サマナーズウォー攻略記事

試練の塔:60階

60階を攻略:2014/11/1~2014/12/15

出現モンスター構成

 1st:水ピエレット×3+風ピエレット×2
 【およその体力】風、水ともに20000~24000
 2nd:火イヌガミ×2、火ヴァンパイア×3
 【およその体力】21000~25000
 BOSS:光オカルト+風オカルト+光インプ+風インプ
 【およその体力】オカルト45000、インプ25000

考察

10の倍数のため、オカルト2体を倒した瞬間ゲームクリアになります。ただし、両脇のインプがどちらも低体力&高火力のため、どちらかというと、インプを倒してからオカルトに入る形になります。さらにいうならば、光インプが異常に強いので、光インプがスキルを使う前に倒す、風インプを倒す、オカルトを倒す、という順番がベストです。オカルトの順番に関しては、パーティの耐久役が水なら光から倒したかったり、火力役が水なら風から倒したかったり、パーティしだいになります。

とりあえず、ボス2体が全体攻撃2回もちという面倒なタイプなのに、それで弱まったモンスターを高火力のインプで狙ってくるいやらしい構成になっているため、これにどう対処するかになります。

パーティおすすめ

①光ベアマン(全体回復役)
②回復補助役
③火力役
④火力役
⑤バフ役(火力用)

①光ベアマン(全体回復役)
必須です。全体攻撃をカバーするにあたって最適です。光ベアマンは試練の塔で何度も使えるため、所持していない場合、まずゲットから始めましょう。

②回復補助役
全体攻撃が4回くることもあり、さすがに光ベアマンだめでは耐えれません。そこで、回復役と似た動きをする役がほしいです。一番最適なのは、水ガルーダです。ベアマンをリモーションで再び使えるようにでき、スタンを打ち消しながら全体回復もできるためです。こいつも今後必須になってくるのでゲットしたい一匹になります。ただし、純粋に回復役をいれるのもありです。その際、回復以外のもう一つのスキルに着目しましょう。火エピキオン司祭のように免疫持ちであったり、なにか活かせるものがいいです。また防御バフ役を入れてもいいです。ダメージを減らすことによって回復する必要性自体を減らす方向性ですね。

③④火力役
光インプを2ターン程度で削りきれる程度がほしいです。それ以上かける場合、だいぶ回復役の育成をがんばっていないとつらいです。

⑤バフ役(火力用)
火力強化があるかないかで、だいぶ戦闘力は変わります。バフモンスター一覧を見て、決めてください。また、②でも述べましたが、防御バフがあると戦闘の楽さがだいぶ違うため、攻撃防御を同時に強化する、水ミスティックウィッチや風ピクシーがだいぶおすすめです。

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