勇者ヤマダくん攻略記事

【勇者ヤマダ】ゴールドの効率的な稼ぎ方

ドット絵のサラリーマン勇者が活躍するダンジョンRPG『勇者ヤマダくん』。このページでは、ゲーム内で使用するゴールドの、効率的な稼ぎ方を紹介していきます。

ゴールドの活用方法

ゴールドはおもに、武器や防具の強化する際に使用します。

装備の種類や強化するレベルごと、素材によって消費する金額は変わり、80から800ゴールドを越えるものまで、さまざまです。

何度も装備を強化するなら、ゴールドは十分用意しておきましょう。

▲レベルを飛躍的にアップさせるときほど、ゴールドはかかってしまいます。序盤のうちは、レベルをひとつずつ安価で上げていくほうが、ゴールドの減りも少なく、効果は確実に上昇できます。

ゴールドの稼ぎ方

ゴールドの入手方法は、以下の通りです。

■■ダンジョン内のドロップ■■

コインや、コインが詰まった袋がダンジョン内に配備されています。コイン1枚は10ゴールドを表し、袋には50~500ゴールドまで詰まっています。

このアイテムの上を通れば、自動的に入手となります。

ただし、ダンジョンをクリアしないと獲得にはならないので、もし500ゴールドの袋の上を通っても、安心はできません。

■■ダンジョンのフロアをクリア■■

ダンジョンのフロアを、ひとふで書きで完璧にクリアすると、ボーナスとして50から200ゴールドが獲得できます。

■■アイテムを売却■■

アイテムを売ることで、最低でも20ゴールドで売ることができます。

よいアイテムであれば、1500ゴールド以上で売れるので、よいアイテムを多く集めましょう。

▲ダンジョンに配備されたモンスターやコインの袋をタップすると、その内容がわかります。宝箱だけは、中身が何であるのか判明できないので、注意してください。

ゴールドの効率的な稼ぎ方

このゲームでは、一度クリアしたダンジョンでも、何度でもプレイができます。ドロップアイテムや、クリアして獲得できるゴールドの金額も、そのまま獲得できます。

とくに、序盤のうちは、お姫様の塔で稼ぎましょう。ダンジョンフロアのクリアでおよそ600ゴールド前後稼ぐことができる、序盤の穴場です。魔法を使うほど危険な場所もないので、気楽に稼げます。

また、ほかのダンジョンでも同じですが、アイテムがそこそこドロップするので、ダンジョンクリア後は換金してしまいましょう。

アイテムの売値はさほど高くないですが、数をさばけば、意外と貯まっていたりします。

▲お姫様の塔では、フロアをクリアするとアイテムがもらえたり、いっきにこんな大金が獲得できたりします。消費する元気数も10だけなので、何度もチャレンジできるオトクなダンジョンです。

勇者ヤマダ攻略記事 関連リンク