サマナーズウォー攻略記事

試練の塔階層別攻略【闇火ジョーカー×2、風オラクル】

はじめに

試練の塔において、敵の構成はあまり変わらないのですが、その構成が出現する階層が頻繁にシャッフルされます。出現する階層が違うと敵のレベルが違う(=高層で出現するほど敵のレベルは高くなる)ので、以下攻略記事はあくまで攻略する際の要点であり、このステータスで敵が出現したり、このステータスでクリアできるわけではないということをご了承ください。

攻略要点

セアラ(風オラクル)が修正によって非常に強化されたので、爆弾の恐怖におびえさせられる階層になります。1番多い声が「爆弾に大ダメージ受けて、スタンうけて、でクリアできません」というもの。いや、ここは確かに非常に難しいです!がんばっていきましょう。

まず、絶対条件としてセアラに爆弾スキルを使わせるのはまずいです。というのも、火ジョーカーとちがい、爆弾スキル後にもう一度確定で動いてくる(スキル効果)からです。そのため、まずはセアラは絶対に動かせさせない、これを意識しましょう(挑発とか挑発とか挑発とかちなみに10の倍数の階層=ボス階層だとスタンや睡眠、凍結は中央ボス=セアラには効きませんよ!!)。

上記対策をとり、セアラが動いてこない前提で話を進めます。味方を回せるリモーション持ちのガルーダ(水)で爆弾(火ジョーカーのですセアラは動かさせないです)のたびに解除するか(スタンで火ジョーカーを無効化しやすいのもポイント高い)、従来どおりの動かさないパ(スタン+挑発+速度バフデバフ)でいくかになります。

免疫で爆弾無効化もありなんですが、スキル再使用時間の短い免疫スキルは存在しないため、敵に3体も爆弾もちがいると、まぐれで一体の爆弾が(免疫きれたときとかに)きて事故ります。実際、「免疫だけで対処できなくて困っています」という声も多く、免疫採用の際は火力役などを搭載した高速クリアパ(免疫が切れる前に倒す)がいいでしょう。

爆弾受けるとこんな悲惨な状況になってしまいます。ガルーダ(水)を採用しない従来どおりの動かさないパ(スタン+挑発+速度バフデバフ)でいく場合はいつも以上に慎重に事を運びましょう。

ちなみに参考程度に高速パの場合

デバフ入れた後にコナミヤでバフをつけて火力役でドーンってやって

まだ免疫残ってると思うので、爆弾無視できて、次の番に中央を集中攻撃で倒す(ボス階層なので中央倒せばクリア。ボス階層じゃないときはやめましょう!)。

さすがにこのレベルの火力役でなくても、火力→ガルーダ(水)→火力と1ターンに2回攻撃したりもありですし、そもそも1ターンは免疫で爆弾に耐えられるので、目安として4~5割削られるのであればその火力役で問題ないかと思います!

攻略構成例

いつもの
  • スタン役×2
  • 挑発役
  • 速度バフ役
  • 速度デバフ役
コナミヤ採用型スタン役に+αがほしい。もしくは他で役割重複(例:スタンと挑発を重複させるモンスター採用)させて、速度バフ(orゲージアップダウン)系がほしいですね!

あと高速クリアパは思っているほどハードル高くないので、一回チャレンジしてみましょう。

最後に

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