城ドラ攻略記事

【城ドラ】バトルのコツを伝授!勝てない方必見!

このページは城とドラゴン<以下、城ドラ>のバトルのコツを紹介しています。バトルに勝てない人やバトルのルールがわからない方はこちらを参考にしてください。

バトルのルール

ランダムデッキ

バトルに参加できるキャラクターは7体手持ちからランダムで選出されます。手持ちのキャラが7体以上になると、参加させたいキャラが選出されないこともでてきます。

日頃からキャラクターを均等に育成しておくことも大切ですが、タマゴを購入する際は、使えるキャラなのか使えないキャラなのかを考えて購入しなければいけません。

育成中などでバトルに出したくないキャラは"補欠"にしておくと選出されなくなります。

リーダーと剣士は必ず選出

バトルに参加できるキャラはランダム選出によって決まりますが、”リーダー”と"剣士"だけは必ず選出されるようになっています。

また、キャラクターが7体以上になると"サブリーダー"を選択できるようになります。こちらもリーダーや剣士と同じく必ず選出されるようになります。

召喚玉でキャラを召喚

バトルは10秒のカウント後に開始されます。この10秒からバトル終了までに、"召喚玉"を使用してキャラを召喚します。召喚玉は無限ではありません、尚且つキャラには召喚するために必要な召喚玉の数や召喚数が決まっているので、計画的に召喚していかなければいけません。

勝利は2パターン

バトルは制限時間が経つか、自分の城か敵の城が落城すると終了します。

両者城が倒れずタイムアウトしてしまった場合は、体力が多く残っている方の勝ちになります。

また、敵の城を落城し尚且つ砦を全て占拠していると"完全勝利"になり、バトルの報酬を200%獲得できます。他に、城ノーダメージや残りのタイムでボーナスが付くのでこちらも狙っていきましょう。

コツ1:バトル開始時の召喚は控えめに

初心者がやってしまいがちですが、バトル開始前に召喚玉を全て使ってキャラを召喚させないようにしましょう。

何故なら最初に召喚玉を使い切ってしまうと、敵に自分のデッキを知られてしまったり、敵の動きに臨機応変に対応できなくなってしまうからです。

逆に開始時に全く召喚しないと自然回復分を損してしまいます。自然回復分を考えて、3~6くらいの消費にとどめておきましょう。

コツ2:先手必勝!まずは砦を占拠

ステージには3つの"砦"が存在します。この砦を占拠することで、陣地が広がり出現ラインも引き上げられます。最前線にキャラが配置できるのでバトルが有利になります。全ての砦の占拠を目指しましょう。

中央の砦を占拠を目指す

砦は占拠していても相手に奪われることもあります。砦が奪われてしまうと、一度引き上げたラインが再び下がってしまいます。中央の砦さえ占拠しておけば、自分側の砦を奪われたとしてもラインが下がることはありません。敵の城から近い場所で召喚できるので戦闘がかなり有利になります。

真っ先に中央の砦を占拠するために、スピードの速い占拠系のキャラクターを配置したり、自分側の砦をまずは占拠して出撃ラインを引き上げてから中央の砦にむかってキャラを配置するなどの方法を使いましょう。

おすすめの占拠系キャラ

騎馬兵

  • 足が早く攻撃回数が多い
  • 大砲で吹き飛ばない
  • スキルで敵貫通して城壁まで一直線できる

ゴブリン

  • 足が早く攻撃回数が多い
  • コストが低く高ステータス

コツ3:相手の先手を阻止

自分と同じく、相手も中央の砦を奪いにきます。その場合は、まとまって砦に向かってきた小型のキャラを"大砲"を使って吹き飛ばしてしまいましょう。相手の進撃を食い止めることができます。砦に着くか着かないかのところで、砦に向かって発射しましょう。

コツ4:先手を取ったら大型キャラで防御

先手で砦を占拠できたら、中央砦が敵に奪われないように砦前に"ゴーレム"や"キメラ"などの大型キャラを配置して敵を迎撃しましょう。中でも守備範囲と攻撃範囲が広いゴーレムはおすすめです。

コツ5:キャラごとの使い方や特徴を把握

キャラクターには、"役割"、"得意な敵<キラー>"や"不得意な敵<アンチ>"が存在します。ワイバーンは地上のキャラに強いなどキャラクターの特徴を知っておくと、戦略の幅が広がります。新キャラが登場するたびに弱点や特徴を把握しておきましょう。

敵のキャラの特徴、弱点を知っておくことは、城ドラのバトルを楽しむ上で非常に重要になプレイヤースキルです。

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら