サマナーズウォー攻略記事

試練の塔:64階

64階を攻略:2014/11/1~2014/12/15

出現モンスター構成

 1st:水ベアマン×2、風インプ×3
 【およその体力】22000~23500
 2nd:闇ヴァイキング×2、水マーシャルキャット×3
 【およその体力】22500~24000
 BOSS:光ヴァンパイア+闇マーシャルキャット×4
 【およその体力】
ヴァンパイア35000~37000、マーシャル29000~32000

考察

NORMAL一番の難所かもしれません。BOSSステージが反射持ち4体。しかも普通なら中央のBOSS以外体力は低めなのに、この階層に限っては無駄に高いという。攻撃力も高いため、反射も含めると異常な攻撃を負うため、必ず工夫がほしいステージ。

ここでキーになるのは、光フェアリー&スタン役になります。

基本的には、闇マーシャルダメージの多い攻撃を、光フェアリーを採用してターゲットを全部集めて無効化(無敵シールドの展開)している間に、アタッカーをコナミヤ使いながらも回していくというのが理想的です。

とりあえず、ターゲットを引き受ける役として、光属性であり無敵2ターンを張れる光フェアリーがここでは最良です。次の階層でもおすすめとして挙げているので、ここでゲットもありです。

光フェアリーで攻撃を耐えている間にヴァンパイアはさくっとたおしてしまいましょう。体力は上記した程度なので、削りきれない場合はアタッカーを増やすか、育成するかです。

問題は残りです。普通に反射持ちへ攻撃すると結構痛い反撃ダメージをくらいます。マーシャルの数が減っている際はいいですが、4対すべて残っているときに反撃ダメージをないがしろにしていると、相手のターンになった際に、確実にやられます。

そのため、スタン(凍結)もちを連れて行きましょう。タイロンなどが一番おすすめですが、絶望装備のなにかも全然ありですし、回復、攻撃UPを同時にこなせるコナミヤ(水ガルーダ)なんて最高です。スタン中は反撃をしてこないため、存分に殴れます。普段なら全体スタンがいいんですが、今回に限っては、たとえば全体スタンを打って4体中3体スタンしなかった場合、3体分の反撃が食らうので、個別にスタンしていきたいところです。

パーティおすすめ

①火力役
②火力役
③バフ役
④攻撃受け役
⑤全体回復役

①②火力役
スタン(絶望ルーンも可)がついていればなおよしです。もちろん、火力に特化するのもありなので、これまで使ってきてた最高の相棒で大丈夫です。

③バフ役
今回は攻撃受け役がいるので、攻撃バフ特化のジーク(火ヘルハウンド)などの採用がありです。今回に限っては、削りきる火力があるのであれば、わざわざバフを入れる必要もなく、この枠にはスタン持ちを入れたいところでもあります。

④攻撃受け役(行動抑制役)
光フェアリーが最良です。これを採用しない場合、マーシャルを封じる何かがほしいため、全体凍結(睡眠)や絶望全体スキル持ちを採用したりするなど、なにかしらの反撃封じがほしいです

⑤全体回復役
コナミヤがおすすめです。ただし、手持ちによっては光ベアマンの回復量がほしい場合もあるので、その際は他役割をコナミヤと入れ替えましょう。

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