フォルティシア SEGA×LINE攻略記事

【フォルティシア】ハンマーの使い方と特徴

フォルティシアにおける、ハンマーの使い方と特徴について解説しているページです。

ハンマーは、慣れると超火力をたたき出す上級者向けの火力特化武器です!

ハンマーの特徴

上級者向けの近接火力特化武器!

ハンマーは、コンボ攻撃の二段目でタイミングよくアクションボタンをタップすることで、追加攻撃を行うことができる近接火力武器です。

タイミングになれるまではなかなかダメージを出すことができません。ですが、慣れてしまえば他の追随を許さない超火力を出すことが可能!

一撃の威力に賭けたい方や、ゲームに慣れてきた上級者におすすめの武器です。

移動速度は遅い

移動速度の遅さはかなり気になるところ。遠くの宝箱を取りに行くときなどは少々面倒に感じることもあります。

なるべく移動のロスが無いように、マルチプレイでは隅っこの敵は味方に任せ、敵が集中しているところを攻めるといいでしょう。

スキルの威力が高い!

ハンマーのスキルは、隙が多いものが多いかわりにすさまじい威力を誇ります。

また、ハンマーのスキルは特殊攻撃力が低くても大ダメージが与えられるというっ点も特徴のひとつです。

ただしスキル発動後、攻撃が出るまでの硬直の間に敵からダメージをうけてノックバックしてしまうと、スキルの発動自体が中断してしまうので注意が必要です。

追加攻撃が決まればさらに超火力!

追加攻撃が決まった際のダメージは圧倒的!

しかしタイミングが速すぎたり遅すぎたりすると、追加攻撃すら発生せず、大した火力を出すことができないという欠点もあります。使い手の実力で強さが大きく変わる武器ともいえます。


▲タイミングがズレてしまうと、攻撃が二段で止まってしまう。

ハンマーの使い方

追加攻撃を決めよう!

追加攻撃を決めるためには、二コンボ目の攻撃タイミングが非常に重要です。

具体的には、一段目の攻撃を振りきったくらいがベスト! 何度か使っているうちに、キャラクターの声や攻撃後の武器の位置などからタイミングをつかめるようになります。


▲一段目を左に振り切ったこのタイミングでアクションボタンをタップ!


▲成功or大成功ならば武器の先端が白く光ります。このエフェクトがでれば追加攻撃が発生します!


▲アクションボタンを再びタップすることで追撃が発生! 見事大成功を決めることができれば大ダメージを与えることができます!

パーティーのメイン火力として働こう!

ハンマーは、パーティーのダメージソースとなって活躍する武器です。

敵がかたまっているところ、強力な敵やボスを相手にして戦いましょう。移動が遅いのもあり、雑魚の処理や離れた敵は味方に任せても大丈夫です。

とにかくダメージを出すことがハンマーの仕事! スキルを使うときは敵の攻撃で中断されないように気をつける、しっかり追加攻撃を決めるといったことを気をつけるのは大前提です!

難しい武器なので、ソロプレイでしっかり慣れたのちにマルチクエストデビューするようにしましょう。

関連リンク

攻略情報まとめ記事はこちら!