勇者ヤマダくん攻略記事

【勇者ヤマダ】序盤の効果的な進め方

ドット絵の勇者が活躍するダンジョンRPG『勇者ヤマダくん』。序盤におすすめな装備や戦い方など、効率のよい進め方を紹介します。

勇者の効率的なレベルアップの方法は?

勇者ヤマダくんは、ダンジョン内のモンスターと戦い、倒した後に得られるEXPによって、レベルアップしていきます。

ただし、ヤマダくんのレベルは、ダンジョンをクリアすると1にもどってしまいます。

さらには、モンスターの数や配置場所なども決まっているので、ダンジョンごとに効率よくレベルアップさせることは、戦略性の意味で必要です(レベルアップするとHPが全回復するので)が、ゲーム全体でいう効率のよいレベルアップはありません。

▲勇者ヤマダくんのレベルは持ち越せませんが、アイテムやゴールドは持ち越し可能です。同じダンジョンは何度でもクリアが可能なので、序盤はコツコツクリア済みダンジョンに入って、アイテムやゴールド収集をしましょう。

冒険を有利にさせる方法は?

勇者ヤマダくんをレベルアップさせても、次のダンジョンにはそのレベルを持ち越せません。

ですが、武器や防具は別です。レベルアップさせて強化すれば、威力は別のダンジョンでも維持します。

したがって、ダンジョンクリア後は、宝箱やドロップした“そざい”を使って、積極的に武器と防具をレベルアップさせましょう。最大Lv5まで上げられます。

▲石や、所持している装備品よりレベルの低いものは、みんな素材にしましょう。星2以降の素材で強化すれば、レベルが数段アップするのでおすすめです。

序盤で有利な武器は?

序盤のうちに入手できる武器は、おもにてつの剣てつの槍てつの斧となります。

このうち、斧は威力が高く、ときどき“とびきりの一撃”で2倍のダメージを奪えます。ただし、斧は“MISS”が多いのが欠点です。

槍にはスキルがあり、2列そろっているモンスターに対し攻撃が可能です。威力は斧ほどではありませんが、MISSは少なく、複数攻撃も可能ということで、序盤の使用武器には、槍がおすすめです。

▲てつの槍は、2マス同時攻撃が魅力的。ミスりやすいとありますが、斧より少なく十分に戦えます。

序盤で有利な防具は?

最初はてつの兜てつの鎧てつの盾を集めて、装備しましょう。この3種類をまとめて装備すれば、“防御力+1”のボーナスが受けられます。

このほか、学生帽学生服をいっしょに装備させると、“HP+10”のボーナスが受けられます。

このように、同じシリーズの装備品を使用すると、何かボーナスが受けられることがあります。攻撃力や防御力の数値が低いからといって無視せず、とりあえず一度は装備して、ボーナスの有無を確認しましょう。そして、ダンジョンによって、防御力、HPどちらのボーナスを受けるか考えましょう。

▲シリーズの装備がそろえば、ボーナスが受けられて、より強化できます。鉄の装備の方が、学生の装備より集めやすいので、まずは鉄シリーズの収集を目指しましょう。

勇者ヤマダ攻略記事 関連リンク