城ドラ攻略記事

【城ドラ】リーグの参加方法と報酬

このページでは、『城とドラゴン』<以下、城ドラ>のリーグに参加する方法や、リーグにまつわる説明をしています。

リーグ戦に参加しよう!

リーグは期間限定で開催されるイベント。他プレイヤーとリアルバトルすることでランキングを競い合い、見事好成績を収めることで、賞品を入手できます。

ソロプレイの”ひとりでリーグ”、マルチプレイの”仲間と一緒にリーグ”の2種類用意されていて、それぞれにランキングポイントが用意されています。

またバトル報酬として、勝利するごとにキャラの強化素材”ドラゴンメダル”が1枚手に入ります。


▲リーグ開催の告知は、ゲーム内のメールボックスで確認できます。


▲勝利を続けることで、最大3連戦までバトルに挑戦できます。プレイヤーの力量次第で、ランキングに必要なポイントをガッツリ稼ぐことが可能。

リーグチケット

専用アイテム”リーグチケット”は、期間中に毎日配られるもので、リーグに参加する際に1枚します。

キャラ規定数

所属クラスごとに、所持キャラ数の基準値が設けられています。この値より多くのキャラ数を所持していると、リーグバトルの召喚玉が増えます。

つまりリーグバトルでは、キャラをたくさんもっていると、有利にバトルを戦えるわけです。

クラスが上がると基準値も引き上げられるため、よりたくさんのキャラを購入しておく必要があります。


▲規定数をクリアすることで、大量の召喚玉がストックされた状態で、バトルが開始されます。

ポイントを稼いで報酬を入手!

リーグ戦には、リーグP、タッグP、トリオP……とさまざまなポイントが用意されています。うまPも含めて、ここではそのポイントに関する説明をしていきます。

しっかり理解して、それぞれポイントを稼ぎましょう。

うまP

うまPはリーグバトルの戦果によって加減するポイントで、リーグ期間終了後も引き継ぐもの。リーグ開催時に手持ちのうまPによって、クラス分けされます。


▲うまPの持ちポイントで、どのクラスに所属するのかが決定します。

リーグP

一方、リーグPは、今リーグの成績を示すもので、リーグ期間終了後にリセットされます。


▲リーグ戦に参加してリーグPを貯めることで、ランキング順位が変動します。

タッグP・トリオP

今リーグの成績を示せすポイントは、リーグPのほか、ふたりの仲間とリーグに挑んだ際に得られる”タッグP”、3人でリーグに挑んだ際の”トリオP”が用意されています。


▲タッグP、トリオPは、マルチプレイでリーグに参加することで稼ぐことができます。

報酬

”リーグP”、”タッグP”、”トリオP”のそれぞれ3つでランキングが行なわれ、リーグ終了後に、順位に応じて報酬を得られます。

リーグPの報酬内容は、ドラゴンメダル。バトル報酬のほか、クラス内で高ランクを収めると、大量枚数のメダルが手に入ります。

タッグP、トリオPでは、リーグ最終順位でトップ3に入るとメンバーにルビーがプレゼントされます。

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら