ミートモ攻略記事

Miitomo【ミートモ】情報まとめサイト

任天堂から、Wiiで好評だった「Mii」が、スマホアプリ「Miitomo」になります! Miitomoは、ジブンにそっくりなMiiを通じてトモダチとコミュニケーションする、無料ではじめられる任天堂の無料から始められるスマホアプリだそうです。もうなんだから、ワクテカが止まらない!ということで、ここでは現在わかっている最新情報を掲載していきます。

Miitomoでできること

【1】自分でMiiをつくろう

いろんな顔のパーツでつくる似顔絵キャラクター“ Mii ”。ニックネームやしゃべりかた、性格まで決められて、ジブンそっくりにつくることができます。


▲WiiのMiiスタジオで筆者は経験済みですが、恐ろしく似ますよね! でも可能であれば、絵心のある友人に作ってもらったりすると、さらに激似になります。いまのうち漫画家さん、イラストレーターさんの友人を作っておきましょう!違う?w

【2】Miiが伝えてくれるジブンやトモダチのこと

「最近、何にハマってますか?」「ニックネームの由来は何ですか?」……など、Miiからのたくさんの質問に答えると、いつの間にかトモダチに伝えてくれたり、トモダチのことをおしえてくれたりします。意外な一面を発見したり、思いがけない共通点を見つけることも。


▲おおっ! トモダチとの間をMiiが取り持ってくれるんですね! じゃあ、気になるアノ子に想いを伝えて…デヘヘとか! あ、なんかスマホアプリだとアリだけど、任天堂だとNGな気がする。なんだろ、この複雑なキ・モ・チ。

【3】Miiの服をコーディネート

カジュアルからフォーマル、コスプレ風のものまで、たくさんのアイテムがそろうショップでMiiの服が購入できます。季節や気分に合わせた自由なコーディネートが楽しめます。

※服の購入にはMiitomoコインが必要だそうです。Miitomoコインは、『Miitomo』をたくさん遊ぶと集めることができるとのこと。また、コイン自体は、有償で購入できるそうです!


▲アプリ内課金! 任天堂純正タイトルだとお初かしら。キタコレ感がすごい。なんだろ、この複雑(以下省略)。

【4】「Miiフォト」でもっと楽しく!

Miiにポーズをつけたり、スタンプを押したり、自分で撮影した写真と組み合わせたりして、自由に画像が作れます。TwitterやFacebook、LINE、InstagramなどのSNSにも手軽に投稿できます。


▲Miiはもちろんのこと、フキダシ(セリフ)までいけるようなので、写真漫画とかも作れちゃいそうですね。自分のMiiで旅行漫画とかグルメ漫画とか作って、FB、インスタにアップしたら面白カモ〜。

まとめ

あのMiiがスマホアプリになって、iOSやAndroidに対応するなんて、ほんとビッグニュースです。。既存のコミュニケーションツールである、「LINE」や「Facebook」、「Instagram」とは一線を画す、任天堂らしいコミュニケーションの「あり方」がついに世界市場に参入ということですもんね。編集部としても今後の展開が楽しみでしょうがありません! とにかく今は事前登録、ですね!!

Miitomo関連サイト

Miitomo公式サイト【こちらから事前登録ができます】