城ドラ攻略記事

【城ドラ】序盤を効率よく進める方法まとめ【初心者攻略】

城ドラを始めたはいいけど、最初に何をやったらいいかわからない…そんな方のために、今更聞けない基本的なゲームのサイクルや、序盤知っておきたい効率よくゲームを進める方法をまとめました。知らないと損する情報目白押し。初心者さんは要チェックです!

ゲームの進め方"基本サイクル"

1:バトルでキーンを獲得

まずは、フードを消費してバトルを行います。バトルに勝利すると、施設の強化やキャラクターの育成に必要なキーンが手に入ります。勝ち方や残りのタイム数で、獲得できるキーンが増えるので、いかに戦略を立てて戦えるかが重要になってきます。

詳しいバトルの方法はこちら(現在準備中です)

2:キーンやフードを使って施設を強化

バトルで得たキーンやフードを使い、キャッスル内の施設を強化。それぞれの施設のレベルをあげることで、より多くのキーンやフードを獲得できたり、キャラクターをさらに強く育成できます。

3:施設から資源の回収

時間が経過すると、キャッスル内にある、牧場や冒険隊からフードやキーンを回収することが可能。ログイン時やバトルから帰ってきたら、回収作業を忘れずに行いましょう。

キーンやフードは、所持数が限られるので受け取れない場合があります。その場合、キーンは城レベル、フードは倉庫番レベルを上げて最大所持数を上げましょう。

4:キャラクターを強化

キャラクターのレベル上げは"訓練所"や"友トレ"、武具やスキルは"研究所"で解放や強化ができます。キャラクターのレベルを上げることで、城レベルも上がりますし、バトルにも勝利しやすくなります。

キャラクターの詳しい育成についてはこちら(現在準備中です)

5:上記サイクルを繰り返す

上から読んでいただくとわかるように、これらの"バトル"、"施設の強化"、"資産の収集”、”キャラクター強化”の流れが、強い軍団の育成、城下町の発展につながります。どれかが欠けてしまうと、ゲームの進行がしんどくなるので、攻略につまずいたらこれらのサイクルを見直してみましょう。

はじめにやっておくべきこと

ゲームの基本のサイクルがわかったところで、ゲームを効率よく進めるために序盤にやっておくべきことを紹介いたいします。

開始早々で訓練士を雇いましょう

訓練士を雇うことで、友トレでしかできなかったキャラクターの育成が可能になります。キャラクターのレベルを上げることで、城レベルが上がり、金庫のMAX値が上がって施設をさらに強化したり、CPが溜まって新しいキャラクター獲得にも繋がるため、開始直後剣士をレベル3にした段階で雇っておきましょう。

▲育てたいキャラクターを訓練所に入れると、時間をかけて育成してくれる

キャラクターのレベルを均等に上げましょう

できるだけ早く城のレベルを上げるためにも、序盤は均等にキャラクターを育成しましょう。どれか一つに絞ってレベルを上げるよりも、必要経験値が少ないレベルの低いキャラから均等にレベル上げをすると効率よく城レベルを上げることができます。

ルビーを入手しましょう

ルビーは課金アイテムで、育成や開発にかかる時間を短縮したり、リリース日より先行して新キャラクターを入手できます。

通常課金で入手しますが、特定の条件をクリアすることで特別に獲得できます。例えば、"フレンドを特定人数以上増やす"、"初めてマルチプレイをする"などです。

ルビーの有効的な使い方と入手方法まとめ(現在準備中です)

ルビーを使って友トレ玉を増やしましょう

友トレ玉はキャラクターのレベル上げにおいて非常に重要なアイテムです。最初は最大数が1玉しかありませんが、ルビーを使うことで最大数を増やすことができいます。最大数を増やすことで友トレ玉の回復時間も早くなるため、ゲームをどんどん進めるなら優先的に増加させましょう。

友トレの勝敗についてはこちら(現在準備中です)

牧場や食料庫を優先的にレベルを上げましょう

序盤はフードが不足していまい、バトルや開発、育成に影響が出てしまいます。まず、これらの施設を優先して強化しましょう。

必要キーンがキーン最大所持数より上まってしまったら、城レベルや他の施設を強化していきましょう。

▲最初はやる気のない倉庫番ですが…

▲レベルを上げるごとに、意欲的になっていきます。

はじめに知っておきたいこと

好きなキャラクターをゲットできる

城ドラにはガチャはありません。ショップでCPやルビーを消費して好きなキャラクターが購入ができます。

ただ、すべてのキャラクターがいつでも必ずゲット出来るわけではありません。定期的にショップの内容が変更されるため、欲しいと思ったキャラクターは手に入れておかなければ、次入手するまでに時間がかかってしまいます。

キャラクター購入時の注意!

城ドラでは、バトルの際のパーティは手持ちからランダムで編成されます。そのため、キャラクターを無闇やたらに増やしてしまうと、本当に出動させたいキャラクターを出動させられなくなってしまいます。より良い軍団にするため、バトルに勝つためには、購入前から本当に欲しいキャラクターを選定しなければいけないのです。

一度購入したキャラクターは売ったり捨てたりすることはできません。よく考えて、購入しましょう。

▲「期間限定!」「販売終了まで」という言葉に踊らされないように注意してください。

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら