけるとかけないでは回転率の差が大きく違います。

最初にクリアできない時は速度バフ役の速度が原因の可能性大と書きましたが、その解決をするにあたって速度バフ役の速度UPを考えるより、ピクシー(風)を採用した速度バフデバフ両立のがはるかに用意が楽だし、クリアが安定するかと思います。また全体スキルっていうのもポイント高くて、スタンが切れやすいって方はぜひ絶望ルーンをこいつにつけてあげましょう!

攻略構成例

普段ならここから構成について話すんですが、すでに構成に触れてしまったので、上記構成だとどうなっていくかをさらに解説していきます・w・



適当なSSを取ったのではなく、しっかりと自分でクリアしてますよ!このように着実に相手を削っていける構成になっています。ちなみにボス以外にはほとんど攻撃しません。ボス以外が削れているのは、バレッタの持続ダメージと、スタンがついていない時に絶望ルーン持ちモンスターの攻撃で狙っているくらいで、あとは基本的にボスへ攻撃しています。

こうやって書くとボスだけ攻撃しようって思う方がでてくるかもしれないので書いておきますが、臨機応変に行動するの大事です。ボス以外の相手が瀕死近くなったら、もちろんそいつを狙って倒して敵の数自体を減らしたほうがいいですし、相手のデバフの付き方によって何を優先するかは変わってきます。そこは繰り返しで経験値を増やして1番自分が辛い行動をとられないようにしていきましょう!



ちなみに油断してるとこうなります。☆6にしたら死ぬ確率は減りますが、同じように☆5の採用なども検討している方は一切の油断も禁物です。というかピクシー(風)に関してはバフ役でもトップクラスですし、巨人でも使えますし、早い段階で☆6にしてもいいかも!私は悪い例ですね!笑



一体削られたタイミングが序盤だとどうしようもなりませんが、終盤ならこうやってクリアまで持っていけるので、すぐに降参はしないように注意。試練のタワーでかなり難しい部類のこの階層をクリアすればタワー制覇まで一直線です。ふぁいと・w・

コメント抜粋

親切な上級者の方が、解除日まで試さなかった私の代わりにコメント欄にSS張ってくれました!!解説と共に掲載しておきます・w・



完全無課金の人向けこれでもこせます。
・絶望バレッタ
・絶望シェノン
・絶望ウルシャー
・バナード
・暴走ベラデ

最後に

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