ヴィーナスランブル攻略記事

アビリティランキング【9/1更新】

ヴィーナスランブルのアビリティランキングです。コマンドアビリティについてや作り方・強化方法、序盤におすすめ・ファイター・ブレイカー・レンジャー・ヒーラー・ソーサラーそれぞれのおすすめアビリティを紹介しているので、どのアビリティを錬成、強化するべきかの参考にしてください。

コマンドアビリティとは?

「コマンドアビリティ」とは、バトル中に使用することができ、女神に装備可能なアビリティのことです。


▲バトル中に◯で囲ってある部分をタップするとコマンドアビリティが発動します。

初期状態の女神は、コマンドアビリティを1つしか装備できませんが、覚醒をすることで2つまで装備することができます。


▲装備画面からコマンドアビリティを装備できます。

回数制限とウエイト

コマンドアビリティには、1回のバトルで使用できる回数が決まっているものと、何回でも使用できるものがあります。

また、コマンドアビリティには「ウエイト」と呼ばれるものがあります。ウエイトが重いほど、スキルを発動した後の行動順が遅くなり、ウエイトが軽いほど速く行動することが可能です。

コマンドアビリティの種類について

コマンドアビリティには「物理攻撃」「魔法攻撃」「支援」「弱体」の4種類のアビリティがあります。女神のタイプによって装備できるアビリティが異なります。

種類効果
物理攻撃単体or全体物理ダメージ
属性や状態異常を与える効果もある
魔法攻撃さまざまな属性魔法ダメージ
支援味方のHP・状態異常回復やバフ
弱体敵への状態異常・デバフ

下記のリンクにコマンドアビリティ一覧を掲載しているので、各アビリティの効果が知りたい人は、こちらを参考にしてください。

コマンドアビリティ一覧はこちら

アビリティランキング

序盤におすすめ

使いやすく作りやすいアビリティをランク付けしました。以下のアビリティが序盤におすすめとなります。

1位

・ウエイトがやや軽く使いやすいアビリティ
・威力もそこそこ高め
・装備可能なタイプが多い
2位
・全体魔法攻撃アビリティ
・使用回数が多く、ウエイトが軽いため使いやすい
・属性を気にすることなく使える
3位
・回復量が多い、単体回復アビリティ
・ウエイトが軽く、装備可能なタイプが多い

ファイターにおすすめ

「ファイター」とは、万能なステータスをもち、多彩な局面で活躍するバランスの取れたタイプです。

ファイタータイプの女神一覧はこちら
1位
・ウエイトが軽く、威力が高いアビリティ
・使用可能回数が少ないので注意
2位
・ダメージ+敵の防御力をダウンさせるアビリティ
・発動後のバトルを有利にできる
3位
・ダメージ+HP回復ができるアビリティ
・ヒーラーの役割を軽減できる

ブレイカーにおすすめ

「ブレイカー」とは、攻撃とHPが高く、チームの壁・火力要員として活躍するタイプです。

ブレイカータイプの女神一覧はこちら
1位
・アビリティの中でもトップクラスの威力
・ウエイトが重いので、発動後のスキに注意
2位
・ダメージ+敵の防御力をダウンさせるアビリティ
・発動後のバトルを有利にできる
3位


・各属性物理ダメージアビリティ
・ウエイトが軽い
・敵の属性に分けて使うのがおすすめ
・ブレイカーのみ装備可能

レンジャーにおすすめ

「レンジャー」とは、早く動くことができ、レーンへの割り込みや敵の妨害で活躍するタイプです。

レンジャータイプの女神一覧はこちら
1位
・ウエイトが軽く、威力が高いアビリティ
・使用可能回数が少ないので注意
2位

・ウエイトがやや軽く使いやすいアビリティ
・威力もそこそこ高め
3位
・ウエイトがかなり軽いアビリティ
・威力は低いが手数でカバーできる

ヒーラーにおすすめ

「ヒーラー」とは、味方のHP回復や状態異常回復、支援で活躍するタイプです。

ヒーラータイプの女神一覧はこちら
1位
・回復量が多い、単体回復アビリティ
・ウエイトが軽く、装備可能なタイプが多い
2位
・味方全体のHPを回復できるアビリティ
・パーティ壊滅を防ぐことができる
・回復量が若干少なく、ウエイトが重いことに注意
3位
・味方を戦闘不能から復帰させるアビリティ
・回復力が低いので、すぐやられないように注意

ソーサラーにおすすめ

「ソーサラー」とは、高い魔力を活かし、全体攻撃が多い魔法攻撃で活躍するタイプです。

ソーサラータイプの女神一覧はこちら
1位
・全体魔法攻撃アビリティ
・使用回数が多く、ウエイトが軽いため使いやすい
・属性を気にすることなく使える
2位

・各属性全体魔法攻撃
・敵の属性に合わせて使い分けよう
・ウエイトが重く、使用できる回数が少ないので注意
3位
・敵に混乱効果を与えるアビリティ
・うまくいけば、敵の行動を阻害できる

物理攻撃系おすすめ

ダブルアタック

「ダブルアタック」は、敵に2回連続物理ダメージを与えます。ウエイトが軽く使いやすいのが特徴です。また、装備可能なタイプが多く、作りやすいので序盤におすすめのアビリティとなっています。

ラピッドアタック

「ラピッドアタック」は、敵に3回連続物理ダメージを与えます。威力が高い上に、ウエイトも軽い強力なスキルとなっています。装備可能なファイターとレンジャーには、積極的に装備したいアビリティです。

各属性物理攻撃アビリティ

「フレイムアタック」「フロストアタック」「ウィンドアタック」は、それぞれ敵に火・水・風属性の物理ダメージを与えます。威力は低めですが、ウエイトが軽く使用できる回数も多いのが魅力です。敵の属性に合わせてアビリティを使い分けると良いでしょう。

モータルブロー

「モータルブロー」は、敵に物理ダメージを与えます。アビリティのなかでもトップの威力を誇り、強力なアビリティです。ただし、ウエイトが重いので、アビリティを使った後の隙に注意しましょう。

シャープシュート

「シャープシュート」は、敵に物理ダメージを与えるアビリティです。ウエイトがかなり軽いのが特徴となっています。威力は低いですが手数でカバーが可能です。

シールドブレイク

「シールドブレイク」は、敵に物理ダメージ+防御ダウン(2ターン)を与えます。威力もそこそこ高く、防御ダウンをさせることができるので、アビリティ発動後もバトルを有利に進めることできます。とくにボス戦でおすすめのアビリティです。

魔法攻撃系おすすめ

エナジーブラスト

「エナジーブラスト」は、敵全体に魔法ダメージを与えます。他の魔法攻撃アビリティと比べて、ウエイトが軽く使用できる回数が多いのが特徴です。ソーサラータイプにおすすめのアビリティとなります。

各属性魔法アビリティ

「ボルケーノ」「ブリザード」「テンペスト」は、それぞれ敵全体に火・水・風属性の魔法ダメージを与えます。威力が高いですが、使用できる回数が少なく、ウエイトが重いのが欠点です。出現する敵の属性に合わせて、アビリティを使い分けましょう。

支援系おすすめ

ヒール

「ヒール」は、味方のHPを回復させます。ウエイトが軽く装備できるタイプが多いため、使いやすいのが特徴です。ヒールが1つあれば、戦闘を安定させることができます。

ヒールオール

「ヒールオール」は、味方全体のHPを回復させます。パーティがピンチの時や、敵が全体攻撃をしてきたときに役立つアビリティです。ウエイトがやや重いのと、装備可能なタイプがヒーラーだけなので注意しましょう。

リザレクト

「リザレクト」は、味方を戦闘不能から復帰させます。戦闘中、倒れた女神を復活させることができる唯一のアビリティです。ただし、復帰したときの回復力が少ないので、すぐやられないように注意しましょう。

弱体系おすすめ

パニック

「パニック」は、敵に混乱効果を与えます。敵に混乱効果を与えることで、うまくいけば敵の行動を阻害することができる強力なアビリティです。

アビリティの作り方と強化方法

錬成してアビリティを作ろう

コマンドアビリティは、錬成して作ることが可能です。アビリティ作成には、さまざまな素材やギルが必要となります。

  • ①女神一覧からアビ錬成を選択

下にある「女神」をタップし、「アビ錬成」を選択します。

  • ②錬成したいアビリティを選択

アビリティの一覧が出てくるので、錬成したいアビリティを選択します。

  • ③決定をタップして錬成完了
アビリティを選択すると、錬成に必要な素材やギルが表示されます。下にある「決定」をタップすると錬成が完了し、アビリティができます。

アビリティを強化しよう

作ったコマンドアビリティは、強化して強くすることができます。アビリティ強化には、さまざまな素材やギルが必要です。

  • ①女神一覧からアビ一覧を選択

画面下にある「女神」をタップし、「アビ一覧」を選択します。

  • ②強化したいアビリティを選択

所持しているアビリティが表示されるので、強化したいアビリティを選択し、「強化」をタップします。

  • ③使用する素材を選択し決定して強化完了

強化画面に移るので、強化素材に使う素材を選択し、「決定」をタップすると、アビリティの強化が完了します。

メーカー公式Twitter