ヴィーナスランブル攻略記事
更新日:03/02 21:31

初心者必見!序盤のおすすめの進め方

『ヴィーナスランブル』の序盤の進め方について掲載しています。女神と仲良くなるためのコツや育成の基本、聖戦やヴィーナスパレスの利用方法などについて解説しています。初心者の方に役立つ情報が満載ですので、ぜひチェックしてください。

まずはリセマラをしよう

リセマラとは?

無料でガチャを回し、目当てのキャラクターが当たるまでアプリのインスト−ルとアンインストールを繰り返すことを「リセマラ」といいます。

好みの女神をリセマラでゲット!

リセマラで自分が愛でたい好みの女神を入手できれば、ゲームが楽しくなること間違いなしです!目当ての女神が当たるまで、リセマラをしましょう。

魅力的な女神が多いため、「目移りして迷ってしまう」「どんな女神がいるかが分からない」という方もいるかもしれません。好みの女の子を探したり、リセマラでの各種ランキングを知りたい人は、下記のリンクの記事をチェックしてみましょう。

リセマラ当たりランキングはこちら

物語を進めよう

物語を進めてダイヤやアイテムをゲット

ゲームモードの「物語」では、女神たちとのケガレを祓うエピソードを楽しみつつ、バトルを行なっていきます。これをクエストと言います。

物語の各クエストをクリアすると、ガチャを回したりするのに使う「ダイヤ」や、ギル(強化やアビ錬成の際に必要になるお金)、女神の育成に必要なアイテムを入手できます。

2章クリアをめざそう

後述のチャレンジというシステムの「初心者」という項目では、序盤のクエストのクリアが報酬獲得の条件に含まれています。クエストクリアによる報酬は、2章終了時点まで進めることで全てもらえるので、序盤は2章クリアを目標にしましょう。

各章クリアでフリークエストが解放

物語の各章をクリアすると「フリークエスト」が解放されます。物語のクエストと同様にクリアすることで、ダイヤやドロップアイテムを入手できます。

なお、フリークエストのクリアはチャレンジの項目のひとつになっています。解放されたらまずは挑戦してみましょう。

チャレンジを進めていこう

チャレンジは課題をこなすことで報酬がもらえるシステムのことです。「聖戦に参加しよう」「物語の最初のクエストをクリア」など、さまざまな課題が設定されており、それらをクリアすることでダイヤや各種アイテムなどの報酬がもらえます。

チャレンジの種類

チャレンジは「初心者」「通常」「デイリー」「ウィークリー」という4つのカテゴリに分かれています。このうち、デイリーは毎日更新、ウィークリーは毎週更新されて再度達成できるようになります。

初心者チャレンジをこなそう

チャレンジのうち、「初心者チャレンジ」はゲーム序盤から無理なく達成でき、各課題をこなしていくことで自然とゲームの流れが身についていきます。

ゲームを始めたばかりで何をしたらいいか分からないときは、まず初心者チャレンジのクリアを目標にゲームを進めてみましょう。

イベントを進めよう

イベントは日替わりでさまざまなクエストをプレイできるコンテンツです。女神の育成に役立つアイテムを報酬として獲得できるので、物語と並行して「イベント」も進めていきましょう。

イベントには「強化クエスト」、「進化クエスト」「財宝クエスト」の3種類があり、クリアすることでさまざまな報酬がもらえます。各イベントの特徴は以下のとおりです。

強化クエスト

女神の強化(レベルアップ)をする際に必要な「ジュエル」を入手できるクエストです。曜日によって「ファイター向け」「ヒーラー向け」など、各ロール(役割)向けのクエストが開催されており、対応したロールのジュエルを入手できます。

ロールにマッチしたジュエルを強化に使うことで、効率よくレベルアップが可能です。

進化クエスト

女神を進化させる際に必要な「ルナミラー」などを入手できるクエストです。強化クエストと同じく曜日によって各ロール向けのクエストが開催されています。

進化は女神のLvが最大になると行なえるようになるので、女神が成長してきたらこちらのクエストをこなしていきましょう。

財宝クエスト

ギル(強化やアビ錬成などで使用するお金)がもらえる「ギルクエスト」、アビリティの強化素材をもらえる「アビリティクエスト」、女神へのプレゼントアイテムがもらえる「プレゼントクエスト」があり、日替わりで開催されています。

どれもゲームを進めていくうえで有用なアイテムを獲得できるので、スタミナに余裕があるときはプレイしておきましょう。

女神を育成しよう

物語やイベントなどのクエストを進めていくと、女神を強くするのに必要なアイテムを入手できます。クエストをある程度進めたら、それまでに入手したアイテムを使って女神を強くしましょう。女神を強くする方法は、「強化」「進化」「覚醒」「神格上昇』の4つがあります。

強化でレベルアップ

物語や日替わりクエストの報酬でもらえるジュエルを使って、女神のLvを上げることが可能です。女神のロール(役割)と同じ色のジュエルを使用すると、効果が高くなります。

進化でレア度上昇

最大Lvになった女神は、「ルナミラー」という進化アイテムなどを使うことで進化ができます。進化をすることで、レア度が上昇し、LVの上限が解放されます。どの女神(カード)も最高レアリティである星7まで進化可能です。また、星7まで進化すると、グラフィックも変化します!(星3女神は変化しません)

覚醒でアビリティの解放

女神にプレゼントを渡して親密度を上げていくと、女神が「覚醒」します。1回目の覚醒では聖戦アビリティが解放され、2回目の覚醒ではアビリティ枠が解放されます。

神格上昇でさらなるパワーアップ

ガチャで同一の女神が呼ばれた場合、女神の代わりに「神格アイテム」をもらえます。女神に神格アイテムを使うことで、各種パラメータや聖戦アビリティの性能がアップします。

アビリティを作ろう

アビリティとは?

「アビリティ」とは、バトル時に女神が使用できる一種の技のことで、「物理攻撃」「魔法攻撃」「支援」「弱体」の4系統があります。各アビリティは女神ひとりにつき最大で2つまで装備可能です。なお、装備できるアビリティはロールによって決まっています。

アビリティ素材は、フリークエストやイベントで入手できます。

アビリティの錬成

アビリティは女神メニューの「アビ錬成」で新しく作成することが可能です。アビリティの作成にはアビリティの素やオーブ(宝珠)などの素材となるアイテムのほか、ギルが必要になります。

初期に所持しているものの以外に役立つアビリティはたくさんあり、今度クエストを進めていくうえでより強力なアビリティが必要になってきます。アビ錬成でアビリティを作成し、クエスト攻略に役立てましょう。

どのアビリティが攻略の役立つかは、下記の記事を参考にしてください。

アビリティランキングはこちら

アビリティを強化しよう

アビリティにはLvが設定されており、強化することで性能を高めることができます。強化はアビ一覧のメニューから、強化をしたいアビリティを選んだ後、「強化」をタップして行ないます。強化で消費する素材アイテムを決めて、決定をタップしましょう。

強化の素材は錬成でも使用できるアビリティの素やオーブなどを選べるほか、強化用アイテムの「強化の祈り」を使うことで効率よく強化が可能です。

女神と交流して仲良くなろう

散策して女神と交流

「散策」アイコンをタップすると、女神たちが住む町「ハーレム」に行き、女神たちと交流することができます。女神と会話をすると、女神の能力がアップします。

伸びる能力は、会話の3択の内容によって変化します。能力アップの合計には上限が設定されており、上限を超えると、ある能力が成長したぶん、ほかの能力が減少します。とはいえ、序盤のうちは上限のことは気にしなくても大丈夫です。積極的に話しかけていきましょう。


▲会話中に3択が発生し、回答によって上昇するパラメータが変わります。

女神との交流は1人につき1回のみですが、4:00/12:00/18:00になると出現する女神が更新され、再び交流ができるようになります。1日最大3回交流できるので、更新されたら散策に出ましょう。

散策時にケガレ祓いが発生!

散策では時折「ケガレ祓い」を行なうイベントが発生します。女神の体にまとわりついている黒い霧がケガレです。そこをタップしたりスワイプしたりすると、ケガレを祓うことができます。

なんといっても女神を助けるためのスキンシップです。ここは一肌脱いでしっかり触り、ケガレを祓いましょう!


▲女神からの依頼でケガレ祓いをすることに。ゆっくりねっとり撫でていくか、高速スワイプで一気にケガレを祓うかは、プレイヤーの自由です!

女神と親密になろう

女神詳細の「交流」をタップすることで、所持している女神にタッチしたり、プレゼントをあげたりして交流を深めることができます。プレゼントをあげると、親密度がアップします。

プレゼントはいくつもの種類があり、女神ごとに好き嫌いがあります。女神が好きなものをプレゼントすることで、親密度がより高まります。

親密度が高まると聖戦アビリティが解放されたり、コマンドアビリティ枠が増えるほか、女神とのエピソードが解放されていきます。お気に入りの女神とどんどん仲良くなりましょう!


▲いろいろなプレゼントを試してみて、その女神が喜ぶものを見つけだしていきましょう。

聖戦に参加しよう

聖戦とは?

聖戦とは、ギルド同士がぶつかり合うリアルタイムバトル(GvG)のことです。プレイヤー1人が10人の女神を従えて、最大で20人対20人で競い合います。

聖戦は1日3回、決まった時間に開催されます。

報酬について

聖戦に参加すると主な報酬として「聖戦コイン」を獲得できます。聖戦コインを集めると、女神の神格上昇アイテムなど、さまざまなアイテムと交換可能です。

また、後述のヴィーナスパレスの利用に必要な「マネー」も聖戦で獲得できます。

MVPになるとキスのご褒美!

ギルドバトルで大活躍して、MVPになると、なんと女神からキスのご褒美をもらえます!聖戦で大活躍ができるよう、女神を育成しましょう。

聖戦の細かいルールや戦い方については、下記で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

聖戦の遊び方はこちら

ヴィーナスパレスで女神と盛り上がろう!

ヴィーナスパレスでは強大な力を持つ女神(パレス女神)が幽閉されており、「マネー」を支払うことでヴィーナスパレスに入城し、女神と交流できます。


▲ヴィーナスパレスの入城タイミングによって交流できる女神が変わります。好みの女神がいるときを狙いましょう。

バトルでパレス女神を召喚できる!

交流したパレス女神はクエストの場合じは「召喚の器」というパネルを集めることで召喚できます。その威力は非常に強力で、戦況を一変させるほどの力を持ちます。また、聖戦では聖戦アビリティが発動し、パーティを強力にフォローしてくれます。

女神の能力を使用するためには、ヴィーナスパレスで面識を持っておく必要があり、最初に面識があるのはイフリートのみです。最初のうちはいろいろな女神と会っておき、その力を借りられるようにするとといいでしょう。

ドリンクやフードを頼んで会話を楽しもう!

パレスに入城の際には交流したい女神を一人選びます。パレス内では基本的にマネーを支払ってドリンクかフードを注文し、パレス女神との会話を楽しむ、という流れで進んでいきます。

ドリンクはバトルで召喚したときの強さ(召喚絆Lv)、フードは聖戦アビリティの強さ(聖戦絆Lv)を高めてくれる効果があります。女神との会話を楽しむだけでなく、バトルを有利に展開することが可能です。また、オーダー後のトークによっても、それらのLvが上昇します。


▲個性的かつ魅力的なパレスの女神たち。ドリンクやフードをどんどん注文すると表情や仕草に変化が…!?

メニューの種類について

ドリンクやフードはいくつもの種類があり、値段が高いものほど効果も高くなります。また、値段とは無関係に女神の好みに合うものだと、より効果が高くなります。

女神にはそれぞれ好みが決まっており、一番好きなものはその日の気分で変わります。注文したときの反応を見ながら、女神が喜びそうなものを注文しましょう。

パレス内の時間について

注文を1回行なうとゲーム内の時間が15分進み、1時間が経過すると退城時間となります。つまり、注文をして女神と交流できるのは基本的には4回までとなります。

ただし、制限時間を延長する特別なチケットを使えば、制限時間を延長することが可能です。

ギルドメンバーの紹介が可能

ヴィーナスパレスからの帰り際に、ギルドメンバーを1人紹介することが可能です。そのメンバーが同じ女神を指名した場合に、気に入ってもらいやすくなります。

マネーを使うほどパレスランクが上がる!

ヴィーナスパレスでマネーをたくさん使うと、「パレスランク」が高くなります。ランクが高くなると効果の高いメニューが増えるうえ、聖戦に参加する女神の能力が高まります。

マネーが貯まったらヴィーナスパレスでどんどん楽しみましょう!

オトクなメガ・ミラクルパックで強化!

有償ダイヤ600個で「スクルドのメガ・ミラクルパック」を購入すると、毎日ログインすることでポーションや祓い玉のほか、進化アイテムや強化アイテムをたくさん入手できます。

最終日には星4以上確定ガチャチケットが3枚ももらえます! 継続して遊ぶなら確実にお得なので、ぜひ検討してみましょう。

まとめ

女神たちとの交流を楽しむためにも、まずはチャレンジの項目クリアを目標にゲームを進めていきましょう。序盤では物語の各章のボスが最初の難関となります。女神たちとの交流とともに彼女たちを育成し、難関に立ち向かいましょう。

進め方に困ったら

よくある質問をチェック!

下記では、ヴィーナスランブルをプレイしていくうえで、よくある質問と回答をまとめています。ゲームをプレイしていて分からないことがある場合は参考にしてください。

よくある質問と回答まとめはこちら

関連情報

タイプ別の女神

初心者向け記事

メーカー公式Twitter