ヴィーナスランブル攻略記事
更新日:03/02 21:29

聖戦の参加方法と開催時間

ヴィーナスランブルの聖戦(ギルドバトル)の参加方法と開催時間です。聖戦とは何か?ギルドの加入と脱退、聖戦の報酬、VRの種類、女神ごとの役割、聖戦アビリティ、ヴィーナスパレスなどについて掲載しています。聖戦(GVG)についてはこちらを参考にしてください。

聖戦とは?

ギルドVSギルドのリアルタイムバトル

聖戦とは、1日に3回、参加時刻を決めてギルド同士で競い合う、リアルタイムGVGです。聖戦の流れは女神10人+パレス女神1人のパーティーを編成し、パーティから最大5人を選択し、相手ギルドメンバーとバトルを行います。そして、相手ギルドを攻撃して集める聖印の数を競い合い、バトル終了時点で、聖印が多い方が勝利となります。成績に応じて毎週リーグランクが変動し、ランク報酬を獲得でき、ランクアップやMVPで豪華報酬&女神からキスのご褒美がもらえます。

聖戦での報酬

聖戦では聖戦コインとやマネーを獲得できます。聖戦コインは集めると、貴重な「神格アイテム」やレアアイテムと交換することができるコインです。マネーは、ヴィーナスパレスで、パレス女神達と親密になるために必要になります。

ギルドについて

ギルドとは?

ギルドとは、プレイヤー同士で結成する集団のことです。最大20人まで所属することができます。ギルドに所属することで、聖戦に参加したり、ギルド内にある掲示板にテキストを記入することで、ギルド内でコミュニケーションをとることができます。

テキスト以外にも、女神達のイラストのスタンプを使用できます。とっさにギルド仲間に報告や、合図をしたいときにに使うと便利です。

ギルドマスターについて

ギルドマスターとは、ギルド内のリーダーにあたる役職で、ギルド内で1人のみ就くことが可能です。ギルドマスターには、5つの権限を持つことが許されています。

ギルドマスターが持つ権限については以下の通りです。

権限内容
1ギルドメンバーの役職の任命と解除
2ギルドへの加入申請を受けた場合の承認か、却下の選択
3ギルドメンバーの除名
4ギルド情報の全体の編集
5ギルドへのスカウト

サブマスターについて

サブマスターとは、ギルド内の副リーダーに位置する役職で、ギルド内で3人まで就くことが可能です。サブマスターには、4つの権限を持つことが許されています。

サブマスターが持つ権限については以下の通りです。

権限内容
1リクルーターの任命と解除
2ギルドへの加入申請を受けた場合の承認か却下の選択
3ギルド名以外のギルド情報の編集
4ギルドへのスカウト

リクルーターについて

リクルーターとは、ギルドへの加入に関する権限を持つ役職です。リクルーターの規定人数はありません。リクルーターには、2つの権限を持つことを許されています。

サブマスターが持つ権限については以下の通りです。

権限内容
1ギルドへの加入申請を受けた場合の承認か却下の選択
2ギルドへのスカウト

メンバーについて

メンバーとは、ギルド内で役職を持たないギルドメンバーです。メンバーは、ギルドへのスカウトのみの権限を持っております。

ギルドへの加入について

ギルドに加入するには、所属したいギルドに対して加入申請を行い、加入申請をしたギルド側がその申請を承認することで、ギルドに加入することができます。ただし、ギルド加入において、自動承認というものがあり、自動承認をONにしているギルドには、承認を得ずに加入が可能です。加えて、ギルド側からスカウトされた場合は、自動承認ON/OFF関係なく、承認を得ずに加入することが可能です。

加入においての注意事項として、聖戦開始30分前から聖戦終了までの間は、加入申請と、加入申請の承認を行えない状態となります。また、新たに入ったギルドメンバーは、当日中は聖戦に参加することができません。

ギルドからの脱退について

ギルドを脱退するには、ギルドから独立することで、脱退ができます。独立すると、新しく自分1人だけのギルドが設立されます。ただし、ギルドマスターの役職に就いているプレイヤーが脱退する場合は、ギルドマスターの役職を他のプレイヤーに受け継がない限り、脱退できないので注意してください。加えて、聖戦の開始30分前から聖戦終了までは、ギルドの脱退ができません。

プレイヤーのスカウトについて

ギルドメンバーは自分の所属しているギルド外のプレイヤーを、自分のギルドにスカウトすることができます。プレイヤーの誰かをスカウトした後、2週間経過しても加入しなかった場合は、スカウトが取り下げられます。また、自分が行ったスカウトは、任意のタイミングで取り下げることができます。

ギルドメンバーの除名について

ギルドメンバーの除名はギルドマスターのみ行うことができ、ギルドからメンバーを外す事ができます。

除名する際のスカウトについての注意事項として、スカウトを行ったギルドメンバーが除名される前に、加入したプレイヤーを除いて、除名プレイヤーの行ったスカウトは、除名時に解除されます。加えて、聖戦開始30分前から聖戦終了までは、メンバーの除名ができません。

ギルドの称号について

ギルドには、称号を設定する機能があります。一定の条件を達成することで獲得ができ、獲得した称号は、自分のギルド外のプレイヤーからも見ることができるため、どれだけの力を持ったギルドなのかのアピールに使えます。

開催時間

1日に2回開催される

聖戦は、1日2回開催されます。ギルドマスターとサブマスターは、第一戦と第二戦それぞれから、参加する時間帯を1つずつ選択することができます。聖戦開始時間になったら、聖戦トップから聖戦に参加が可能になります。

開催時間に関しましては、以下を参照してください。

聖戦開催時間
第一戦11:30〜12:00
12:15〜12:45
13:00〜13:00
第二戦21:00〜21:30
22:00〜22:30
23:00〜23:30

聖戦に参加する上で注意してほしいのが、聖戦開催時間30分前から聖戦終了までは、聖戦チーム編成ができません。そのため、聖戦に参加することを決めたら、早めに聖戦チームを編成しておきましょう。

バトルシステム

聖印の数が勝敗を分ける

聖印とは聖戦での勝敗を分けるための、両ギルドのポイントです。右側が味方ギルド、左側が敵ギルドとなっており、青色のゲージが味方の聖印、赤色のゲージが敵の聖印となります。優勢終了時点で、聖印が多い方の勝利です。

BPについて

BPとは、女神達を出撃させるために必要なポイントです。画面中央の右側にある数字が、自陣が所持しているBP、女神達のアイコンの下にある数字が、出撃に必要な消費BPとなります。所持しているBP数の分だけ、BPを消費して女神を出撃させることが可能です。女神達の持つ消費BPはそれぞれ違うため、注意しましょう。

MPについて

MPは聖戦において、聖戦アビリティを使用するために必要なステータスです。聖戦アビリティごとに、決められたMPを消費します。攻撃を行ったり、敵から攻撃を受けることで、MPを回復できます。

BPとHPの回復方法

BPとHPは、画面右側にある回復をタップすることで、回復のページに入る事ができます。回復の方法は4種類存在します。内容については以下を参照してください。

回復手段内容
掲示板ギルド掲示板に書き込み、助けを呼ぶことで、BPを回復
聖戦ごとに1回のみ使用が可能
休憩女神を2分間休憩させることで、BP20%と女神のHPを全回復
休憩中の女神は戦線を離脱している状態になり、防衛が薄くなってしまうので注意
女神の加護BPを20消費して、HPを瞬時に全回復
BPは攻撃するのに必要なので、無闇に使うと攻撃ができなるため注意
エリクサーエリクサーというアイテムを1つ消費することで、BPを全回復
聖戦コインなどで入手可能

チェイン

チェインは攻撃を行うことで、つなぐことができます。チェインは、自分以外のギルドメンバーが攻撃してから、一定時間以内に攻撃をすると発生します。チェインをつなぐことで、バトル中に女神が与えるダメージが上昇していき、チェイン回数が10の倍数になった回の攻撃では、ヴィーナスランブルが発生します。ただし、同じプレイヤーが連続で攻撃を行ってもチェインはつながらないので注意しましょう。

聖戦アビリティ

女神達には、それぞれ聖戦アビリティが備わっています。MPを使うことで、デッキの女神が持っている聖戦アビリティを使用できます。聖戦アビリティには回数があるため、いつ使うかの判断が重要なポイントとなリます。聖戦アビリティは、女神と親密度を上げていくと習得できるので、女神達に喜びそうなプレゼントを渡したり、キュンとする言葉を言ってあげるなどして、どんどん親密度を上げていきましょう!

ハーレムコンボ

聖戦チーム内に、同一の聖戦アビリティを持つ女神が存在する場合に成立し、アビリティの威力が上がります。ハーレムコンボは最大10コンボまで可能で、演出上は3人まで女神が表示されます。

ヴィーナスランブル(VR)

ヴィーナスランブルとは、相手ギルドの女神像に直接攻撃をしかけて、多くの聖印を大量獲得する攻撃です。

ヴィーナスランブルには3種類の発動条件があるので、内容は以下を参照してください。

VR条件
キリ番VRチェインの回数が10の倍数になる回の攻撃がVRになる
ランダムVR攻撃時に一定確率で発動

敵ギルドの残存メンバー数、味方ギルドと敵ギルドの聖印の獲得状況で発生率が変動

殲滅VR敵ギルドの女神を殲滅することで発動するランブルチャンス中の攻撃で発生し、発動中はすべての攻撃がVRになる

※敵女神が休憩で全員防衛からいなくなった場合も発動

役割と立ち回り方

3種類の役割がある

聖戦をする上で、殲滅/VR役、壁役、チェイン役の3種類の役割があります。この3種類の役割を上手く立ち回らせることが重要です。

初心者はチェイン役を担う事でギルドに貢献する事が出来ます。

3種類の立ち回りの内容については、以下を参照してください。

役割立ち回り方
殲滅/VR役敵を殲滅する役目
VRは敵全滅でも発生する
VR中に攻撃することで大量の聖印を獲得
壁役味方の全滅で発生してしまう敵のVRを阻止
HPの高さや、回復を利用して、チーム全体の耐久率を上げる
チェイン役どんどん攻撃し、チェインを稼ぐ役割
キリ番でも発生するVRの立役者

バトルタイプ

女神には5種類のバトルタイプがあり、それぞれ戦闘方法が異なります。このバトルタイプを理解して、デッキを組むことが基本であり、聖戦において勝敗のカギにもなります。

5種類のバトルタイプにつきましては以下を参照してください。

タイプ役割

ファイター
万能タイプで多くの立ち回りが可能
アビリティ構成次第で殲滅役やVR役になる

ブレイカー
壁を兼ねる高火力型
一発の威力を活かしたVR役
高いHPを持つ

レンジャー
スピード型
BPが低く連続攻撃可能
チェイン役に最適

ヒーラー
支援回復型
回復アビリティを持つ
アビリティを活用して壁役も兼ねる

ソーサラー
全体攻撃の高火力型
バトルで敵を殲滅する役割

ヴィーナスパレスに通おう!

パレス女神の聖戦アビリティ強化

パレス女神は、それぞれ聖戦アビリティを持っています。どのパレス女神のアビリティも聖戦を有利に進められる力があり、強化が可能なので、必ず強化しましょう。

強化するには、聖戦絆レベルを上げる必要があります。レベルを上げ方法は、ヴィーナスパレスで、フードをオーダーする、またはオーダー後に発生するパレス女神との会話中の、特定の選択肢を選ぶことで、聖戦絆レベルが上昇します。また、会話の選択肢の中には、召喚絆レベルと聖戦絆レベルの両方上昇する選択肢もあります。

退場イベント

オーダー時の会話以外にも、ヴィーナスパレスを退場した後に、一定確率で発生する退場イベントが存在します。退場イベントでは、召喚絆レベルと聖戦絆レベルの両方が上昇します。このイベントは一定確率での発生するので、ヴィーナスパレスに通い続けることが必要です。

関連記事

タイプ別の女神

初心者向け記事

メーカー公式Twitter