勇者ヤマダくん攻略記事

【勇者ヤマダ】プレイヤーレベルの効率的な上げ方

懐かしいムード漂う、ドット絵の勇者が活躍するダンジョンRPG『勇者ヤマダくん』。かいはつレベル(プレイヤーレベル)の効率のよい上げ方を紹介します。

かいはつレベルとは?

ヤマダくんが作成中のゲームを、プレイヤーがデバッグプレイすると、ヤマダくんの“かいはつレベル”がアップしていきます。

かいはつレベルがアップしていけば、トラップやゴールドスライムといった要素がダンジョンに実装され、より楽しめるようになります。

また、新しいダンジョンも、レベルアップすることで登場していきます。

▲かいはつレベルがアップすると、ダンジョンにさまざまな機能が実装されるほか、新たなダンジョンも加わります。さらに、“元気”(1ダンジョン進むたびに消費される)の量も上昇します。

効率的なかいはつレベルの上げ方

通常のダンジョンRPGでは、ダンジョン内を動き回ることでモンスターを倒して経験値を獲得、レベルアップをしていきます。ですが、このゲームでは、モンスターの数と配置はほぼ決まっているので、同じやり方ができません。

しかし、このゲームのダンジョンは一度クリアしても、何度でも挑戦できるようになっています。ひたすらダンジョンをくり返しプレイすれば、どんどんかいはつレベルを上げることができます。

序盤のダンジョンの中では、最初のお姫様の塔が気軽に周回できます。魔法を使わずにすむうえ、アイテムやゴールドももらえるので、何周もすれば、かいはつレベルのアップのほか、装備強化も十分行えます。

▲お姫様の塔は、獲得EXPはそこそこですが、カンタンにクリアできるので、周回には苦労しません。魔法には回数制限があるので、使用せずにクリアできるのもありがたいです。

勇者ヤマダ攻略記事 関連リンク